10月15日 永谷スポーツフェスティバル

天候に恵まれ、永谷スポーツフェスティバルが無事開催されました。

徒競走、競技、ダンス。どの種目にも全力で取り組み、たくさんのカラットを集めることができました。

 

10月20日 5年生 ガンダムファクトリー見学

ものづくりの学習の一環で横浜のガンダムファクトリーを見学してきました。

知恵や技術を出し合って「実物大のガンダムを動かす」という目的を達成させたプロセスを知り、ものづくりへのこだわりを実感することができました。

 

10月24日 個別支援学級 校外学習

個別支援学級で八景島シーパラダイスに行ってきました。

グループで仲良く水族館を見学し、海の生き物の魅力をたくさん見つけました。

 

10月25日 1年生 秋見つけ

少し肌寒い日が続くようになり、秋を感じられる季節となりました。

1年生は市民の森に出かけて、秋のものをたくさん見つけてきました。

 

10月26日 2年生 永谷川プロムナードに花を植えました

水辺愛護会の方のご協力のもと、2年生で永谷川プロムナードに花を植えに行きました。10月29日には地域で永谷川クリーンアップを行われました。

 

10月26日 4年生 市民の森散策

総合的な学習の時間で、市民の森にどんな魅力があるかを調査しに行きました。自然をたくさん感じられる場所、絶景、いろんな発見がありました。

 

10月26日 6年生 上永谷中学校見学

来年の中学校生活はどんな感じなのかな?

中学校での授業の様子を見学してきました。また、放課後にはクラブ活動の体験もあり、中学校生活をイメージすることができました。

 

10月27日 3年生 神奈川県警察本部見学

地域の安全を守る仕事の学習で、神奈川県警察本部を見学しました。

警察が自分たちの安全・安心を守るためにいろいろな努力や工夫をしていることを感じ取りました。