ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5組 民家園ワークショップ

2021年11月29日

 

 民家園のおもちゃコンサルタントの方々に来ていただき、おもちゃ作りを行いました!

音が出たり、回ったりと動くおもちゃを作りました。

好きなシールを張ったり、オリジナルの顔を作ったりと工夫し、楽しみながら活動することができました。

 

 

3年生 運動会

2021年11月29日

 

 昨年は、体育学習発表会という形でしたが、今年は、感染症対策を万全に、3学年ずつの「運動会」が開催されました。待ちに待った運動会。徒競走も、玉入れも、表現リズムダンスも、どれも力いっぱい全力で取り組み、練習の成果を発揮することができたと思います。ご参観くださりありがとうございました。運動会での頑張りを称えて、校長先生がオリジナルの金メダルを授与してくれました。

   

 

2年 あそんで ためして くふうして

2021年11月29日

 

 身の回りの材料を使って、動くおもちゃを作っています。よく跳ばなかったり、まっすぐ走らなかったり…。思うようにいかないこともありますが、試しては工夫して、みんなが楽しめるおもちゃを作成中です!

 

 

1年生 交通安全教室

2021年11月29日

  都筑警察署の方をお招きし、安全な歩き方について「とび出さない」「道路で遊ばない」「信号を守る」ことを教えていただきました。歩行中の事故は、年齢別にみると7歳が突出して多く、「とび出し」が原因だそうです。

子どもたちが自分の身を自分で守れるよう、今日学んだことをしっかり覚えてこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

5年生 運動会練習

2021年11月2日

 

運動会へ向けての練習に、楽しく真剣に取り組んでいます

一つ一つの技を覚えるところからスタートし、技をかっこよく決められるように練習を積み重ねています

今は、音楽に合わせながら技を決めるために、猛練習の真っ最中です。

6年生 図工「わたしの大切な風景」

2021年11月1日

 6年間の小学校生活を振り返り、一人ひとりが思い出の場所を絵に描いています。これから、どんな思いを込めて、どんな色を塗って仕上げていくのかとても楽しみです。

    

 

 

4年 総合

2021年11月1日

4年生では、総合的な学習の時間の授業で福祉について学習しています。

福祉体験では、点字を打つことができる点字器や白杖、車いすなどを借りて校内で体験しました。車いすではスロープがあっても傾きが急だと上りづらいことなどに気付き、まちづくりの工夫に関心をもちました。その後まち探検に行き、ゆるやかなスロープや点字ブロック、音声案内などはさまざまな人がくらしやすい工夫のひとつであることを実感しました。

体験を重ねながら、障がいのある人や福祉施設のスタッフの方々とふれあいたいという思いをもちました。今後は、活動を通して自分の考え方を振り返ったり、さまざまな人と自分はどのようにかかわっていくかを考えたりする学習へと進んでいきます。

   

5年生 休み時間の様子

更新日: 2021年2月26日

3年生 かげと太陽

更新日: 2020年11月30日

6年 家庭科「洗濯実習」

更新日: 2020年8月28日

臨時休業中の学習課題について

更新日: 2020年5月18日

臨時休業のお知らせ

更新日: 2020年4月28日

休校中の健康観察票について

更新日: 2020年3月13日

こどもの国遠足

更新日: 2019年7月3日

2年生 初めての学年集会

更新日: 2019年7月3日

5年生 環境教育出前授業

更新日: 2019年3月1日

3年生 カップ豆腐づくり

更新日: 2019年3月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる