ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

Four Seasons

北側道路わきのスイセン(1月)

東門花壇(1月)

職員室前花壇のパンジー(1月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校

 

ASAHIオンラインフェスティバル2020

横浜市旭区役所HP

本校ハーモニークラブが参加

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。

更新情報

【重要】令和3年度新入学保護者説明会のご案内

2021年1月15日

【重要】新入学児童保護者様へのお知らせ

 神奈川県内に緊急事態宣言の発令を受けて、新入生保護者説明会の内容変更についてご連絡をします。

 ①受付時の密を避けるために、受付時間に幅をもたせてあります。

 ②全員への説明はせず、入学準備品と入学ガイドブック等の資料の配付のみとします。

 ③個別の相談したい方については、ご相談に応じます。

  趣旨ご理解の上、対応の方よろしくお願いいたします。

 なお、就学時健康診断以降に転居されてきた、または予定の保護者の方は、今後のことについてご相談したいと思いますので。学校までご連絡をいただければと思います。急に本校に入学できなくなった場合も同様にご連絡をお願いいたします。

 学校電話番号 045-391-0117 (担当:副校長)

  2021新入生保護者説明会の内容変更についてのお知らせ  

1月15日(金)

2021年1月15日

4年生は、体育「幅跳び」と「小型ハードル走」をクラスを半分に分けて実施していました。幅跳びは、体を使ってより遠くまで跳ぶ動き、小型ハードル走は、リズミカルに走ることを意識して行いました。

重点研究・特別支援教育(1月14日)

2021年1月14日

本年度最後の重点研究会がありました。本日は、個別支援学級の授業でした。「めざせ!買い物マスター」ということで、実際の買い物に見立てた場を設定し、算数学習につながるように工夫をしました。講師の先生からは、個に応じた課題を設定し解決する学習過程は、個別級でも一般学級でも必要なことであることをご指導いただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

1月14日(木)

2021年1月14日

2年生が図工「かたちのかくれんぼ」の学習をしました。画用紙を複数のパーツに自由に切り、思いついたものを描き加え、再びパズルのように組み合わせていました。新しい絵ができたことを楽しみました。

1月13日(水)

2021年1月13日

1年生の書初めは、ペン字で「ふじ山」と書きました。教室前の廊下に飾っています。とてもじょうずに書けています。また、本校からは、遠くに富士山が見えます。最近の富士山頂は雪をかぶっているので、手前の大山とのコントラストがみごとです。

第3回PTA実行委員会(1月13日)

2021年1月13日

第3回PTA実行委員会を開催しました。人数を制限しての実施です。本年度の活動報告と次年度委員さんの選出について話し合いをしました。すでに来年度のPTA活動についてのお知らせが出されていますが、今できることをやっていこうというコンセプトで進めています。

1月12日(火)

2021年1月12日

昨日の段階では、1月12日朝の天気予報は雪でしたが、とても寒かったですが雪は降っていませんでした。2年生の書初めは、ペン字で「大きなゆめ」と書きました。各教室で行い、廊下に掲示をしました。とてもていねいに書けていました。

1月8日(金)

2021年1月8日

3・4年生が体育館で書初めをしました。4年生は「明るい心」3年生は「友だち」でした。新年の願いや気持ちを込めて一生懸命書いていました。その他の授業も感染予防に配慮しながら学習を進めています。

1月7日(木)

2021年1月7日

5・6年生が体育館で書初めをしました。6年生は「将来の夢」5年生は「新しい風」でした。子どもたちは集中して臨んでいました。とてもバランスよくきれいに書けていました。

ロイロノート・スクール研修№2(1月5日・6日)

2021年1月6日

1月5日と6日に「ロイロノート・スクール研修」を行いました。今回は、実際の授業場面を想定した研修です。児童役、先生役になって実際に体験しました。今後、色々な場面に備え、今年度中に子どもたちに、操作の仕方などを教えていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる