ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

東京2020     パラリンピック

令和元年7月5日に本校に来校した「高田千明」さんが、陸上・走り幅跳びに参加しました。

8月27日(金)、日本新記録(自己ベスト4m74㎝)を更新し5位入賞を果たしました。

nhkパラリンピック/高田千明/

ameblo.jp/family-takada/

9月5日(日)東京2020パラリンピックは多くの感動をよび閉会しました。

東京2020ピクトグラム(サマチャレ作品)

 

 

Four Seasons

キンモクセイ(9月)

職員室前花壇(9月)

東門花壇(9月)

キバナコスモス&オシロイバナ(9月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校ブロック

南希望が丘中学校

 善部小学校.

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 ☜ここをクリック(オンライン学習FAQ)

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。

2021新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ(改訂版) 

更新情報

9月17日(金)

2021年9月17日

今日は、分散登校Bグループ・家庭学習Bグループで行いました。体験的な活動や専科の学習は2回目のパターンの繰り返しです。人数が少ない分、一人ひとりに合った学習が進められています。

9月16日(木)

2021年9月16日

今日は、分散登校Aグループ・家庭学習Bグループで行いました。体験的な活動や専科の学習は2回目のパターンです。家庭科や図工、外国語学習も、学習方法を工夫して進めています。

9月15日(水)

2021年9月15日

今日は、分散登校Bグループ・家庭学習Aグループで行いました。体験的な学習や専科の学習は昨日と同じパターンで行い、2日のうち1回は両グループとも学習できるようにしています。受入れ児童は家庭学習と同じ課題を教室で行います。分散登校期間中は時間割も特別編成していますので、ご家庭でも学習予定をご確認ください。

9月14日(火)

2021年9月14日

今日は、分散登校Aグループ・家庭学習Bグループで行いました。体験的な学習や専科の学習(特別教室の利用も)がスタートしました。感染拡大防止のため、一クラス当たりの人数を減らしているため、体験や作業をしたり、運動をしたりする時間の確保ができ、充実した学習が行えています。

9月13日(月)

2021年9月13日

朝から9月らしい爽やかな天候です。正門近くのキンモクセイの花が咲きはじめ、黄色の花と緑の葉のコントラストがとてもきれいです。また、あたりに花のいい香りがしています。今日は、分散登校Bグループ・家庭学習Aグループです。子どもたちは、月曜日ですが落ち着いて学習に取り組んでいます。緊急事態宣言が延長され、10月1日まで分散登校にご協力をいただきます。登校学習と教室授業のライブ配信によるオンライン家庭学習を上手に併用して進めていきたいと思います。

9月14日からの分散登校について(9月10日)

2021年9月10日

 9月14日からの分散登校について

 緊急事態宣言の延長及び現在の感染状況を踏まえ、9月14日(火)から10月1日(金)まで分散登校を継続することとしました。引き続きご理解ご協力のほどお願いいたします。

9月10日(金)

2021年9月10日

久しぶりに朝から太陽が出て、気温も高くなっています。今日は、分散登校Aグループ・家庭学習Bグループで学習を行いました。子どもたちは集中して取り組んでいました。また、中休みの校庭使用等は当面の間、学年別に場所を指定しています。今日は、校庭1・3・5年、体育館4年、図書館2年+個別級に割り当てられています。感染予防をしながら過ごしています。

9月9日(木)

2021年9月9日

朝から雨が降っています。9月に入ってから、すっきり晴れる日が少ないです。今日は、分散登校Bグループ・家庭学習Aグループで学習を行いました。朝、昨日に引き続き、希望ケ丘小学校64周年の「開校記念式」を行いました。コロナ禍ではありますが、新しい希望ケ丘小学校を創っていこうというお話がありました。来年は65周年の節目の年となります。また、オンライン学習も各クラスで工夫して取り組んでいます。テレビの画面には、家庭学習をしている子どもたちの姿が見えるだけでなく、教室で授業を受けている子どもたちが見ているテレビ画面(例:教師の提示資料・教室や家庭で子どもたちの考えを書き込んだものなど)を同時に見て学習を進めています。

出欠カードの入力について

2021年9月8日

 ロイロによる毎朝の出欠カードの入力について

 9月2日より、健康観察は各ご家庭からロイロノートスクールによる電子送信方法に変更になりました。毎朝の健康観察(兼:出欠席連絡)ありがとうございます。さて、出席ボタンや欠席ボタン等の取扱いに関して、説明不足があったため、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。つきましては、学校で統一した入力をお願いしたく思い、下記のファイルに改めて入力方法についての文書を発出させていただきました。よろしくお願いいたします。

 2021出欠カードの入力について  

9月8日(水)

2021年9月8日

今日は、分散登校Aグループ・家庭学習Bグループで学習を行いました。朝、希望ケ丘小学校開校64周年の「開校記念式」を行いました。校長先生から、希望ケ丘小学校や希望が丘のまちの移り変わりについて映像を使ってお話をしていただきました。また、オンライン学習も回を重ねるごとに、慣れてきています。タブレット端末に使って、リアルタイムで勉強できる喜びを感じてほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる