ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

Four Seasons

南門そばのヒマワリ(8月) 

職員室前のツルレイシ(8月) 

体育館前の藤の実(8月) 

 

東門そばの百日紅(8月)

 

正門そばの池のカナダ藻(8月)

中央昇降口そばの稲穂(8月) 

東門そばのヘチマ(8月) 

職員室前花壇のガマの穂(8月) 

 

リンク集

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校

 

2020東京オリパラカウントダウンリレー

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

 

更新情報

学校に泊まろう!№3(8.18)

2019年8月18日

8月18日(日)、「学校に泊まろう!防災体験プログラム」の二日目を迎えました。6時に起床し、みんなでラジオ体操をしました。朝食は、パン、ミニトマト、焼きそば、ジュースでした。ラジオ体操の時は眠たそうでしたが、朝食の時間になるとみんな元気でたくさん食べていました。最後に、子どもvs大人でドッチボール大会をしました。成績は1勝1敗の引き分けでした。修了式では、子どもたちの感想、校長先生、外部講師の先生からのお話がありました。実際に災害が起こった時には、今日参加した皆さんがリーダーとなって活躍するようにとのお話がありました。楽しい二日間でしたが、防災の大切さを学んだ二日間でもありました。この会の準備運営をしていただいた「希望ケ丘小学校とうちゃんの会」の皆様、どうもありがとうございました。

学校に泊まろう!№2(8.17)

2019年8月17日

学校に泊まろう!一日目の後半です。とうちゃんの会の方々と助っ人のお母さんで夕飯を作っていただきました。カレーライスと焼きそばです。ミニトマトとオクラもありました。ご飯は、防災備蓄庫にある灯油を火力とする炊飯器で炊きました。カレーも薪に火をつけて作りました。焼きそばはプロパンガスで作りました。かき氷の差し入れもありました。その後、キャンプファイヤーで、歌ったり踊ったりして楽しみました。その後、夜の校舎内探検しB棟の屋上に登りました。遠くの打ち上げ花火が見えました。最後の活動は、粘土細工です。今日使った粘土は、鉛筆の削りかすをでんぷんで固めたものだそうです。好きな型にはめてアクセサリーを作りました。10時消灯の時間になりました。今日は、自分たちで作った段ボールハウスで一夜を明かします。

学校にとまろう!(8.17)

2019年8月17日

 

8月17日(土)、希望ヶ丘小学校とうちゃんの会主催の「第7回学校に泊まろう!防災体験プログラム」が実施されました。開会式に引き続いて、希望ヶ丘小学校防災備蓄庫の見学がありました。プールで遊んだ後、防災のお話を聞きました。講師の先生から、東日本大震災・熊本地震・西日本豪雨などの映像や体験をもとに大切なことを教えていただきました。特にトイレの確保、赤ちゃんミルクの重要性などについて学びました。次に避難所の過ごし方として、今晩寝るスペースの段ボールハウスの作成をしました。 

希望が丘地区の夏祭り

2019年8月17日

希望が丘の各自治会町内会の夏祭りが行われました。子どもたち(4~6年生の希望者)は、物品の売り子、放送係、盆踊りの踊り手などとして、それぞれの地区のボランティアとして参加しました。各地区の夏祭りを大いに盛り上げてくれました。

旭区ジュニアボランティア就任式(8.1)

2019年8月17日

8月1日(木)旭公会堂で「旭区ジュニアボランティア就任式」がありました。本校からは6名の児童が参加しました。東風氏1年間、ジュニアボランティアとして、ボランティア活動と福祉活動について体験を通して学んでいきます。就任式の後の研修会では、補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬などの総称)について実際の活動を通して教えていただきました。これから、希望が丘地区の町内会活動や社会福祉協議会の活動のお手伝いをしていき、その活動についてまとめ、12月に発表します。

学校閉庁日(8.3~8.16)

2019年7月31日

 学校閉庁日(8.3~8.16) 

8月3日(土)より8月16日(金)まで学校閉庁日です。

 希望ヶ丘小学校とうちゃんの会主催の「学校に泊まろう会」は、8月17日(土)18日(日)に開催予定です。詳しくは、参加者あてのご案内を参考にしてください。問い合わせもとうちゃんの会にお願いいたします。

 

HP50000アクセス達成!

2019年7月31日

ホームページ50000アクセス達成!

7月31日(水)、希望ヶ丘小学校のホームページ50000アクセスを達成しました。4月の初めには40000アクセスでしたので、4か月で約10000回の閲覧がありました。閲覧ありがとうございます。これからも子どもたちの様子や学校からの情報をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

キッズクラブすいか割り(7.31)

2019年7月31日

 

7月31日(水)、キッズクラブで「すいか割り大会」が行われました。夏休みにもかかわらず50名を超える子どもたちが参加していました。まっすぐ進める子、方向が分からなくなる子などいろいろでしたが、周りの友だちからの大きな歓声にこたえていました。夏休みのいい思い出の一つになったと思います。

旭区水泳大会(希望ヶ丘小会場 7.26)

2019年7月26日

7月26日(金)第50回旭区親善水泳大会が、本校を会場に開催されました。希望ヶ丘小会場は、善部小、さちが丘小、本校の3校で実施しました。本校からは、4年生以上28名の児童が参加しました。会場校ということで、開・閉会式の司会、ルール説明時の模範水泳などの役割も果たしました。自己ベストを目指し一生懸命がんばりました。応援もしっかりでき、いい雰囲気で大会が行われました。「遠くに、速く、きれいに」泳げるように、お友だちの泳ぎも参考にできたと思います。

旭区水泳大会実施します(7.26)

2019年7月26日

 

7月26日(金)、本日の旭区水泳大会(希望ヶ丘小会場)、実施します。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる