ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

65th Anniversary

創立の頃(1957年)

創立10周年の頃(1967年)

創立15周年の頃(1972年)

創立20周年(1976年)

創立40周年(1997年)

創立50周年(2007年)

創立55周年(2012年)

創立60周年(2017年)

創立64周年(2021年・サマチャレ作品)

 

 

Four Seasons

南門近くのドウダンツツジ(12月)

職員玄関前の紅葉(12月)

東門の松ぼっくり(12月)

東門のアリッサム(12月)

ビオラ(12月)

グリーンベルトの樫の実(12月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校ブロック

南希望が丘中学校

 善部小学校.

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘

日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。

更新情報

12月2日(木)

2021年12月2日

今日は、1・6年集会がありました。校庭で1年生と6年生の混合チームで、ドッジボールをしました。1年生は6年生からボールをもらったり、6年生の後ろに隠れてボールをよけたりしていました。交流集会は今までできなかったので、とても楽しんで行っていました。2年生生活「ちきゅうハッピー!みんなハッピー!ごみでへんしんおもちゃランドをやってみよう!!」では、家庭から持ち寄ったごみを、みんなハッピーにするための活用方法を考え、教科等の学習に使えそうな方法を話し合いました。4年生理科「閉じ込めた空気や水」で、目に見えない空気を擬人化し、筒の中で押された空気がどのように変化するかを調べ、空気が圧縮される様子を考えました。

12月1日(水)

2021年12月1日

6年生理科「大地のつくりと変化」で、校庭の表面の土を掘ってみてどのような石や地層が出てくるかを調べていました。いろいろな石が出てきたようです。1年生が、来週のなわとび集会に向けて、長縄での八の字跳びの練習をしていました。前期よりいい記録が出るように頑張っていました。

11月30日(火)

2021年11月30日

今日は、朝会がありました。はじめにスポーツ委員会から、来週行う「なわとび集会」のお知らせがありました。次に、人権週間にちなみ、ベトナムで助産師として働いた経験のある保護者の方からお話をしていただきました。日本とベトナムでは、習慣や医療などの違いがあっても、生まれてくる赤ちゃんを守る、お母さんを守ることには変わりはないことよりよい医療を受けられるように努力したことをお話されました。子どもたちは、習慣の違いについてびっくりしていました。

1年生生活「あきといっしょにあそび隊」では、自分たちが秋探しで見つけたどんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃを自分たちで遊んでみて、よいところや改良点などの話し合いをしました。作ったおもちゃの完成度が高く、とても楽しんでいました。2年生生活「さいこうかんしゃさいをしよう」では、今までに学習したことをもとに、感謝を表すための内容が合っているかについて話し合いをしました。子どもたちは細かい点まで気づき、互いの意見交流ができました。

11月29日(月)

2021年11月29日

今朝は、ブックルズさんによる読み聞かせが、4・5年生と個別級でありました。読み聞かせの方法も工夫してくださり、子どもたちも興味をもって聞いていました。中休みには、登校班の班長副班長会議がありました。後期に入り、約2か月がたち、班長副班長を交代した班もある中、登校時における今までの反省点や困っていることなどをまとめて、これからも安全に登校できるようすることを確認をしました。

4年遠足(11月26日)

2021年11月26日

4年生は宿泊体験学習の代替えとして、アスレチックフィールドつくし野に行ってきました。とても暖かな陽気で体を動かすのによい気候でした。子どもたちはネットをよじ登ったり丸太の上を歩いたりと、バランスを取りながら楽しく活動していました。友だちと声を掛け合い、協力して楽しんでいました。

11月26日(金)

2021年11月26日

6年生図工「自然を感じるすてきな場所で」で、風が通る空間、風に揺れる材料などを工夫して、風を美しく見せる写真や映像を撮っていました。テープなどを使って風を感じていました。

11月25日(木)

2021年11月25日

朝、TV集会がありました。カメラで学校で使う用具の一部をアップで写し、それが何であるかを当てるクイズです。チョークや黒板消し、テープカッター、ペンケース、ランドセルが問題でした。子どもたちもだんだん慣れてきて、正解が多かったように思います。とても楽しんで取り組んでいました。

放課後、就学時健康診断がありました。令和4年度の新入生と保護者の方がご来校され、健康診断と簡単なゲームをしました。

11月24日(水)

2021年11月24日

2校時に図工室から出火したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは放送の指示に従い、中央階段と東階段のみを使用して素早く校庭に避難しました。校長先生からは、ペットボトルのレンズ作用でふだん火の気のないところでも出火する場合があることを教えていただきました。全員校庭に避難後、整列し直すときに自分たちで自主的に行動できる学年や学級があったのですばらしかったです。

連合自治会防災訓練(11月21日)

2021年11月21日

今日の午前中、希望が丘連合自治会の防災訓練がありました。各地区からの代表が集まり、消火訓練と手回しランタンの体験をしました。本校のジュニアボランティアの児童も、参加しました。防災や火事への備えと被災した時の対応の大切さを学びました。

200,000アクセス達成!

2021年11月20日

 

本日(11月20日土曜日)、学校ホームページが200,000アクセスを達成しました。日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。これからも子どもたちの様子や学校情報をご提供していきますので、よろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる