2月14日(金)音楽劇「スーホの白い馬」

 

 授業参観で、音楽劇「スーホの白い馬」を発表しました。これまでの学習を生かして、音読を工夫しました。劇中の歌では、口を縦に開けてきれいな声で歌うことを意識して歌いました。

 本番前には緊張していた様子でしたが、練習の成果を出し切った発表ができました。

 ご多用の中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月13日(木)大根パーティー

 

 昨日収穫した大根を時間をかけて煮ておいしく食べました。いつもは残しがちな大根ですが、今日はみんなぺろりと完食しました。「おいしい!」「もっと食べたい!」と大根のおいしさに気付いたようでした。

2月12日(水)大根の収穫

 2学期から大切に育てた大根を収穫しました。一人一本大切に収穫し、次の日の大根パーティーに向けて傷がつかないように優しく水で洗っている様子が印象的でした。

12月11日(水)栄図書館へ行こう

 12月4日、11日に分けて各クラスで栄図書館見学へ行きました。図書館の使い方や、いつもは入れない裏側まで見せていただき子どもたちは大興奮でした。バスの中でも席を譲ったり静かに過ごしていたり、公共の場での過ごし方も身につけていました。

11月12日(火)ぐんぐんそだて!

 さつまいもの次は冬野菜の大根を植えました。「おいしい大根食べたいなぁ。」とつぶやきながら一人ひとつ大切に種を植えました。成長が楽しみです。

11月9日(土)上郷音楽会

上郷音楽会が終わりました。2年生になり、打楽器や鍵盤ハーモニカを使った合奏に挑戦しました。休み時間に練習する子どもたちもいました。「昨年よりも上手になりたい!」と一生懸命練習した成果が発揮できた音楽会でした。

 ご多用の中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月28日(火)さつまいもパーティー

 

 前日にみんなで掘ったさつまいもをふかしてサツマイモパーティーをしました。

お鍋を開けたときの甘い香りに「わぁー!」と歓声が上がりました。野菜が苦手な子どもたちも、自分たちでとったさつまいもは格別においしかったようです。

7月19日(金)1学期終業式

1学期が終わりました。

4月から新しい環境になり、緊張や戸惑いがありながらも、一つ一つのことに全力で取り組んできました。

少しずつ学級にも慣れてきて素の表情も見られるようになってきたように感じています。

夏休み中は安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

またきらきら輝いた笑顔を8月に見られるのを楽しみにしています。

1学期中はご理解・ご協力いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月2日(火)とうもろこしの皮むき

農家の大木さんに来ていただき、とうもろこしの皮むきにチャレンジしました。

2年生は今、自分の鉢植えに夏野菜を植えて大切に育てています。そのため、野菜への関心も高く今回の活動も積極的に取り組んでいました。

とうもろこしの皮を1枚1枚丁寧にむいて現れたきれいな黄金のひげを見て「わぁー!」と感動した声があがったのが印象的です。

その日の給食にとうもろこしがでてきて、うれしそうに食べていました。

 

6月21日(金)町たんけん

近くの公園を探検したい、という子どもたちの声から、2つのコースに分かれて町たんけんへ出かけました。

道路を安全に歩き、けがなく帰ってくることができました。

また、公園で発見したことをワークシートにたくさん書いていました。

一緒に引率して見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月14日(金)芸術鑑賞会

FLOWER BEATさんに来ていただきました。

息の合った素晴らしい演奏はもちろん、料理道具や掃除道具を使った演奏などを披露してくださいました。

子どもたちは見て楽しみ、聴いて楽しみ、そして参加して楽しんでいました。

「来年も来てほしいね!」と大喜びでした。

6月13日(木)体力チャレンジ

6月10日(月)~21日(金)は体力チャレンジ週間です。

この日は4年生とペアを組んで反復横跳びと上体起こし、シャトルランを計測しました。

昨年よりも記録が伸びている子が多かったようです。

ペアを組んだ4年生に「がんばったね!」と声をかけてもらってうれしそうでした。

6月7日(金)モニカ先生を迎える会

国際理解でお世話になるモニカ先生を迎える会をしました。

今年度はシンガポールの文化等についてたくさん教えていただきます。

子どもたちは「早くモニカ先生と授業がしたい!」と楽しみにしている様子でした。

 

6月1日(土)運動会

 

第14回運動会が無事行われました。

これまで練習してきた成果を十二分に発揮した演技を披露しました。また、徒競走や全校競技、応援などすべての種目を一生懸命取り組んでいました。

勝ったチームも負けたチームもお互いをたたえ合っていた姿が立派でした。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

5月10日(金)運動会練習

2年生の演技の練習も本格的にスタートしました。

フラフープを回すのがどんどん上手になっています。

中休みや昼休みにも自主練習するなど、子どもたちはがんばっています。

本番がとても楽しみです。

5月9日(木)ぐんぐんそだて!

長い10連休があけました。

一人ひとりが選んだ野菜の苗を植えました。

自分の野菜を大切そうにしている姿が印象的でした。

おいしい野菜が収穫できるように見守っていきます。

4月25日(木)ケイトリン先生を迎える会

今年度もケイトリン先生との英語です。

子どもたちは「早くケイトリン先生と英語の授業がしたい!」と大喜びでした。

1年間、ケイトリン先生と楽しく英語を学びます。とっても楽しみです。

4月19日(金)学校たんけん

1年生と一緒に学校たんけんをしました。

1年生に紹介したい場所を聞くと、上郷水族館、スタジオなどなどたくさん出てきました。

詳しい先生方に尋ねたり実際に行ったりして台本を完成させました。

当日はしっかり1年生に紹介でき、大満足な2年生でした。

4月10日(水)1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。

2年生は昨年育てたアサガオの種を1年生にメッセージを添えて渡しました。

お兄さんお姉さんになった2年生は張り切っている様子でした。

 

4月5日(金)始業式

進級おめでとうございます。

2019年度がスタートしました。1年間どうぞ宜しくお願いいたします。