ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鉄小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 鉄小学校ホームページへ

令和6年度 創立151年目の鉄小です

昨年度は記念式典へのご協力ありがとうございました

 

←鉄すくすく日記で学校の日々をご覧ください。

ふるさと納税で学校教育活動を応援してください 

たき火やバーベキュー用の薪(まき)あります。

取りに来てくださる方に無料で差し上げます。

FAXにてご連絡ください。FAX.pdf  

創立150周年記念キャラクター ナシコメちゃん

更新情報

令和6年度 入学式

2024年4月8日

 

 

 

 

校庭の桜の花が美しく咲く、暖かな日、令和6年度入学式が行われました。24名の新入生を迎えるために、2~6年生たちが、横浜市歌、校歌を披露してくれました。体育館に響き渡る全児童の声は美しく、新入生たちも聞き入っていました。挨拶、安全、朝ごはんを大切にしましょう、という校長先生のお話や来賓の方からのお祝いの言葉をきちんと座って聞く、新1年生たちでした。

今年も地域の方から、桜やタケノコ、菜の花等を頂きました。技術員さんによる見事な飾り付けで、入学式が華やかに、そして暖かくなりました。

【事務室より】新年度に向けての準備

2024年3月29日

 

 

 

新年度に向けて、机やいすの修繕が、春休みに行われました。

天板の交換や、脚キャップが破損しているものを一つ一つ点検しながら作業をすすめました。

ぴかぴかきれいな環境で子ども達を迎えられるよう、天板や脚キャップは公費で購入して修繕しています。

机やいすを丁寧に使っていきましょう。

【事務室より】ふるさと納税

2024年3月23日

 

 

今年度も「横浜市ふるさと納税『教育活動の充実』」により、鉄小学校を応援していただきました。

お陰様をもちまして、譜面台(10台)、国語辞典(40冊)、踏切板(1台)を購入することができました。

【譜面台】一人一台タブレット端末が配当され、授業でも徐々に活用が広がってきています。譜面台に端末を置き児童が授業で活用できるようにと、今回購入しました。

【国語辞典】来年度から教科書が改訂されるにあたり、新しい教科書に対応した国語辞典に更新することができました。3年生以上の学年で使用します。

【踏切板(ロイター版)】体育の跳び箱の学習をする時に使用します。現在のものが古くなってきており、数年かけて更新する予定でしたが、繰り上げて更新することができました。

学習環境の改善に大きく貢献できました。4月より授業での活用が始まります。教育活動にご協力いただき、心より感謝いたします。

ありがとうございました。

修了式 離任式

2024年3月22日

 

 

令和5年度が修了します。この1年間の成長と、次の年度へ向けての明るい兆しが見られる日でした。

そしてお世話になった先生方とお別れの日。卒業生、地域・保護者の方々がたくさんいらしてくださいました。

令和5年度 卒業証書授与式

2024年3月22日

 

 

 

3月19日、27名の卒業生の巣立ちの日。

4~6年生で歌う、校歌、「Song is my soul」は美しく体育館に響きわたりました。

6年間共に学んだ鉄小学校の思い出を胸に、桜が咲くころにはそれぞれに新たなスタートをきる卒業生です。

卒業おめでとうのお赤飯

2024年3月15日

3月14日の給食は、お赤飯、鰆のあんかけ、キャベツの磯香あえ、かきたま汁、牛乳です。

6年生の卒業を祝って、全校児童で食べました。

6年生にとって、小学校生活最後の2週間、給食も人気メニューがそろいます。ポークカレー、揚げパン、麻婆豆腐、スパゲティミートソース、ビビンバ、そしてチリコンカーン。どのメニューも思い出をかみしめるようにお代わりする6年生たちです。

6年生ありがとうパーティー

2024年3月15日

 

 

 

 

たてわり活動班ごとに、ありがとうパーティーが企画され、クイズやフルーツバスケット等で楽しい時間を過ごしました。

学校保健委員会

2024年3月15日

 

 

今年のテーマは、「けがを防ぎ、安全に生活しよう」。各クラスの代表児童が前期に決めためあてに向け、クラスで取り組んだ内容を発表し、保健給食委員会からは、登下校に潜む危険個所が示された詳細な学区地図をもとに、登下校の注意事項が伝えられました。

保護者の方も参加してくださり、学校内外の危険を防ぐ方策を共有できました。

1年生 幼稚園との交流

2024年3月14日

 

 

数年ぶりに幼稚園の年長さんが、小学校に来てくれました。4月の入学に向け、小学校の生活に触れることをめあてに、連携を行っています。歌を披露したり、校内巡りの案内をしたり。しっかりと説明しながら、園児さんを案内する1年生でした。

 

花桃とお雛様

2024年3月14日

 

お雛祭りの日に、地域の方から、花桃の枝をたくさんいただきました。お雛様飾りの期間を少し延長して、みんなで楽しみました。お雛様、来年また会いましょう。

スポーツフェスティバル開催

更新日: 2022年10月29日

配達弁当(はまべん)

更新日: 2022年7月6日

人気のチリコンカーン

更新日: 2022年6月30日

暑い日が続きます

更新日: 2022年6月30日

校内の様子

更新日: 2022年6月30日

更新情報

更新日: 2022年6月20日

4年生 ボッチャ体験

更新日: 2022年6月20日

田植えをしました

更新日: 2022年6月9日

ベイスターズ出前授業

更新日: 2022年5月20日

新体力テスト

更新日: 2022年5月12日

校内の様子

更新日: 2022年5月12日

給食が始まりました

更新日: 2022年4月13日

授業が始まりました

更新日: 2022年4月13日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる