ページの先頭です

ホーム

ようこそ 鉄小学校ホームページへ

令和7年度 創立152年目の鉄小です

 

←鉄すくすく日記で学校の日々をご覧ください。

たき火やバーベキュー用の薪(まき)あります。

取りに来てくださる方に無料で差し上げます。

FAXにてご連絡ください。FAX.pdf  

創立150周年記念キャラクター ナシコメちゃん

更新情報

 

6年生 図工作品 版で広がる私の思い

~宮沢賢治の世界~

 

2年生 体育 跳び箱

 

4年生 総合的な学習の時間 

あおば支援学校との交流準備

 

 

1年生 図工 おはなしだいすき 「ガラガラ がらくた?!」という

お話を聞いて描いた作品です。

 

 

5年生の家庭科は調理の単元です。各自持参した米をとぐことから始めます。ガラス製の鍋で、沸騰する様子も見ながら、ごはんが炊き上がるのを待ちました。炊き上がった瞬間、蓋を取る5年生たちはみんな笑顔でした。おいしいご飯が炊けました。

 

 

 

 

 

なす、おくら、ピーマン、きゅうり、トマト、など夏野菜の収穫の後、2年生は冬野菜の栽培に取り組んできました。ブロッコリー、白菜、キャベツの苗を植え、大根は一人3粒ほどの種をまき、間引きをして育ててきました。金子さんのご指導の下、大根の収穫です。長く地中に伸びた大根はなかなか抜けません。「よいこらしょ、どっこいしょ」と国語の教科書を再現している子たちもいました。2年生たちは、一人1本ずつ、家庭に持ち帰るとともに、日ごろお世話になっている先生方に感謝の気持ちを込めて大根をプレゼントしました。

この日の給食メニュー、豚ひき肉と大根の煮物に、2年生が育てた大根が使われました。みんなでおいしくいただきました。

 

 

今年も、5年生のクラスに、「日産ものづくりキャラバン」の方々が出前授業に来てくださいました。自動車の車体の模型を実際と同様の行程で流れ作業で組み立てる体験をした5年生。早く、正確に、丁寧に作業をするためには、知恵を出し合い、協働して「カイゼン」を行うことが大切だ、と教えていただきました。各班は互いに知恵を出し合って、「もっとこうすれば早くなる」と工夫を重ねていました。タイムを計り、出来上がった車体を点検する担当児童の「できました!」という笑顔に拍手がおこりました。

日産のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生が、学校代表として、青葉区の音楽会に参加しました。青葉公会堂の舞台で、今までの練習の成果を十分に発揮し、参加した他の小学校の児童の皆さんに、リコーダーの美しい音色と、「またあしたね」のハーモニーを聞かせることができました。

他校の先生や、児童の皆さんが、バスリコーダーを見て、またその音の響きを聞いて感動した、と感想を言ってくれました。

「緊張した!」という4年生、とても達成感のある笑顔でした。

 

 

1,2年生 じゅず玉でアクセサリー作り

(民生委員の皆さんを講師に迎え)

 

4、5、6年生 竹とんぼづくり(地域の方々が講師)

 

3年生 枝豆の茎を使った花冠づくり

(寿会の方々のご指導)

 

≪  収穫祭…各学年の発表  ≫

 

 

 

1年生、サツマイモ掘り   2年生、野菜作り  

3年生、梨の収穫体験

  

5年生から4年生へ今年収穫した種籾の贈呈式

当日の給食は、ごはん(はるみ新米)豚肉のごままぶし、さつま汁、みかん、牛乳

 

 

 

PTA主催お楽しみ会

フラフープリレー、ビンゴゲーム

縦割り班での対戦で、みんなで音楽に合わせて踊ったり、「リーチ!」「ビンゴ!!」と班全員で喜んだり。

楽しい時間を過ごしました。PTA役員、学年学級委員、ボランティアの皆さまありがとうございました。

 

11月19日の給食メニューは、むぎごはん、鳥ごぼうごはんの具、みそ汁、はまっこキャベツナ、牛乳です。

はまっこキャベツナは、ハマ菜ちゃん料理コンクールに小学生が応募したメニューです。キャベツをはじめ、ニンジン、小松菜、そしてツナをごま油でいため、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、塩で味付けしたものです。この日は、横浜市の小学校全体で、市内で生産されたキャベツを給食に用いました。

 

今年も、3、4年生の図工の授業に、神奈川土建組合の方々が来てくださり、金槌、のこぎりの使い方説明と、3年生図工トントンどんどん、4年生図工のこぎりギコギコの単元の指導をしてくださいました。金槌の使い方、のこぎりの引き方など、丁寧に指導してくださり、小さな作品が仕上がりました。木の家を作る大工さんの仕事についても、わかりやすく説明していただきました。講師の皆さん、ありがとうございました。

 

6年生が実物大の大仏の大きさを体感しようと、校庭に巨大な大仏を描きました。方眼用紙に大仏を描き、校庭に引いた方眼のマス目に沿って、曲線を描きました。一人ひとりがペットボトルに水を入れて、少しずつ線状に水で線を増やしていく。協力して作り上げた大仏の図でした。