ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム倉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

倉田小

 

ようこそ!横倉田ホームページ

   御来校の皆様へ

  来校時は、検温、事前連絡にご協力ください。なお、校内ではマスクの着用をお願いします。                       

更新情報

避難訓練

2021年4月15日

 4月15日(木)

 学校では毎月1回、災害の想定をその都度変えて,避難訓練を実施しています。

 この日は令和3年度になって最初の訓練。

 地震の後、理科室から出火したとの想定の下、全校児童が速やかに指定されたルートを通り、校庭に避難することができました。

 「本番と同じように訓練」「訓練と同じように本番」という話がされ,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 また、小学校最初の避難訓練となる1年生も上手に避難を進めることができました。

 

2021年度のスタート

2021年4月5日

   4月7日(水)

 卯月の明るく眩しい陽の光に包まれる中、倉田小学校の令和3年度が、始まりました。

 進級して迎える着任式・前期始業式。今年度着任職員の紹介の後、新しい学級担任が発表されました。代表の6年生が読み上げる作文に、どの子も自分の抱負を重ねて聞き入っている様子が伝わってきます。

 続いて10時からは入学式。3つの校門からお父さん、お母さんに伴われ、新一年生がやってきます。

 この時期、例年満開になる学校の吉野桜は今年はもう花が終わり、萌黄色の新芽が新1年生を向かえます。それでも桜の花の代わりに新1年生の笑顔は満開です。

 体育館で行われた式では、お話もとても上手に聞くことができました。「礼」の合図でお辞儀も上手にできました。2年生・6年生ののお兄さん、お姉さんたちがプレゼントしてくれた校歌のビデオにも楽しそうに聞き入っていました。

 また明日から、学校へ来るのが、とっても楽しみな様子で、小学校での最初の1日を終えた新一年生たちでした。

2021年3月

2021年3月19日

 「弥生」令和2年度の最後の月。コロナ禍で大変な1年ではありましたが、今年も春はいつもの年と変わらずにやってきました。

 3月10日(水)

 この日は、3年生が小矢戸の古民家見学に出掛けました。移ろいゆく四季に対応し様々な工夫が凝らされた古民家。色々な古民具にもふれながら、古の人々の暮らしに思いを馳せた子どもたちです。

 3月12日(金)

 6年生が、箱根へ日帰り体験学習に出かけました。

 バスは東名高速から一路箱根へ。最初に訪れたのは「箱根関所資料館」。江戸時代の歴史的な資料を数多く見学しました。

 その後は芦ノ湖遊覧船で「元箱根」へ。水族館を見学したり、動物とふれ合ったりして楽しいひとときを過ごしました。昼食後、寄せ木細工のコースターを制作しました。この日のささやかな記念品が出来上がりました。

 6年間過ごした友だちと出かけた最後の校外学習。本当に思い出深い一日となりました。

 3月19日(金)

 穏やかな陽の光の下、早咲きの桜花が、この日の主役の到着を待ち侘びます。

 学校のリーダーとしてこの1年を過ごした6年生102名が、この日「巣立ちの日」を迎えました。

 学校長から卒業証書を胸を張って受け取る一人一人の姿は、本当に立派で頼もしさを感じました。

 溢れ出た涙が静かに頬を伝わり落ちる子も。

 厳かな中に清々しさを感じさせる式でした。卒業生一人ひとり、その輝かしい前途に幸多かれと願わずには、いられません。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる