ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

Four Seasons

職員玄関前のモミジ(11月)

プラタナス(11月)

よく咲くスミレ(11月)

東門花壇(11月)

南門花壇=ホープフラワー委員会(11月)

B棟前のバラ(11月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

  

☜11月の授業参観代替HPは、学校日記に掲載しています。

更新情報

4年校内ミニキャンプ(11月27日・金)

2020年11月27日

4年生が「みんなで盛り上がるキャンプファイヤー」を行いました。愛川体験学習が中止になり、その代わりとして子どもたちが計画をしました。愛川でやる予定だったキャンプファイヤーを学校の校庭で行いました。開会式、学年レク、暗闇学校探検、そしてキャンプファイヤーです。夜の学校に入る経験はないので、子どもたちにとっても新鮮な感覚でした。キャンプファイヤーでは、火の神様から「3つの火=あいさつの火、安全の火、協力の火」をいただき、火をつけました。火の神様から、火は暖かく、生活にも役立ちますが、怖いものでもあると教えていただきました。ゲーム、歌、ダンスで大変盛り上がりました。こどもたちにも良い思い出となりました。

 

5年リレー大会(11月27日・金)

2020年11月27日

5年生が「リレー大会」を行いました。善部小学校との球技交流会が開催できないため、その代わりとして子どもたちが考えたスポーツ大会です。30人で行うクラス対抗リレーです。クラスの最高記録を目指して一人ひとりの力、学級での力を出し合いました。最後のレースは全クラスが最高記録を出し、1位から3位まで7秒差の接戦でした。校長先生からは、箱根駅伝でよく言われている「1秒を削り出せ」という言葉のように、一人ひとりの頑張りとバトンの工夫で、ベストタイムに近づくことができるというお話をしていただきました。子どもたちの一人ひとりの頑張りとチームワークの良さが光る大会でした。

11月26日(木)

2020年11月26日

朝、TV集会がありました。今日はイントロクイズでした。放送室から曲を流し、イントロを聞いて曲名を当てます。当たった時はとても喜んでいました。また、大学の先生をお招きして、教育実習生の研究授業・4年算数「分数をくわしく調べよう」を行いました。真分数、仮分数、帯分数の違いやその意味について学習しました。ブロックを使用して具体的なイメージをもちながら学習を進めました。

授業研究会・生活科社会科(11月25日)

2020年11月25日

重点研究がありました。本日は1・2年の生活科、3・5年の社会科の授業を実践し、みんなで授業の在り方について研修をしました。生活科では気づきの高まりが、社会科では子ども自らが「問い」をもつことがキーワードでした。校長先生から、教師が「子どもに任せる学び」「子どもと一緒に考える学び」を意識して授業することの大切さについてご指導いただきました。

11月25日 (水)

2020年11月25日

 

2年生は「ドキドキカード」、4年生は「ほると出てくる不思議な花」、5年生は「言葉から思いを広げて」といった図工の学習が多い一日でした。「希望ケ丘の音楽会」の練習も熱が入り、まさに芸術の秋といった感じです。みな自分の作品を丁寧に作り上げようとする姿が多くみられました。

11月24日 (火)

2020年11月24日

 

1年生が国語「しらせたいな 見せたいな」という授業で、生き物をしっかり観察して、その特徴を見つける授業を行っていました。教室に「かめ」が登場した時には、「おーー。」という歓声が上がっていました。今回は、かめと飼育小屋にいる「チョコモルとゆきの(うさぎ)」を観察するみたいです。どの子も特徴を見つけようと真剣なまなざしが素敵でした。

11月20日(金)

2020年11月20日

2年生が図工「ドキドキカード」を作りました。もうすぐ行われる「音楽会」のことを書いている子どもたちもいました。気持ちを心に込めてカードに表しました。

授業の様子5年・11月19日

2020年11月19日

(5年1組・外国語)

外国語科の学習でした。各自のヒーローを表したり、好きな趣味などを英語で書き表しました。高学年は、スピーキングだけでなく、ライティングも学習内容に貼っていますが、子どもたちはプリントに沿ってしっかりと学習をしていました。

(5年2組・道徳)

道徳「オーストラリアから学んだこと」を学習しました。世界の挨拶には様々な言葉や方法があることを知り、相手の立場や気持ちを考えて、礼儀正しく心のこもった接し方をしようとする態度を育てました。

(5年3組・算数)

算数「比べ方を考えよう⑴」の学習をしました。車の燃費に当たる問題で、少ないガソリン量で長い距離を走れる車を、それぞれの数値から比較して求めました。

授業の様子6年・11月19日

2020年11月19日

 (6年1組・国語)

国語「鳥獣戯画」の学習をしました。子どもたちは、目的に応じて、日本文化について調べるために、パソコンルームや図書室に分かれて、必要な情報を見つけました。

(6年2組・体育)

体育「器械運動・とび箱」の学習をしました。とび箱運動の学習の進め方を知り、学習の計画を立てました。開脚跳び、閉脚跳び、台上前転など、自分のできる技、挑戦したい技に挑戦し、お互いに教え合いをしていました。

(6年3組・家庭科)

家庭科「いためてつくろう、朝食」の学習でした。コロナの影響で調理実習ができないので、その方法や実際の道具を使っての授業になります。子どもたちは、炒める調理法で、朝食に会うおかずの実習計画を立てていました。

11月19日(木)

2020年11月19日

今朝、1・6年のなわとび集会がありました。6年生は3分間、1年生は2分間、自分の好きな跳び方で跳びます。6年生は二重跳び、あや跳びなどいろいろな技を頑張りました。1年生は一生懸命前跳びを頑張りました。どちらの学年も跳んでいる姿を見て「頑張れ!」と応援をしていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる