ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

65th Anniversary

創立の頃(1957年)

創立10周年の頃(1967年)

創立15周年の頃(1972年)

創立20周年(1976年)

創立40周年(1997年)

創立50周年(2007年)

創立55周年(2012年)

創立60周年(2017年)

創立64周年(2021年・サマチャレ作品)

 

 

Four Seasons

雪が積もったサツキ(1月)

正門近くのスイセン(1月)

職員室前花壇のバラとスイセン(1月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校ブロック

南希望が丘中学校

 善部小学校.

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘

日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。

更新情報

1月28日(金)

2022年1月28日

3年生国語「ありの行列」では、文末表現に着目して文章の内容をしたこと、わかったことに分けてとらえ、中心となる語や文章をみつけてまとめる学習をしていました。5年生体育では、鉄棒と走り幅跳びの学習を2グループに分かれて、自らの課題を解決する方法を見つけながら学習を進めました。

令和4年度新入生 資料及び購入品再配布のお知らせ

2022年1月27日

 令和4年度新入生 資料及び購入品再配布のお知らせ

 本日の新入学保護者説明会へのご参加ありがとうございます。オミクロン株の感染対策へのご協力ありがとうございました。また、本日、事情で参加できなかった保護者の皆様には、再度の配付日を設定しましたので、お知らせいたします。 

 2月7日(月) 15時~15時30分   職員玄関

 正門のインターホンを押していただき、職員玄関でお渡しさせていただきます。この日時で都合が悪い場合は、2月1日(火)以降にお電話いただき別の日程を決め、お引渡しできればと思います。また、お電話ですでに日程を決めたご家庭は、その日時にお越しください。ご兄弟に預けてほしいという依頼のあったご家庭には、ご兄弟にお渡しします。

 メール配信もしております。

1月27日(木)

2022年1月27日

5年生図工「彫りこみ版画」で、彫りや刷りを繰り返しながら形や色の重なりに工夫して作品作りを進めていました。5年生国語「想像力のスイッチをいれよう」で、自分とメディアのかかわりについて文を書いた作品を読み合って、互いに深め合いました。

1月26日(水)

2022年1月26日

4年図工「ほってすって見つけて」で作品を台紙に張り自分の刷った版画のコメントを作品カードに書きました。4年理科「ものの温まり方」で、学級内を2回に分けて、水の温まり方の実験をしていました。

1月25日(火)

2022年1月25日

1年生体育「短なわとび」は、一人ひとりが白線で囲まれた中で活動し、跳ぶ回数や跳び方などを工夫して練習していました。5年生理科「ものの溶け方」4年生図工「ギコギコトントンクリエータ」1年図書なども学級の人数を半分にしたり、距離をとったりして、個人でできる学習を中心に進めていました。

1月24日(月)

2022年1月24日

今朝、臨時朝会がありました。校長先生からは、オミクロン株の急拡大に伴い、教育活動の制限がかかる中、感染対策をしっかりして進めてくださいとお話がありました。専任の先生からは、思いやりをもって生活をすることと正しいマスクのつけ方についてお話がありました。保健の先生からは、本校の感染対策のキーワード「かせきおいてけ」について改めて説明がありました。朝会後、さっそく1年生が手洗いをしていました。

3年生社会「私たちの横浜市の昔から今へ」で、八つ橋幼稚園の園長先生に昔と今の希望が丘のまちの移り変わりについて教えていただきました。6年生の音楽では、音楽室と普通教室の二つに分かれて学習をしました。

1月21日(金)

2022年1月21日

 

今月は給食月間です。今日は給食集会がありました。来週から始まる給食カードの説明を行い、各クラスで作成した調理員さんへの寄せ書きをまとめ渡すことを放送で発表していました。6年生は講師をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。子どもたちは講師の方に積極的に質問していました。4年生は理科「冬の生き物」の学習で虫などを探しに、校庭の花壇のところを観察していました。1年生は「ものの名まえ」という学習で、おみせやさんごっこの役割決めをしていました。

1月20日(木)

2022年1月20日

5年生理科「ものの溶け方」で、食塩やミョウバンは水に溶けるかについての実験方法を計画していました。4年生図工「ほってすって見つけて」で、彫刻を使っての版画を進めていました。ほりも完成に近づき、印刷の準備を測っています。

1月19日(月)

2022年1月19日

3年生は校庭で「タグラグビー」をしていました。相手に得点を取られないように、チームで協力して守っていました。6年生は理科「水溶液の性質」の学習を行っていました。リトマス紙では判別できなかった水溶液に対し、BTB液を使って調べていました。5年生は図画工作「彫り進めて、刷り重ねて」という多色版画に取り組んでいました。出来上がりを考えながら、彫り進めていました。

1月18日(火)

2022年1月18日

5年生社会「情報を伝える人々とわたしたちのくらし」で、YCV(横浜ケーブルビジョン)の方にご来校いただき、TV番組作成の工夫について教えていただきました。1年生生活「ふゆと あそびたい」では、ビニル袋を使って、凧のように高く飛ばすにはどうしたらいいかを考え、袋の中に空気をためていくことで風の力で高く上がることに気付きました。2年生生活「広がれ わたし」では、1年生の担任の先生から「大きくなったね。」という言葉から、体が大きくなったことを健康手帳で調べました。また、1年生の時の身長(テープ)と今の身長を実際に比較したり、1㎏の粘土でどれだけ重くなったかを調べて身体が大きく成長したことを実感しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる