4組からのお知らせ 2020年03月10日(火)

○集金について

  16日に集金する予定だった教材費は、

   6年生は19日、1~5年生は25日に必ず持たせてください。

○領収書について

  なかよし遠足の交通費返金の領収書も集金と同日の

   6年生は19日、1~5年生は25日に記名、押印をして

  必ず持たせてください。

 よろしくお願いいたします。

栄区合同学習発表会 2020年02月19日(水)

 栄区合同学習発表会に上郷小学校の代表として参加しました。前日の朝会では、全校のみんなにビデオ発表をして、さらにやる気に満ちあふれた子どもたちは、本番も心をひとつにして色鮮やかなフラッグを使ったダンス、力強いリズムダンス、そしてメッセージを大きなステージで発表することができました。見る時と発表する時の両方の態度の合計が500点以上が合格点ということで、校長先生から終わった後に点数発表をしてもらいました。結果は・・・3498点!素晴らしい結果を残し、みんな大喜びでした。もう少しで2019年度も終わりに近づいています。この学習発表会での経験を活かして、今後の学習も心をひとつにして取り組んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

冬さがし 2020年02月07日(金)

 

 

 

 

 

 

 冬さがしをしました。秋よりも気温が低いことや池が凍っていることなどをタブレットで写真を撮りながら校庭で観察して発見できました。今までの春・夏・秋との違いを知ることができ、それぞれでカードにまとめていました。

凧あげ 2020年01月17日(金)

 

 

 

 

 

 

 矢沢なかよし公園で凧あげをしました。空高くあがった凧をみて、みんな嬉しそうでした。寒い中、子どもたちはたくさん走り、凧あげに夢中でした。凧あげの後の給食では、もりもり食べている姿が印象的でした。

栄区合同学習発表会に向けて 2020年01月16日(木)

 

 

 

 

 

 

 今年度も栄区合同学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。11月頃から始まった練習では、子どもたちはおうちの人や他の学校の友達に上郷小のがんばっているところを見てもらいたいという気持ちで、心をひとつにがんばっています。今年度も上郷小はダンスを発表します。本番までレベルアップしながら練習をがんばりたいと思います。

 2020年もみんなで色々なことに挑戦していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

大根調理 2019年12月24日(火)

 

 

 

 

 

 

 いよいよ大根調理の日です。大根が変身する料理は・・・「豚汁」です!みんなで協力して安全においしい豚汁を作ることが出来ました。「体があたたまるね」「大根おいしい!」と笑顔で食べている姿が印象的でした。

 2020年まであともう少しとなりました。3学期始業式に元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。良いお年をおむかえください。

大根収穫 2019年12月16日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日は、4組の畑で育てている大根を収穫しました。大根の葉も食べれるので、葉がちぎれないように収穫しました。「大きい大根がとれたよ」「小さい赤ちゃん大根もとれた」と大きさが様々な大根を収穫して子どもたちは嬉しそうでした。収穫した大根は、どのような料理になるのでしょうか?!大根を調理するのが楽しみですね。

 「たぬきのたいこ」演奏会 2019年11月29日(金)

 

 

 

 

 

 

 音楽の学習で「たぬきのたいこ」の合奏に挑戦しました。打楽器や鍵盤ハーモニカ、リコーダーなど各学年で学習したことを活かして素敵な演奏を発表することができました。聴いてくださった先生から「素晴らしい演奏だった」と感想をもらい、心を一つにして達成感のある発表に取り組むことができました。

さつまいも調理 2019年11月6日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は10月に収穫したさつまいもを調理しました。さつまいもが入ったむしパンです!高学年がリーダーとなって各グループで声をかけ合いながら安全に調理することができました。子どもたちは、「ほくほくでおいしかった」「甘くておいしい!」など頑張って作ったさつまいもむしパンを笑顔で食べてる姿が印象的でした。

さつまいも収穫 2019年10月24日(木)

 

 

 

 

 

 

 畑で育てていたさつまいもを収穫しました。今までみんなで一生懸命水やりや草取りをしたおかげで、大きなさつまいもがたくさん収穫できました。収穫した後は、さつまいもの収穫した数や1番重いさつまいもはどれかなどを学習しました。これから収穫したさつまいもを使って、調理などをしていく予定です。

栄区個別支援学級合同宿泊学習➁ 2019年09月03日(火)

 

 

 

 

 

 

 宿泊学習二日目です。二日目は、ビーチグラスの作製をしました。一人一人、一生懸命作っている姿が印象的でした。その後、広場で、シャボン玉やボール遊び、海岸でカニなどを観察しました。上郷小では、『みんなで協力 笑顔がいっぱい 楽しい野島へ レッツゴー』をスローガンにして宿泊学習当日まで学習に取り組み、当日もスローガンを意識して活動していました。この学習をいかして、今後の学習にも取り組んでいきたいと思います。

栄区個別支援学級合同宿泊学習① 2019年09月02日(月)

 

 

 

 

 

 

 栄区個別支援学級合同宿泊学習に行ってきました!一日目の最初は、みんなでおそろいの4組Tシャツをきて、八景島シーパラダイスへ見学に行きました。たくさんの海の生き物を夢中で観察していました。ショーでは、迫力のあるイルカのジャンプやセイウチの動きに驚きながらもみていました。野島青少年研修センターに到着後、他校の友達とつどいをやりました。じゃんけん列車やのじまへいこうなどのレクを楽しみました。二日目も楽しい思い出をたくさんつくりましょう!

シャボン玉液作り 2019年08月29日(木)

 

 

 

 

 

 

 いよいよ合同宿泊学習も来週となりました。今日は、二日目の活動で使うシャボン玉液をつくりました。ペアで手順をみながら、液体をはかったりかき混ぜたりしてシャボン玉液をつくることができました。つくった後は、ちゃんとシャボン玉ができるか外でお試しでできたてほやほやのシャボン玉液をつかってふくらまし、見事シャボン玉を空高く飛ばすことができました!

夏野菜の調理 2019年08月28日(水)

 

 

 

 

 

 

 二学期が始まりました。今学期も心をひとつにして、学習に取り組んでいきたいと思います。二学期が始まってすぐに調理をしました。夏休みの間もすくすくと育っていた夏野菜をつかって、野菜いためを作りました。グループごとに高学年がリーダーとなって安全に調理をすることができました。

じゃがいも調理 2019年07月17日(水)

 

 

 

 

 

 

 じゃがいもは、どんな料理に変身したでしょうか・・・?正解は、カレーです!グループごとに安全に気をつけながら調理をしました。煮込んでいる間、家庭科室がカレーのいいにおいでいっぱいになり、みんな早く食べたくて待ちきれない様子でした。おいしくできたカレーに大満足の笑顔で食べている姿が印象的でした。

 今週で、1学期が終わります。暑さに負けず、規則正しい生活をして充実した夏休みを過ごしましょう。2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

じゃがいも 2019年07月05日(金)

 

 

 

 

 

 

 じゃがいもの収穫をしました。今年度は、畑を2面使って育てたので、大収穫でした。おいしそうなじゃがいもを見て、「先生たちにも食べてもらいたい!」という意見があり、自分たちが持ち帰る分をはかりで量った後に、先生たちへ『じゃがいも屋さん』を開くためにどの袋の重さも同じになるように量り、じゃがいもを袋に詰めました。先生たちにもおいしいじゃがいもをたくさん販売していきましょう!そして、じゃがいも屋さんの他にもみんなでじゃがいもを使って調理をします。どんな料理になるか楽しみですね!

子どものアトリエ 2019年07月03日(水)

 

 

 

 

 

 

 横浜美術館にある子どものアトリエへ行ってきました。今年度初の4組みんなでの校外学習です。バスや電車では、マナーを守って乗り、歩き方も完璧でした。子どものアトリエでは、土粘土や紙工作、絵の具、新聞紙プール、かげとり遊びを楽しみました。絵の具は、光る絵の具も登場し、みんな床や壁にたくさんの色を使ってかいていました。かげとり遊びでは、その場から離れてもかげが残っていることにみんなびっくりでした。いつもと違う図工の活動にいつも以上に笑顔いっぱいで取り組むことが出来ました。

ミニトマト・ピーマン育っています! 2019年06月24日(月)

 

 

 

 

 

 

 夏野菜は今年度はミニトマトとピーマンを育てています。おいしそうに育つ夏野菜をみて、「早く食べたいな」「どんな料理になるのかな」と収穫できるのが楽しみな子どもたちでした。

さつまいも 2019年06月05日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は畑にさつまいもを植えました。たくさん収穫できるように丁寧に優しく植えることができました。おいしいさつまいもがたくさん収穫できるといいですね!

ドレミの歌・リトミック 2019年06月05日(水)

 

 

 

 

 

 

 音楽では、ドレミの歌をハンドベルを使って演奏しています。担当している音階をどのタイミングで鳴らすのかを他の音をよく聴いて考えながらハンドベルで演奏の練習をしています。その後、音楽に合わせて体を動かすリトミックをやっています。あひるやかえる、馬などになりきって音楽に合わせて上手に体を楽しく動かしています。

4組畑 2019年05月27日(月)

 

 

 

 

 

 

 4組の畑では、現在、じゃがいもと夏野菜を育てています。じゃがいもは7月あたりで収穫できる予定です!いくつ収穫できるか楽しみです。

国際理解教室 2019年05月24日(金)

 

 

 

 

 

 

 今年度初の国際理解教室をやりました。今年度はシンガポール出身のモニカ先生です!1年間でシンガポールのことを楽しくたくさん学んでいきましょう!

上GOガイド 2019年04月15日(月)~19(金)

 

 

 

 

 

 

 新しく上郷小に来た友達や先生のために「上GOガイド」をやりました。1日1コースで上郷小の色々な場所を案内しました。上GOガイドのおかげで新しく来た友達や先生も完璧に上郷小のことを知ることができました!

春探し 2019年04月11日(木)

 

 

 

 

 

 

 春探しをしました。各グループに分かれて、タブレットで春の撮影をしました。服についたテントウムシやトトロの傘に似ている葉などたくさんの春を見つけることができました。

新聞紙びりびり! 2019年04月10日(水)

 

 

 

 

 

 

 図工で造形遊び「新聞紙びりびり!」をやりました。ながーくきることに挑戦し、たくさんのながーくきれた新聞紙が完成しました。たくさんきれた新聞紙を集めて、ハムスターのようにもぐったり、集めて上に舞い上がらせたりしてみんなで活動しました。