調査

 4月23日(火)の授業参観・懇談会には、たいへん多くの保護者の方々のご出席をいただきました。ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて、子どもたちは大いにはりきっていたようです。

 懇談会の冒頭、私から今年度の方針や変更点についての話と、児童支援専任から「いじめ防止基本方針」についての説明を行いました。6年生は、懇談会に続いて日光修学旅行説明会を行いました。

 4月25日、26日に2~6年生は、横浜市学力・学習状況調査を行いました。昨年度学んだ内容、身に付けた力について、一人一人の状況を調査します。長い時間でしたが、どの学年も落ち着いて取り組んでいました。6年生は18日に全国学力・学習状況調査も行いました。

 1年生は調査を行いません。春の花だんの様子を観察していました。26日は朝から暑いぐらいの陽気で、帽子をかぶって活動していました。午後には夏日になる予報です。

 

仲間入り

 4月19日(金)、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。1年生がいよいよ全校で集まる場に仲間入りします。

 2~6年生が集まっている会場に音楽とともに入場しました。1年生たちも上級生たちも、とてもうれしそうです。呼びかけや、いっしょに行ったゲームも心から楽しんでいる様子でした。本校の素直な子どもたちの心映えが表れているようで、見ていていっしょに楽しくなりました。

 

 翌週22日(月)朝、音楽朝会を行いました。さっそく1年生を加えた全校での活動です。

 4月の歌、校歌を全校で歌いました。子どもたちの声が体育館に響き渡っていました。

 3番まであるので、歌詞が混ざってしまい少し覚えるのが難しい様子もあるようです。各教室でも歌って、しっかり覚えられるとよいです。