3月25日(水) 3学期修了式 離退任式

 

3学期の修了式と離退任式を行いました。

テレビ放送で行うことになりましたが、子どもたちは気持ちを引き締めて式に臨むことができていました。

子どもたちの頑張りを認め、来年度につながるよう今後も支援していきたいと思います。

 

1年間、ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3月19日(木) 卒業証書授与式

 

本日、無事卒業証書授与式を終えることができました。

例年とは違う形での式となりましたが、とても素晴らしい式になりました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

12月25日(水) 2学期終業式

 

2019年、最後の登校日を迎えました。

2学期も様々な行事を成功させてきました。

3学期も、子どもたち同士で協力し合い、成長していってほしいと思います。

 

11月27日(水)・12月4日(水) 人権キャラバン

 

人権擁護委員の方に来ていただき、3~6年生を対象に人権キャラバンを開催しました。

人権とは、誰もが生まれながらにもっている幸せになれる権利であることを、具体的な話やDVDをもとに

わかりやすく説明してくださいました。

 

11月26日(火) 創立記念集会

 

 

11月22日(金)の創立記念日に合わせて、「創立記念集会」を行いました。

運営委員会が劇を行ったり、全クラスが上郷小学校の良いところを見つけたり、

ハッピーバースデーを歌ったりして、全校児童で上郷小学校のお誕生日を祝いました。

 

10月28日(月) 保健集会

 

保健委員による保健集会を行いました。

みんなの健康を守るために大切になることや、歯磨きの重要さを全校のみんなに伝えてくれました。

 

8月27日(火) 2学期 始業式

 

 

夏休みが終わり、校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

残暑厳しい日が続いていますが、2楽器も、学習に行事に…たくさん頑張っていきたいと思います。

 

7月30日(火) 栄区水泳大会

 

 

夏空の下、栄区水泳大会を桂台小学校で行いました。

参加校は、庄戸小、桂台小、上郷小の3校です。

どの子も、練習した成果を出し切ったいい大会となりました。

 

6月26日(水) 学校保健委員会(1回目)

 

 

第1回学校保健委員会を行いました。

保健委員会の児童が中心となって行うこの会ですが、今年のテーマは「歯」です。

どのようにして磨けば大切な歯を守っていけるのかを学びました。

専門家の方に来ていただき、「鏡を見て、どこを磨いているかを意識しながら、細かく磨いていく」ことが

とても重要だと教えていただきました。

第2回の学校保健委員会で、成果が出せるように頑張っていきたいと思います。

 

6月18日(火) プール開き

 

今日の朝会では「プール開き」を行いました。

体育委員会が劇を通して、プールで守らなくてはいけないルールや約束について教えてくれました。

楽しい学習を行うことは大切ですが、それ以上に「安全」に気を付けながら学習を進めていかなくてはいけない!と子どもたちと一緒に確認することができました。

 

6月14日(金) 芸術鑑賞会

 

 

今年度も芸術鑑賞会を開催しました。

テーマは「音楽」です。プロの方に来ていただき、子どもたちに馴染みのある楽器や、台所などにある調理器具を使って、楽しい演奏をしていただきました。

子どもたちからは自然と拍手や笑い、感動の声が起こりました。

とても充実した芸術鑑賞会になりました。

 

サイバー教室 4月25日(木)

 

 

4年生から6年生の児童を対象に、「サイバー教室」を行いました。

携帯電話は便利な道具ですが、使いようによっては人を傷つけてしまう、言わば「刃物」のような物と説明を受けました。

説明を聞いている児童の表情は真剣で、参観されている保護者の方からも「聞けて良かった」と感想をいただきました。

 

着任式・始業式 4月5日(金)

 

 

桜が綺麗に咲き誇る中、平成31年度の着任式・1学期始業式を行いました。

子どもたちはきっと充実した春休みを過ごしたことと思います。

進級したことに喜び、気持ち新たに頑張ろうみんなが思える式になりました。

始業式の後には、入学式も待っています。

チーム上郷に新たに加わる先生方や子どもたちと一緒に、また1年充実した日々を過ごしていきたいと思います。