12月22日 6年生 横浜見学

 晴天に恵まれて横浜見学に行くことができました。横浜の歴史を感じる一日になりました。

12月9日 5年生 七沢体験学習

七沢体験学習 七沢体験学習3

 天候にも恵まれ、七沢の自然を感じた体験学習を終えることができました。前日には学校でレクをし、仲間意識を高め、当日にはその仲間と一緒にポイントラリーをすることで、その絆を強めました。スローガンの「ななかわ」を子どもたち一人ひとりが達成することができました。体験学習後の11日にはキャンドルファイヤーをして、この体験学習を振り返り、来年度、最高学年となることを意識することにつながりました。

 

12月8日 ミュージックカカオデー

 それぞれのクラスで練習した合唱を全校放送で鑑賞しました。リズムを刻んだり、音を響かせたり、高音と低音を響き合わせたりするなど、それぞれのクラスのよさが見られましした。この永谷の素敵なハーモニーが音符カカオを実らせ、なかニコペガサスに伝説のココアを飲ませてあげることができました。

 それぞれのクラスの発表は懇談会にて、各クラスでビデオを流す予定です。

 

12月3日 5年生 米作りの魅力を感じて伝えて

米作り 米作り

 JAの方に来校していただき、5年生が収穫したお米を精米機にかけました。自分たちの力で育てたお米を大事に脱穀し、精米機にかけて出てきたお米を見てうれしそうにしていました。

 

 

11月22日 なかよしカカオデー

なかよしカカオデー1 なかよしカカオデー2

 雨天のため、学校でのなかよし活動になりましたが、6年生が中心となって考えたレクでどのクラスもとても盛り上がりました。班のみんなで関わり合い、仲を深めたことで集まったカカオで、なかニコペガサスに伝説のチョコレートを作って食べさせてあげることができました。 

 

 11月9日 4・5組サツマイモプロジェクト

サツマイモプロジェクト1 サツマイモプロジェクト2

4・5組で取り組んでいるサツマイモプロジェクトの一環で、春に植えたサツマイモを掘りました。芋づる式にたくさんのサツマイモがとれて、みんなうれしそうでした。サツマイモのツルはリースにして飾る予定です。