1年  生活科「ふゆとなかよし」

ふゆとなかよし「さむ~い冬となかよしになろう!」とみんなで冬を楽しむ方法を考えました。冷たい風の中を元気いっぱいに駆け回って、自分で考えた遊びを楽しみました。

 

 

 

2年 国語「お話のさくしゃになろう」

お話のさくしゃになろう  お話のさくしゃになろう

「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて、オリジナルの物語を作りました。お互いの作品を読み合って、感想の交流をしました。感想をもらって、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。 

3年 書き初め大会

1月13日(木)体育館で書き初め大会をしました。

冬休みの宿題で練習してきた成果を出せるように、全員集中して一生懸命に書くことができました。

 

 

4年 八景島シーパラダイス遠足・バレエ鑑賞

 1月18日(火)4年生全員で八景島シーパラダイスに行きました。普段目にすることにできない生き物に子どもは興味津々でした。お昼を食べたら関内ホールへ移動。始まるまでは緊張した様子でしたが、開演すると自然と拍手をする姿が見られました。振り返りでは「手先までとてもきれいだった。」「ダンサーが踊ると、そこにないものがあるように見えた。」など多くのものを感じ取ったようでした。

 

 5年 プログラミング教育

プログラミング写真1 プログラミング写真2

昨年度に引き続き、講師の古川先生にプログラミングを教わりました。子どもたちは、ロボットの車を動かすプログラム考え、様々な動かし方を試しました。難しくてもあきらめずに「まずは挑戦し、上手くいかなかったらこのやり方を試してみよう。」と取り組みました。前向きに楽しく取り組む子どもたちの姿が見られました。  

6年 銅板画制作

 6年銅版画

 1月に銅板画制作がありました。横浜マイスターの玉田さんのお話を聞き、銅板画のつくり方を学びました。子どもたちは、小学校生活の思い出や大切にしたい言葉をテーマにして思い思いの作品をつくりあげました。 

 10組 プログラミング教育

 

 

 

 

 昨年度に引き続き、タブレットでロボットを動かすプログラミングに挑戦しました。次々に課題をクリアしていく上級生の姿を見て、初めて取り組む1年生もどんどんやり方を覚え、ロボットの操作を楽しむことができました。