ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神橋小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!

更新情報

R5.12.7 音楽鑑賞会

2023年12月7日

1年生から4年生までの音楽鑑賞会がありました。

昨年度も来校した「エバリー」という音楽グループの方々の演奏を体育館で聴きました。

昨年度はバイオリンの演奏でしたが、今回は、ピアノとユーフォニウムと歌でした。

「ルパン三世のテーマ」や「テキーラ」などの他、オリジナルの曲もありました。

手拍子をしたり、ステップを踏んだり、一緒に歌ったりしながら楽しみました。

終わりには「アンコール!!」の大合唱でした。

ピアノとユーフォニウムのコラボ  テノールの力強い歌

  

みんなでリズム手拍子       のりのりステップ

 

 

R5.12.6 1・6年生交流&4年生実験

2023年12月7日

先日、1年生と6年生のペア遠足がありましたが、今日は、1年生が6年生にお礼の手紙を届けに行きました。

ペア班でお世話になった6年生に手紙を渡すと、もらった6年生もうれしそうでした。

  

4年生が理科で水の温まり方の学習をしています。

理科室での実験にも慣れてきたようです。

温度変化で色が変わる色水を使って、ビーカーの中の水がどのように温まっていくのかを、じっくり観察していました。

  

R5.12.5 5年生区の球技大会

2023年12月5日

延期になっていた5年生の区の球技大会が、今日無事に開催できました。

午後から齋藤分小の児童が来校し、サッカーとバスケットボールの交流をしました。

寒い中でしたが、白熱したゲームに、子ども達も熱くなっていました。

開会式              準備運動を念入りに   校舎の窓に6年生からの応援メッセージが!

  

 

  

閉会式           お互いに「ありがとうございました!」

 

R5.12.4 区ぐるぐる展(作品展

2023年12月5日

本日より、区の巡回作品展「ぐるぐる展」が本校で行われています。

図書室前のホールに、神奈川区の小学校の児童の作品が飾られています。

R5.12.2 地域防災拠点訓練

2023年12月4日

12月2日(土)に神橋小学校地域防災拠点訓練が行われました。

地域防災拠点運営委員の方、区役所の方、消防団、各町内会のみなさん、学校、キッズクラブ等、約150名が集まりました。

済生会神奈川病院の先生から「災害時医療体制と対応」の講演を聞いた後、消防団のご指導で段ボールベッドの組み立て体験、鶴見水道事務所のご指導で飲料水確保訓練を行いました。

寒い中でしたが、充実した訓練になりました。

  

R5.12.1 重点研究会

2023年12月1日

本校の第4回の重点研究の算数の授業研究会がありました。

4時間目は1年3組の「どちらがひろい」の授業でした。

体育館で、いろいろなスペースや道具の広さを、折り紙をもとに調べて比べることができました。

 

5時間目は5年2組の「面積の求め方を考えよう」で、「将棋の駒」や「カーナビの現在地マーク」のような形の面積を、既習事項を活用して、工夫して求めることができした。

  

授業後の研究協議会では、授業について話し合い、講師の先生方から、子ども達が主体的に学ぶ算数の授業づくりについてご指導いただきました。

  

令和5年度 「横浜市学力・学習状況調査」の結果について

2023年11月30日

  4月に実施しました「横浜市学力・学習状況調査」の結果について報告いたします。この調査は、横浜市の2年生から6年生までの対象とした調査です。20231130-080438.pdf [146KB pdfファイル] 

R5.11.30 3年生ドッジボール大会&4年生図書&2・5年生交流

2023年11月30日

今日の中休みは、延期になっていた、3年生のドッジボール大会でした。

低学年よりもボールの勢いがあり、白熱したゲームでした。

   

4年生が国語で「百科事典の使い方」を学習していました。

図書館で、学校司書から百科事典についての話や、調べ方などを教わりました。

2・5年生のペア学年は、先日ペア遠足に行きましたが、その後の交流が続いています。

遠足が終わって2年生が5年生にお礼の手紙を書いたのですが、今日は5年生がそれに対するお返事を届けました。

1人1人もらって、うれしそうでした。

 

R5.11.29 2年生音楽朝会&校内研究会

2023年11月29日

今月の音楽朝会は2年生の発表でした。

「森の音楽たい」と「子犬のビンゴ」の2曲を発表しました。

「森の音楽たい」は事前に打楽器のオーディションをクラスごとに行い、担当を決めました。

楽しい歌に合わせて、森の生き物の音をリズムよく表現していました。

「子犬のビンゴ」は「B・I・N・G・O」に合わせて手拍子を入れて、楽しく歌っていました。

3年生・5年生からうれしい感想ももらいました。

  

今日は本校重点研究の一環で、家庭科と音楽の授業研究会がありました。

5年3組では、煮干しで出汁を取った味噌汁作り

  

4年3組では、日本のリズムを使った「お囃子」作りの学習でした。

協力して学び合う姿が見られました。

R5.11.28 あいさつ運動継続&4年生総合&5年生学年球技大会

2023年11月28日

計画実行委員から始まった「あいさつ運動」。

6年生にリレーされ、継続しています。

あいさつが返ってきたり、進んであいさつしてくれるとうれしい、との感想でした。

やってみた実感が行動につながり、広がっていくといいです。

4年1組が総合的な学習で、祭りについての活動をしています。

今日は5校時に、杉山神社に見学に行きました。

町の方々が準備をしていてくださり、「舞殿」でお話を伺ったり、「本殿」や「神輿」も見せていただいたりすることができました。

  

本日予定されていた5年生の区の球技大会が、対戦校のお休みの児童が多かったため、延期になりました。

代わりに学年の球技交流を行っていました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる