11月2日(水)~3日(木)、5年生が御殿場宿泊体験学習に行ってきました。昨年4年生の時の宿泊体験学習が、感染症の拡大により中止となったので、今回が初めての宿泊体験学習となりました。心待ちにしていた宿泊体験学習、最初の目的地は「天然記念物 鳴沢氷穴」です。火山活動により自然にできた氷穴に感動です。氷穴を出た後は、青木ヶ原樹海を散策しました。足元にある岩や石は、溶岩が冷えて固まったもので、火山活動の跡がうかがえます。

 
 
 

 午後は御殿場にある宿泊施設「国立中央青少年交流の家」に行きました。入所式後、大きな大きな体育館でレクを楽しみました。その後お楽しみのお部屋に入り、布団にシーツをセット(ベッドメイキング)を自分でやりました。普段やることのない貴重な体験です。御殿場から見る富士山は、大きくて綺麗で格別でした。

 
 

 2日目の目的地は、「富士ミルクランド」です。国立中央青少年交流の家から富士山を挟んで反対側にあります。つまり反対側の富士山も見ることができました。ミルクランドでは動物と触れ合い、バターづくり体験をしました。バターづくりは手が疲れるほど振り続け、やっとオリジナルの無塩バターが出来上がりました。