ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

横浜市の学校で働きませんか?

倉田小

 

ようこそ!横倉田ホームページ

   御来校の皆様へ

  来校時は、検温、事前連絡にご協力ください。なお、校内ではマスクの着用をお願いします。                       

 

 

 

更新情報

6月25日(火)に、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト戸塚区審査会」がありました。「持続可能な開発目標(SDGs)」に基づく17の視点に関連付けて、6年生一人ひとりが「自分にできること」を考えました。そして、本校での審査会の結果、6年1組の鈴木彩愛さんが代表として参加してきました。タイトルは「小さな活動から多様性を」で、17の視点の中では、⑤「ジェンダーの平等」⑩「不平等を減らすこと」につながる内容でした。自分が経験したこと、また、自分自身が感じ、疑問に思ったことを、とても分かりやすく整理した文章構成で、本番では、自信をもって堂々とスピーチすることができました。

6月10日(月)にプール開きが行われ、まだ、天候は不安定ですが、水泳学習ができた学年では、冷たいシャワーに歓声があがり、少しずつ水に慣れていく姿が見られました。夏休み前までの活動で、一人ひとりが少しでも自分の目標に達成できるとよいです。

    

今年度の学校保健委員会の年間テーマは「体力アップ!で いきいき倉田っ子」です。その一環として、6月11日(火)に明治学院大学の陸上部による走り方教室が、個別支援学級・低・中・高学年ブロックごとに行われました。リズムにのって、基本的な身体の使い方を教えていただき、最後には実際にみんなで走ってみて、自分の身体の変化を実感していました。

5月30日(木)に、4年生が、午前に金沢焼却工場、午後に川井浄水場に見学に行きました。社会科の学習として、「焼却工場・浄水場の仕組みやはたらいている人々の様子を見学し、学習への関心を高め、自分の生活をよりよくする・集団行動のルールやマナーを守って行動することができる」というめあてをしっかりと達成できていました。