更新情報
-
9月17日(木)「ソーラン節」 (5,6年生)
かもリンピックに向けて、ソーラン節の練習が始まりました。6年生は昨年の経験を生かして、5年生に振り付けやポイントを伝えながら練習をしました。5年生も6年生に早く追いつけるように、一生懸命練習に励んでいます。5年生と6年生で切磋琢磨し合いながら、本番に向けて頑張っていきます!
9月12日(金)「かもリンピックに向けてエイサー始動!」(4年生)
かもリンピックに向けて、エイサーの練習がスタートしました。今年は、昨年までとは違う動きにも挑戦しています。子どもたちは新しい動きを覚えるのに苦戦しながらも、友達と声をかけ合いながら練習に取り組む事で、回数を重ねるごとに力強く、動きをそろえて踊れるようになってきました。来週からは3年生との練習が始まります。本番の力強い演技がとても楽しみです。
9月4日(木)「神奈川県警社会科見学」(3年生)
3年生が神奈川県警へ社会科見学に行ってきました。神奈川県警では、通信司令室や交通管制センターを見学し、まちの安全を守っている警察の仕事について理解を深めました。実物大の交通標識や信号機の大きさに子どもたちはとても驚いていました。太陽光が当たっても信号の色がわかりやすいように徐々にLEDライトに変化していることも知りました。また、本物の白バイにまたがったり、制服を着ることができたりし、楽しく見学することができました。次は交番にインタビューに行ってきます!
9月2日(火)「みずあそび」 (1年生)
生活科の学習で、「みずあそび」をしました。どんな遊びをしたいかを考えて、その遊びにあった道具を自分たちで用意しました。校庭に水でお絵描きをしたり、どこまで水を飛ばせるか競争したり、思い思いに水あそびができました。とてもよい天気だったので、水を飛ばしていたら、虹が見えた子もいました。もう9月ですが、まだまだ水あそびが楽しめそうです。
9月2日(火)「私たちがかもの子水田を守ります!」 (5年生)
夏休み前に作っていた「かかし」をかもの子水田にたてに行きました。水田の周りを囲うようにたてました。お米の穂は実り、少しずつ垂れてきました。子どもたちの代わりに、かかしが鳥から稲を守ってくれます。かかしには、暑い中作業をしてくださっている金子さんに感謝の気持ちと応援メッセージも書かれています。ぜひ、近くに寄った際には個性的なかかしたちをご覧ください。「私たちがかもの子水田を守ります!!」
-
9月19日(金)「武士の政治が始まる」 (6年生)
それまで天皇や貴族が中心となって政治を行っていたところに、武士が現れたことによって政治はどのように変わっていくのだろう?今日は、教科書の想像図や資料から貴族のくらしと比較して、武士の暮らしについて考えました。友達と相談したり、シンキングツールを使って思考を整理したりしながら、それぞれ考えをまとめることができました。
9月8日(火)「タイピング頑張っています!」 (3年生)
国語でのローマ字の学習を経て、いよいよタイピングにチャレンジ!ローマ字は「a.i.u.e.o」が基本になっているというルールに子どもたちが気付き、意欲的にタイピングに取り組み始めました。ローマ字の学習を活かして、話し合った内容を共有ノートに打ち込んだりと、学習にもタイピングを積極的に活用し始めています。たくさん練習してタイピングの上達を目指していきます。
9月2日(火)「夏祭りの計画を立てよう」 (個別)
個別級のみんなで、夏祭りを開催する予定です。この日は第1教室の子どもたちでどんなことをやるか考えました。自分たちがやりたいお店のアイデアを出し合ったあと、ロイロノートのシンキングツールを活用して、出たアイデアを「準備のしやすさ」という観点で比較分類し、どのお店をやるのがいいか相談していました。
8月28日(木)「目指せ!思考マスター!」 (5年生)
頭の中になんとなくある考えを「見える化」することで、自分の考えを整理したり、友だちと伝え合う際に、より分かりやすく伝えたりすることができます。そのために、シンキングツールを活用した学習をしました。シンキングツールの使い方を確認し、自分の考えを整理するためのシンキングツールを選んで整理する様子が見られました。どの学習でも、自分の考えを整理し、友だちと伝え合っていけるよう今後も支援していきます。
8月27日(水)「 夏休み明けアイスブレイク」 (4年生)
夏休みが明けた最初の学級活動では、クラス全員で「夏休みすごろく」を行いました。書かれたお題に答えながら進んでいくと、夏休みの思い出を話したり、一緒にスクワットで体を動かしたりと楽しんでいる姿が見えました。笑顔いっぱいの時間を過ごすことで、夏休み明けの緊張も和らぎ、さらにクラスの絆を深めることができました。
7月22日(火)「夏休み リーディングDX職員研修」(職員)
リーディングDX指定校になり、3ヶ月が経ちました。夏休み前までの各学年の取り組みを踏まえて、出てきた成果や課題を共有し、次のステップへ向けて取り組んでいくことについて話し合いました。また、汎用的なソフトウェアを活用した模擬授業を通して、子どもの目線に立って考えることで、文字から考えを読み取る難しさや、話し合いによる共有の大切さを実感しました。子どもたちが受け身にならず、主体的に学びを調整していくことができるよう、授業づくりに励んでいきます。
7月16日(水)社会「ごみはどこへ」の学習の様子(4年生)
4年生社会の「ごみはどこへ」の授業では、学ぶ相手を自分で選んだり、考えを整理するためにシンキングツールを使ったりしながら自分に合った学び方で理解を深めました。これからも、一人ひとりが意欲的に学べる授業づくりを進め、子どもたちの主体的な学びを大切にしていきます。
7月4日(金)「おいしいやさいをそだてたい」(2年生)
生活科「おいしいやさいをそだてたい」では、収穫パーティを目標に、子どもたちからでた、「もっとたくさん もっと大きく もっとおいしく」というを思いを大切に学習しています。自分で、調べ方や学ぶ仲間を選び、主体的に学びを深めています。授業の後には、「早く支柱を立てたい!」「水のあげすぎはよくない」など、それぞれ思いをもって次の活動に意欲を持っていました。
7月 4日(金)「なつやすみ あさがお だいさくせん」(1年生)
5月から一人ひとり大切に育てた「あさがお」。毎日のあさがおの様子をiPadで撮影し、ロイロノートのあさがおカレンダーに入れて毎日の様子を記録しました。6月の途中から、「あさがお きもち めえたあ」を入れて、あさがおに対しての自分の気持ちも分かる様にしました。毎日、ニコニコで育てていた子どもたちも、心配カードがチラホラ。「あさがおがぎゅうぎゅうに詰まって、苦しそう。」「植木鉢から葉っぱが飛び出してきちゃった。」と心配していることが多く出てきました。その度に、みんなでどんなことをしてあげればいいか考えたり、去年育てた2年生にどんなお世話をしたか聞きに行ったりしました。
夏休みは自分が決めた活動をして、夏休み明けに「あさがお はっぴょうかい」をする予定です。6月27日(金)「大昔の人々のくらし」(6年生)
社会科は歴史の学習に入りました。今から約1万3000年前の人々がどのような暮らしをしていたのかをみんなで考えました。また、米作りが広まって暮らしがどのように変わったのかを教科書の想像図から読み取りました。友達と相談し合ったり一人でじっくり考えたり、学びのスタイルを自分で選びながら学習を進めました。
5月12日(月)「個別最適な学びと協働的な学びへ向けて」(5年生)
リーディングDXスクールの指定校になり、個に応じた学びや必要に応じて友だちと一緒に話し合いながら進める学びが一体的に充実するよう、学習の形態が変わりつつあります。子どもが「学びのサイクル」を意識し、学習の見通しをもったり、学習形態や学習場所を自分が選択したりして学びを進めています。今後も、子どもが主体的に学びを深めていけるよう支援していきます。