更新情報
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講師の馬島先生のお話に引き込まれ、「できない」を「できる」に変える工夫や「顔張る(がんばる)」こと、感謝すること、ほかの人を喜ばせること「他喜力」などについて学んだ5、6年生でした。車いすの馬島先生と「おにごっこ」をするには、どんな工夫やルールが必要かを、班ごとに考え、みんなで実際にやってみました。工夫すれば、様々なことが「できる」ことを知り、パラリンピックメダリストを前に目を輝かせ、自分にできる「あすチャレ!」について考えた5、6年生たちでした。
【あすチャレ!ジュニアアカデミーとは】
日本財団パラスポーツサポートセンターが主催する、ワークショップ型出前授業。人とのチガイが際立つパラアスリート講師からそれぞれの経験を聞くことで、他者を受け入れることを学びます。講師に聞けなかった、聞いちゃいけないと思っていたギモンを聞くことで、一人ひとりが気づき、考え、行動できるようになる。障がいのある人もない人も、思いやり、支え合い、違いを受け入れて、より良い社会を作るための第一歩を踏み出す授業です。
講師 馬島 誠 先生
現役パラアイスホッケー/パラ・パワーリフティング選手。大学時代のアルバイト中の事故により車いすユーザーとなる。アイススレッジホッケー(現:アイスホッケー)で2回のパラリンピックに出場し、バンクーバー2010パラリンピックでは銀メダルを獲得。冬と夏の競技を経験し、障がい者と健常者の両方の視点をもつバランス感覚が魅力。共生社会とは何か、障がいとは何かを「他喜力」の視点からわかりやすく伝える。 【あすチャレ!ジュニアアカデミーHPより】
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児童の運動集会委員の皆さんの企画・運営で、ボール運びリレーを行いました。ペアで協力して、背中合わせや肩、片手で挟むなどの方法でスタートと指定されたポイントの間を往復しました。ボールを運ぶ方法は、ペアごとにくじ引きで決定し、背中合わせで運ぶのが一番難しかったようです。
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各学年、直線やコーナーの走り方の学習を含め、短距離走のタイムを計っています。
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鉄小田んぼにカカシが出現!5年生たちが作りました。
稲刈りの日まで、鉄小稲を守ってくれるでしょう。
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3年生が坂田農園で、梨に袋掛けをおこなってから、約5か月。「豊水」という梨の実が大きく育ちました。
今日は、自分の名前が書かれた袋を目印に、鉄小の梨の木から実をもぎとりました。
「おおきい!」「重い!」「すごーい!」などの感想が聞こえました。
学校の周りははまなしの畑です。収穫を終えてから、坂田さんへの質問として、
・この農園にはどんな種類の梨がありますか
・一本の木から何個の梨が獲れますか
・ラフランスはどこで作られていますか
などというものがありました。それぞれに関心をもって梨の生育をみまもってきた3年生です。
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1年生 手話を交えての読み聞かせです
2年生 3年生
どのクラスも、どんどんお話の世界に引き込まれていきました。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
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5年生の家庭科夏の課題「おうちでクッキング」
6年生 図工作品
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校庭や体育館で、体力づくりを行うアイアンタイム。夏休み明け、校庭の気温が高いため、急遽、テレビの生放送で、櫻井先生の指導の下、ストレッチを行いました。座ったままでできるもの、床に寝てするもの等の紹介があり、スポーツする前後のストレッチの大切さを知り、自らの健康を高めることに関心を持つことができました。
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夏休み明け、最初のメニューは はいがごはん、ビビンバの具(肉、野菜)、トックスープ、牛乳です。久しぶりの給食当番でしたが、協力して、配膳、後片付けができました。「やっぱり給食、おいしい!!」「大好き!」という声が聞こえました。
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青葉区内小中学校から、各校の代表児童生徒が1名ずつ集まって、「いじめをしない自分でいるために~つながる、広がる、いじめ未然防止の輪~」をテーマに、令和7年度の青葉区横浜子ども会議が開催されました。鉄小からも6年生が参加し、学校保健委員会で行ったアンケートをもとに、堂々と自分の意見を述べました。
各校の代表は、いじめの定義や、いじめ未然防止への各自の意見を出し合い、一人ひとりが考え続け、行動することが大切だ、という思いをつなげました。