学校長あいさつ

 

   ご縁があって中田小学校に4月1日に着任いたしました、校長の中村真弓と申します。戸塚区の名瀬中学校より参りました。前任の蒲谷校長より、中田小学校は子どもたちを中心にして保護者・地域・幼稚園・保育園・中学校などの皆様が熱心に学校にご協力くださり、まち全体で子どもの育成に取り組んでいると伺いました。まだ着任して数日ですが、伝統ある中田小学校の校長として、その責任の重さを実感しております。今後も引き続き、子どもたちの笑顔のためにご協力いただければ幸いです。

   さて、いよいよ新しい元号「令和」も発表になり、例年にも増して新年度のスタートは清新な空気にあふれているように感じられます。今年はラグビーワールドカップ、来年には東京オリンピック・パラリンピックも控えており、世界的なイベントが横浜で行われることに気持ちも沸き立ちます。グローバル社会の到来がきっと肌で感じられることでしょう。また、AIの進化等により情報社会も一層進展し、新時代の波がどんどん押し寄せてくるようです。

   未来を担う子どもたちに期待される、育むべき力は多々ありますが、今ここで敢えてコミュニケーション能力を挙げたいと思います。グローバル社会ではもちろんですが、情報社会を生きるためにもコミュニケーション能力が必要であることは間違いありません。様々な機器やツールは進歩していきますが、だからこそ人と人との対面でのコミュニケーションが大切になってくると思うのです。

   入学式・始業式で、子どもたちに「あいさつをしましょう。」と話しました。まず、あいさつからコミュニケーションが始まる、あたりまえにあいさつができる、そんな中田っ子が増えることを願っています。新しい時代の息吹が感じられる1年の始まりです。この1年もこれまで同様どうぞよろしくお願いいたします。

                             平成31年4月1日

横浜市立中田小学校

校長 中村  真弓