きらり 笑顔あふれる もろおかっこ!

令和5年4月1日付けで、緑区の緑小学校から師岡小学校に異動着任しました能城順一(のぎじゅんいち)です。よろしくお願いします。私は、平成25年から5年間、同じ港北区内の綱島小学校の校長を務めていましたし、その時には前任の川村智子校長が、3年間副校長として私を支えてくれていましたので、何やら懐かしさと不思議な縁を感じてしまう異動着任でした。

令和5年度の師岡小学校の全児童数は1270名、横浜で最も児童数の多い大規模校です。前任校の緑小学校も児童数900名の大規模校でしたが、それを400名近く上回る師岡小学校。責任の重さを強く感じるばかりではありますが、横浜の他のどの学校よりも多くの出会いが待っていると考えますと、楽しみでもあります。

私は、現在62歳の再任用校長です。再任用校長というのは、一年一年が勝負の一年契約の校長です。前任校の緑小学校でも、一年一年全力で学校運営に取り組んでまいりました。私にとって、師岡小学校が校長としての最後の学校となるのは間違いありません。だからこそ全力で「きらり 笑顔あふれる もろおかっこ」を目指して学校運営に取り組んでいきます。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご支援の程よろしくお願いいたします。