9月24日~25日、6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。台風の進路が心配されましたが、子どもたちの気持ちが通じたのか、台風はそれて無事出発することができました。感染症対策を十分に講じての修学旅行となりました。そんな中でも子どもたちは、一人ひとりが約束を守り、節度ある行動をしながら、大いに楽しんでいました。バスは台数を増やして1台の乗車人数を減らす工夫をしました。2人掛けの席に概ね1人が座りました。

 

 奥日光の戦場ヶ原に着くと、時折日が差して心地よい天候でした。予定通りハイキングを行いました。豊かな自然の中をみんな元気よく歩きました。

 

 ハイキングの後は「湯滝」を見学しました。水量がとても多く、とても豪快でした。流れる水の音もすごいです。湯滝見学の後は宿泊する「湯の家」に入り、ゆっくりと部屋レクをした後、美味しい夕食をいただきました。食事は全員同じ方向を向き、会話をせず食べます。普段の給食時と同様ですが、子どもたちは修学旅行でも感染症対策をしっかり心がけていました。

 

 2日目は、あいにくの雨模様となりました。朝の散歩で宿のすぐそばにある源泉を見に行きました。朝食後は「華厳の滝」見学です。こちらも水量がとても多く豪快でした。「華厳の滝」は、「那智の滝」「袋田の滝」とともに日本三大名瀑の一つです。

 

 いろは坂を下り、最後に行くのは世界遺産の宝庫、日光の社寺です。輪王寺では大きな大きな三仏を見ました。東照宮では、きらびやかな陽明門、そして三猿、鳴龍、眠り猫などを見学しました。事前に調べ学習で、日光についてはたくさん勉強してきました。その成果が生かされる時でした。とても思い出深い2日間になりました。