ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神橋小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!

更新情報

R6.2.28 6年生音楽発表&ふれあい活動&ピンクシャツデー

2024年2月28日

 今朝は、今年度最後の音楽朝会で、6年生の発表でした。

ギターやアコーディオン、いろいろな打楽器、リーコーダーや鍵盤ハーモニカ等使った「情熱大陸」の合奏が、素晴らしかったです。

1年生や4年生から「迫力があった」「音が合っていてきれいだった」など、感想をもらいました。

   

2時間目、最後の「ふれあい活動」は「お別れ会」でした。

6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらうために、5年生が主体となって計画し運営し、

6年生のお迎えは1年生、始めの言葉は3年生、プレゼントは2年生、終わりの言葉は4年生と、それぞれの学年で役割を分担しました。

レクを楽しんだ後、お礼やお祝いのメッセージを渡し、6年生からの言葉をもらいました。

和やかな、あたたかい雰囲気の会になりました。

   

 

今日は「ピンクシャツデー」でした。

毎年2月の第4水曜がピンクシャツデーです。

カナダの男子高校生がピンクのシャツを着て登校したところいじめられてしまい、それに対して上級生が抗議の気持ちを表すためにみんなでピンクのシャツを着て登校した、ということから始まり、広がった運動です。

ピンクの服やピンクの小物などを身に付けることで「いじめを許さない」「多様性を大事にしよう」という気持ちを表したり、そのためのアクションを起こしたりします。

子ども達にも2月の朝会で紹介しました。

今日は職員もピンクが目立ちました。

 

R6.2.27 3年生ジオラマ&6年生「感謝の会」

2024年2月27日

神奈川大学の建築科の学生が、授業の課題で杉山神社周辺のジオラマを作ったそうです。

今現在のまちではなく、こんなまちを作りたい、という思いを形にしたものだそうです。

3年生がちょうど社会でまちの学習をしたので、そのジオラマを見せてもらえることになりました。

学生が図書室に運んでくれ、1週間展示してくれます。

3年生1クラスずつ展示を見て、説明をしてもらったり、質問をしたりしました。

また、お返しに、3年生が作った「神橋カルタ」も披露しました。

  

6年生が卒業を前に「感謝の会」を開きました。

第1部はそれぞれの教室でスピーチ、第2部は体育館で全体の会でした。

保護者の方や教職員などへの感謝の気持ちを「思い出劇」「群読」「合奏」で表しました。

自分たちも楽しみながら、心ひとつにがんばる姿がすてきでした。

将来の夢をスピーチ       1年生~6年生の思い出劇     全員合奏「情熱大陸」

  

R6.2.26 クラブ発表週間&4年生お祭り②

2024年2月26日

クラブ発表週間が始まりました。

動画や展示、ステージなどでそれぞれのクラブが今年の活動を発表しています。 

手芸クラブの作品(中央通路)   図工クラブの作品(2F渡り廊下)

 

4年1組のお祭り第二弾で、自分たちで作ったお囃子や作詞・作曲・振り付けた盆踊りを披露し、みんなで踊っていました。

スタンプラリーをクリアすると折り紙のヨーヨープレゼントでした。

  

R6.2.22 4年生総合「お祭り」&5年生社会科見学

2024年2月22日

4年1組が総合的な学習で「お祭り」に取り組んでいますが、今日の中休みに体育館で1年生に発表しました。

お神輿、お囃子のブースに分かれ、お神輿はみんなで担いで練り歩き、お囃子は作ったお囃子の曲やリズムに合わせて、太鼓や鐘をたたくことにチャレンジしました。

スタンプラリーの形式になっていたので、1年生はいろいろなコーナーを楽しんで回っていました。

今日の発表を振り返って、さらに改善していくそうです。

おみこし「わっしょい!」    リコーダーのお囃子メロディに合わせて鐘や太鼓をリズムよくたたく

  

5年生が社会科見学で、みなとみらいの「みなと博物館」と日本大通りの「ニュースパーク」に行ってきました。

新聞に親しみながら、情報の大切さを学ぶことができました。

冷たい雨の中でしたが、公共交通機関を使って、計画通りに行動することができました。

  

 

R6.2.21 6年生社会科見学&2年生出前授業

2024年2月21日

6年生が社会科見学で横浜市歴史博物館に行って来ました。

行きは学校からグループごとに出発して岸根公園駅から電車に乗り、センター北駅で再集合しました。

マナーよく乗ることができていました。

歴史博物館でもグループで静かに展示を観たり、メモをとったりすることができました。

霧雨の中でしたが、竪穴式住居やお墓の復元したものも、ガイドさんの話を聞きながら見学しました。

  

  

2年生が国語「スーホの白い馬」の学習の出前授業を受けました。

クラスごとに視聴覚室で、モンゴルの衣装を着たゲストティーチャーのお話や馬頭琴演奏を聴き、実際に触らせていただくこともできました。

本物の馬頭琴を見たり、生の演奏を間近で聴いたりすることができ、貴重な体験になりました。

  

R6.2.20 6年生「クリーン作戦」&租税教室

2024年2月20日

6年生が卒業を前に家庭科で、学校の「クリーン作戦」に取り組んでいます。

クラスごとに、校内のいろいろな箇所をきれいにしてくれています。

  

5時間目は、社会科で税務署の方による「租税教室」の出前授業がありました。

クラスごとに、税金や税金の使い道などについてのお話を聞きました。

学校を建てるのに1億円かかるというお話で、1億円のレプリカを見せてもらいました。

  

R6.2.19 4年生総合&5年生理科の実験

2024年2月19日

4年2組は総合的な学習で防災について取り組んでいます。

これまで消防署の方のお話を聞いたり、自分たちで段ボールベッドを作ったりしてきました。

今日は近隣のスーパーに事前に連絡し、使わない段ボールをもらいに行きました。

神橋キャストの方の引率サポートもあり、安全に活動することができました。

 「トップ」であいさつ

5年生が理科の「水溶液の性質」の学習で、実験をしています。

食塩水やみょうばん水をろ過したり、冷やしたりして、様子をじっくり観察していました。

実験器具の使い方や、実験の手順も、協力してスムーズになってきました。

  

R6.2.16 4年生・1年生体育&本の紹介コーナー

2024年2月16日

4年生は今、体育で「ティーベース」をしています。

「ティー」という棒の上にのったボールをバットで打つ野球型のゲームです。

DNAベイスターズの音楽を合図に、チームで協力してゲームを進めています。 

  

1年生は体育館で跳び箱に取り組んでいました。

手をしっかりついて、安全に気を付けて跳んでいました。

 

図書室に「5年生から2年生へ」というコーナーができていました。

5年生がペア学年の2年生にお薦めの本を紹介しているコーナーでした。

国語の学習を生かしたカラフルな本のポップでお薦めの本を紹介していました。

R6.2.15 神橋スポーツ週間&3年生クラブ見学

2024年2月15日

中休みに、神橋スポーツ委員会主催の「神橋スポーツ週間」が行われています。

体育館でバスケットボールのフリースローや、校庭で長縄に取り組んでいて、賑わっています。

 

今週からBコートで「大谷グローブ」の体験も始まりました。

 

今年度最後のクラブ活動の今日、3年生のクラブ見学でした。

3年生が、来年度から始まるクラブ活動に向けて、いろいろなクラブを見学しました。

 グループで、楽しみながら回っていました。

図工クラブ            プログラミングクラブ       ダンスクラブ

  

テーブルゲームクラブ       手芸クラブ           科学クラブ

  

卓球クラブ            バドミントンクラブ

 

バスケットボールクラブ      校庭運動クラブ 

 

R6.2.14 見守り隊ありがとうの会&ふれあい活動&4・5年生SNS安全教室&6年生バイキング給食

2024年2月14日

登下校でお世話になっている「見守り隊」のみなさんに、日頃の感謝を伝える「見守り隊さん、ありがとうの会」がありました。

火曜日は登校時、木曜日は下校時に、通学路の交差点などに横断旗を持って立ち、子ども達の登下校の安全を見守ってくださっています。

六角橋西町・北町・東町・上町・中町、コンフォール北原、篠原西町の7つの自治会の方々が週ごとに交代で行ってくださっています。

今日は自治会の代表の方をお招きし、感謝を伝え、各クラスからお礼のお手紙をお渡ししました。

また、子どもたちの作った「登下校安全宣言」を発表しました。

  

今年度最後の、たてわりグループの「ふれあい活動」がありました。

それぞれのグループで、計画したレクをみんなで楽しんでいました。

だるまさんがころんだ       たからとりゲーム        震源地は誰だゲーム

  

3時間目、KDDIの講師の方を招いて、4年生と5年生が「SNSの安全教室」を行いました。

メールやラインの、文字だけのコミュニケーションの難しさや、SNSは公共の場と同じなので、発信は十分注意する必要があることなどを学びました。

保護者の方も参加してくださいました。

学んだことを生かして、トラブルのない、また、巻き込まれない使い方をしてほしいです。

  

6年生の卒業をお祝いする「バイキング給食」の第1弾で、6年1組が特別な給食を楽しみました。

今日のメニューの他に、特別メニューがプラスされます。

メニューは、ご飯/わかめご飯、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、こふきいも、鮭のホイル蒸し、プチトマト、ブロッコリー、りんご、オレンジ、ブドウゼリー、牛乳 でした。

家庭科室が会場となり、ホテルのバイキングのように、ずらりと料理が並び、子ども達がチョイスしてトレイにのせてもらいました。

おかわりもあり、お腹いっぱいのランチだったようです。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる