ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム舞岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立舞岡小学校のホームページへようこそ

 

 

舞小トピックス

クラブ活動始まる 5月24日(火)

 今年度のクラブ活動が始まりました。クラブ活動は、4年生以上の子どもたちで、自分たちで計画を立て、異学年で協力しながら楽しい活動を運営していく学習です。

 今日は1回目だったので、役員を決めたり、自己紹介をしたり、1年間の計画を立てたりしました。今年初めて設立されたクラブもあります。自分たちで「やりたいこと」「実現したいこと」を上手に行なっていけるとよいです。教員は部長や6年生をたてながら、安全安心に進められるように支援していきます。

糸のこすいすい 5月13日(金)

 図工室から、ガガガガガと音が聞こえてきました。のぞいてみると、5年生が電動糸のこを使っていました。これまでの学習でのこぎりは使った経験がありましたが、電動糸のこは初めてです。刃の取り付け方や、安全な扱い方を先生からしっかり聞き、慎重に進めていました。

 のこぎりでは板は直線にしか切れませんが、電動糸のこでは曲線に切ることができます。子どもたちはその楽しさを味わいながら活動しているようでした。できた形からどんな作品をつくろうかとわくわくしていました。

まちたんけん 大発見!! 5月6日(金)

 生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で、これから多くお世話になっていく公共施設の利用について学習を深めるために遊水地公園へ行きました。

 公園では、こいのぼりフェスタが開催されており、こいのぼりを楽しみながら学習する姿がありました。子どもたちからは、「初めて見たお花がある」「この公園からはどんなものが見えるかな」などの声が聞こえてきました。公園の内外に目を向けて学ぶことができました。

健康診断を進めています 5月10日(火)

 健康診断は、「自分の体を知るため」「自分の体を守るため」「健康な体を育てるため」に行っているよと、子どもたちに伝えています。健康手帳に記録したものをご家庭にお知らせしますが、子どもも自分の体について見つめたり、気をつけたりする力をつけていくことが大事です。

 今日は聴力検査を行なっていました。微かに聴こえる音で検査をするので、みんな静かに待つ姿が見られました。今週は眼科検診もあります。

新しいメンバーで楽しんでいこう 5月2日(月)

 今年度初めてのなかよしマイ活動がありました。なかよしマイ活動とは、1~6年生それぞれ数人ずつ入り1班を構成した、たてわり班活動です。貴重な異学年交流の場で、主に遊びを通して仲を深めています。

 今日は初回だったので、顔合わせと自己紹介を中心に行いました。リーダーとなった6年生は、今日の日のために一生懸命準備してきた様子です。「下級生を安心させたい。」という思いをもちつつ、みんなの前に立つことにかなり緊張した面持ちでした。進行表を見ながら一つひとつ丁寧に活動を進めていました。自己紹介や名刺作りを終えて、残った時間でじゃんけんゲームなどをやってくれました。下級生からも徐々に笑顔が見え始めました。

 6年生の教室に戻ってきたリーダーたちの反応は様々だったようです。気疲れをしたという子もいました。それだけ、一生懸命気を配ったのですね。そういう経験を重ねていくことで、きっと大きく成長していってくれるのだなと確信しました。よい一年になりそうです。


舞小トピックスをもっと見る

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる