学校長あいさつ

 

 

和田小学校の令和4年度がスタートしました。私は4月1日に中和田小学校に校長として着任しました髙嶋 聡と申します。校長としての第一歩をこの中和田小学校で踏み出すこととなりました。

 

迎えた春に期待を弾ませているたくさんの子どもたち。その一人ひとりが「通うのが楽しい、学ぶのが楽しい」と感じてくれるような学校を創っていきたいと思います。「子ども一人ひとりを大切にし、誰もが安心して楽しく過ごせる学校」を目指していきます。

 

校舎の4階の教室から校庭を眺めた時に、巨大な樹木が目に留まりました。校長室の隣の部屋の名前にもなっている「くすのき」でした。長い時間の中で多くの子どもたち、そして学校を見守ってきたこの「くすのき」とともにこの一年を良い一年にしたいと思いました。

 

昨年度130周年を迎えた中和田小学校。この長い歴史の中で多くの地域の皆様の支え、保護者の皆様のご協力、教職員の努力によって、現在の本校の姿があるのだと思います。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力・ご支援をいただきながら、大変微力ではありますが、信頼され、魅力ある学校となるように全職員と共に精一杯努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。