ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

Four Seasons

職員室前花壇のアサガオ(6月)

職員室前花壇(6月)

東門の松(6月)

東門のグラジオラス(6月)

正門そばの池のバイカモ(6月)

ツルレイシ(6月)

東門花壇のユリ(6月)

正門の紫陽花(6月)

東門花壇のホタルブクロ(6月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。

更新情報

6月21日(月)

2021年6月21日

1校時に2年生生活「ちいさなともだち」でプールにいるヤゴの救出作戦を行いました。先生たちが網で泥をすくい、その中からヤゴを見つけました。一人一匹は見つけられたので、飼育して育っていく様子を観察をしていきます。

6月18日(金)

2021年6月18日

朝、体力テスト未実施の子どもたちの測定を行いました。1年生生活「なかよしいっぱいだいさくせん」で学校探検を行い、プールサイドの見学を行いました。プールに「アメンボがいる!」と大騒ぎでした。

6月17日(木)

2021年6月17日

6年生図工「光と影」で、光の当たった様子を見て確かめながら、光の効果を生かした作品を作っていました。個別級では、4,5,6月生まれの誕生会をしました。発表では、東急東横線の横浜から渋谷までの各駅を難しい漢字もありましたがスタートからゴールまでスムーズに言えることができました。また、6校時にパラスポーツの「カローリング」の体験をしました。

6月16日(水)

2021年6月16日

1年生国語「くちばし」でくちばしの絵を見て、どんなくちばしがあるか、どうしてこんな形が違うのかなど、これから勉強することの学習計画を立てていました。

6月15日(火)

2021年6月15日

子どもたちは、朝、植物の様子を観察し、水やりなどのお世話を続けています。また、教育実習生に向けての示範授業(学習指導の基本・算数と総合的な学習の時間・道徳)がありました。子どもたちは課題の解決に向けて真剣に話し合っていました。

6月14日(月)

2021年6月14日

朝、ブックルズさんによる「読み聞かせ」がありました。今日は、1・5・6年生と個別級でした。様々なジャンルの本をその学年にふさわしい本を読んでいただきました。子どもたちも楽しみにしています。また、教育実習生にむけての示範授業(学習指導の基本・国語)がありました。

6月11日(金)

2021年6月11日

午後から、教育実習生に向けての示範授業(学習指導の基本・生活)がありました。また、2・4年生がスポーツフェスタの演技の見合いをしました。お互いの演技に大きな拍手が送られました。

希望っ子スポーツフェスタ競技の部(6月11日)

2021年6月11日

競技の部開会

3・5年ペア(玉入れ、8秒間走)

2・4年ペア(玉入れ、40m走、8秒間走)

1・6年ペア(玉入れ、40m走、8秒間走)

閉会式

 

コロナ感染対策を考え、2日間に分けての「希望っ子スポーツフェスタ」でしたが、天候にも恵まれ無事終えることができました。今日の競技の部では、赤青黄の3色に分かれての玉入れでした。一人4球の持ち球をていねいにかごに入れていました。ペア学年3組の合計で点数を競いました。また、40m走や8秒間走では、自分の力を出し切りました。校長先生からは、「大きな声で応援できないけど、一人ひとりの応援する気持ちが伝わったスポーツフェスタになったと思います。」とのお言葉をいただきました。

6月10日(木)

2021年6月10日

朝、TV朝会がありました。校長先生からは、「」のお話をしていただきました。今日の交通安全教室にちなみ、ルールを守ることの大切さと20年前の不審者侵入事件で、一生懸命生きようとした子どもについてエピソードです。

交通安全教室では、1・2年生が歩行ルールと内輪差による巻き込み実験、4年生が自転車の乗車上の注意(車両であること、ヘルメット着用、自転車保険)と走行ルール、内輪差による巻き込み実験を行いました。また、教育実習生に向けての示範授業(学習指導の基本・家庭科と音楽と体育)がありました。

6月9日(水)

2021年6月9日

朝、代表委員会の原案説明会がありました。議題は「横浜こども会議に向けて、全校で行う取り組みを決めよう。」です。『だれにとっても居心地のよい学校』をテーマに全校で考えていき、南希望が丘中学校ブロックで代表児童が出席する話し合いにつなげます。また、教育実習生に向けての示範授業(学習指導の基本・特活と社会と外国語)がありました。午後から、スポーツフェスタの演技の見合いをしました。1年生と6年生のペア学年です。ペアの子どもたちに感想を話しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる