4年生は、9月5日(水)に金沢焼却工場と小雀浄水場の社会科見学へ行きました。
まずは、金沢焼却工場へ到着。
全員で横浜市の焼却工場や最終処分場についての紹介DVDを見ました。
その後は、クラスごとに、実際にごみ収集車が入る場所や、
集められたごみがクレーンで焼却炉へ運ばれる様子を見学しました。
 
小雀浄水場では、水がきれいになるろ過実験をさせてもらいました。
浄水場の中を歩いて、水がきれいになっていく過程を見学し、学習を深めました。
最後に小雀浄水場できれいになったばかりの水を飲ませてもらい、見学終了。
はまぴょんのマスコットのお土産に大喜びの子ども達でした。
 

10月11日(木)には、日本丸メモリアルパーク・神奈川県警察本部への

社会科見学に行きました。

日本丸メモリアルパークでは、

吉田新田や横浜の歴史について展示物から多くのことを学びました。

神奈川県警察では、警察の総合指令室を見学し、

想像以上に110番の件数が多いことに驚いていました。

また、神奈川県内の主な道路の交通状況の情報が本部に集まっていることを知りました。

 

自分たちの生活と深く関わりのある場所を見学し、働く人の思いに触れた社会科見学でした。

今後の社会科の学習に、見学したことを生かして学習に取り組みたいと思います。

 

 

浄水場のしくみについて、真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼却工場でごみがどのように運ばれるのか見学しています。 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

吉田新田の資料を見て、メモしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
神奈川県警察本部前で敬礼!