ページの先頭です

ホーム

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!

 

神橋小学校PTA入会届  神橋小学校PTA退会届

更新情報

5月に実施しました「横浜市学力・学習状況調査」の考察を報告いたします。この調査は、横浜市の2年生から6年生までの対象とした調査です。

令和7年度 「横浜市学力・学習状況調査」の結果

社会科「吉田新田」の学習の一環として、横浜都市発展記念館に行ってきました。

スタッフの説明を「え~!」「なるほど!」と言いながら興味深く聞く4年生。吉田新田を作るときに使われた道具「もっこ」を担ぐ体験もしました。

<4年生の感想>

「吉田新田のことだけでなく、昔の横浜のことも、もっと知りたくなりました。」

「吉田勘兵衛さんがいての今の横浜なんだなあと思いました。」

「4年生の校外学習の集大成として、よく考えて行動ができました。」

音楽ユニット「エバリー」の音楽鑑賞会をしました。尺八とギターで演奏をしてくださいました。

みんなで手拍子をしたり、演奏に合わせて掛け声をかけたりする曲もありました。希望者がギターを弾かせてもらうコーナーもありました。

<子どもたちの感想>

「音が響いていた。」「知っている曲があって楽しかった。」「尺八とギターがすごいと思った。」「いろんな曲ができていて、私も音楽家になりたいと思った。」「もっと聴きたかった。」

年間を通して行っている「ふれあい(たてわり)活動」の一つとして、岸根公園に遠足に行きました。1・6年、2・5年、3・4年のペア学年でグループをつくり活動します。出発式の後に一緒に歩いてスタートです。

 

岸根公園では、グループで考えた遊びをしたり、ミッションのゲームにチャレンジしたりしました。

 

<子どもたちの声>

「ボール運びが楽しかった。」「レクをしながら仲を深められた。」「大なわをしながらジェスチャーを当てるのが難しかった。」「協力して楽しめた。」「下級生に優しく声をかけられた。」「ペア学年の子が協力して話を聞いてくれた。」

 

高学年が低学年のお手本となる姿や、優しい言葉をかける姿がたくさん見られました。それぞれの学年に合っためあてをもち、秋の公園を満喫したペア遠足でした。

11月17日に児童音楽会の発表で、神奈川公会堂に行きました。リコーダー奏の「The  Rose」では、低いミ・レの音にも挑戦しました。3年生から始めたリコーダーですが、タンギングを意識して息を合わせた発表ができました。合唱の「ありがとう」では、歌詞の意味を学年で考えて、盛り上がりなどを意識し、強弱をつけて歌うことができました。

子どもたちの感想では、

「緊張したけど、練習通りにできた。」

「他の学校のすてきなところを見つけることができた。」

「リコーダーをこれからも頑張りたい。」

など、達成感のある声が聞かれました。

しながわ水族館へ遠足に行きました。館内ではしおりのミッションをといたり、イルカショーを見たりしました。海の生き物を間近に見て子どもたちは目を輝かせていました。

<子どもたちの感想>

「デンキウナギがたくさん電気を出しててびっくりした。」「タコの動きがくねくねしていてすごかった。」「イルカショーを一番前の席で見られてうれしかった。」「ミッションを全部クリアできてうれしかった。」

斎藤分小学校の5年生が神橋小学校に来て、サッカーとバスケットボールの球技交流会をしました。

  

<子どもたちの感想>

「チームで作戦を立てて試合ができた。」「斎藤分小のパスがつながっていてすごいと思った。」「斎藤分小のチームの絆が強いと思った。」「力強くシュートできた。」「スポーツを通して交流できてよかった。」

 

相手への敬意をこめた感想に、スポーツマンシップを感じました。閉会式では、子どもから「近いのでこれからも仲良くしましょう。」という言葉がありました。