ページの先頭です

ホーム

kousha

更新情報

7月18日「工夫をして暑い夏を乗り切ろう」

地域の「折り紙を楽しむ会」の皆さんによる作品です。毎月ありがとうございます!今日で授業はおしまいです。工夫して暑さを乗り切り、夏休み明けにまた会いましょう!

7月16日 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

真新しい裁縫セットを手に家庭科室にやってきた5年生。この日は、練習用の布を使い、玉結び・なみ縫い・玉留めを行いました。やり方を理解はしていても、初めてのソーイングでは、なかなか思った通りにいかない経験をした方も少なくないのではないでしょうか。それでも5年生は、注意深く、熱心に取り組んでいました。

7月10日 4年生 図工「のこぎりギコギコ」

授業では初めてのこぎりを使う4年生のために、地域の方々が来てくださいました。正しい使い方を教えてくださった後、4年生がのこぎりを使って木材を切るのをそばで見てくださったり、手を貸してくださったりして、安全に活動することができました。

2年生「とうもろこしのかわむき」
給食のとうもろこしの皮剥きを、今夏野菜を育てている2年生が手伝いました。
夏野菜はどんなものがあるか、とうもろこしの実はどんな風にできるのかなどのお話を学校栄養職員から聞きました。

上手に皮剥きをして、美味しく給食でいただきました。

 

 


 

3年生 社会科「いなげや見学」

7月2日(水)
社会科見学で、いなげやスーパーを見学に行きました。
日頃からよく行く児童も多い「いなげやさん」。

店に入ると
「今日は、北綱島小学校の3年生が社会科見学にきています。」と店内放送が流れ、ちょっと恥ずかしそうに見学していました。

今回は、社会科見学ということで、冷凍庫や倉庫などのバックヤードも見学することができました。

いつもはお客さんの子どもたちも、見えないところで働いているたくさんの店員さんがいることに気づくことができました。

 

『先生たちも学びます!』

6月25日(水)
放課後の先生方は、授業力向上の一環として、研修を行いました。
テーマは~協働的な学びの姿と具体的な手立て~です。

低・中・高・個別級 ブロックごとに分かれ、「子どもたちの実態」と「子どもたちがこうなるといいな、そのために…」を話し合いました。

使ったツールは、付箋とピラミッドチャート
子どもたちの学びの中でも用いられる手法を活用し、先生たちも、日々、学びます。

 

3年生 「鶴見川流域ネットワーキング」出張講座

6月25日(水)
「水と緑の学校」と称し、鶴見川の早渕川合流点までたんけんに行く予定だった3年生。
朝から大雨予報ということで、雨天プログラムを体験しました。

①教室での「鶴見川のお話」
 鶴見川でよく見られる生き物。約70年ほど前の鶴見川の氾濫の様子。もし、今、台風で川の水位が高くなったら…。など、理科・社会などの観点から学びを深めました。

②「鶴見川で生息する生き物たち」
 流域ネットワーキングの方が、雨の中連れてきてくれた魚やカニ・エビの仲間を実際に触ったり観察したり。
「わー!はさまれたー。」「ほら、もう、なれてきたよ。」
「なんで、ずっとプクプクしているんだろう。」
と、何度も何度も繰り返し生き物と触れ会うことができました。

教室に戻ると、各クラスでふり返り。
子どもたちの表情からは、「今度は、川に入ってみたい。」という思いが伝わってきました。さて、いよいよ「総合的な学習の時間」の幕開けです。

3年生 小泉農園見学

6月5日(木) 社会科の学習で「小泉農園」の見学に行って来ました。
小泉農園は、学校の目の前にありながら、入ったことのない興味津々の場所。

中に入ると、トマト・ピーマン・とうもろこし・かぼちゃなど、たくさんの野菜が育てられていました。

そして、うねの端にバジル発見!
「これは、虫よけのために植えているんだよ。」と小泉さん。「へーこんな奥にも果実育ててるんだと、畑の奥にあるキウイフルーツを見上げていました。