資源循環局金沢工場見学 2015年10月27日 (火)

 朝早くから集合しました。少し大変でしたが、子どもたちは安全に気を付けて港南台の駅まで歩きました。

 焼却工場では、構内を大小様々なごみ収集車が行きかい、とても驚きました。丁寧な説明を受けてから、各クラスに分かれて工場内を見学することができました。

 資源選別センターでは、缶・ビン・ペットボトルなどを選別しているところを見学することができました。ビンは、初めは機械で選別しますが、最終的に人が選別していることに驚きました。

野島へ行ってきました! 2015年10月16日(金)

 

 

 初めての宿泊体験学習は、どの活動もこれまで準備してきたことを生かそうと、進んで行動する姿が見られました。

 子ども達から聞こえる言葉はどれも充実した二日間だったことがうかがえました。

 来週は社会科見学です。歩くとき、電車の乗り方、見学の仕方など、体験学習で学んだことをしっかり生かせるとよいですね。

野島学年集会 2015年9月10日(木)

  

 夏休みが明け、野島宿泊体験学習に向けて準備を進めています。

実行委員を中心にスローガンを考え、授業参観では97人の心を一つにするために学年集会を開きました。

 今年のスローガンは「みんなスマイル 心を一つに レッツ☆チャレンジ野島!」です。

振付も考え、みんなで気合を入れて盛り上がりました。

 来週からの準備も、益々、頑張ろうという気持ちが高まったようです。 

 

やっと観察できました! 2015年9月5日(金)

  

 理科の学習で月の動きを観察しています。

しかし、この週は雨が続き、なかなか月が見えず・・・

 今日は雲の様子を見ながら、わずかな晴れ間を見つけ、観察に成功!

見えた瞬間、子ども達の大歓声が上がりました。

 次は、星の動き、昼間の月の動きの観察です。天気がよくなることを祈って、学習を進めたいと思います。

 

総合防災訓練 2015年8月29日(土)

 4年生は給水栓・防災備蓄庫の見学をしました。

水道局の職員の方から災害時に備えて普段から水や食料を準備しておくことが大切であることを学びました。

 防災クイズでは、社会科で学習したことを思い出しながら、火災時に安全に身を守るための行動を再確認しました。 

水道局出前授業 2015年5月28日(木)

 

 

 

 

 

 

 今日は、水道局の方に出前授業に来て頂きました。水の歴史を学んだり、ろ過実験を体験したりすることで、私たちの使う水について興味深く学習をすることができました。学習したことを生かして、これからも水を大切に使ってほしいと思います。