一年間を通してクラスみんなで取り組む活動がクラスごとに決まり、それに向けて話し合ったり計画を立てたりしながら、活動をしています。

【1組】

  

ある日、教室の私の机の上に飾ってある花を見て、「なにこれ、かわいい!」「先生、さわってもいい?」と、興味津々の子どもたち。綿の花だと知ると、「自分たちも育ててみたい!」とやる気いっぱいの様子だったので、総合学習で取り組むことに決まりました。種のまき方や水やりの仕方を調べたり、夏休み中の水やりのお願いを手紙で書いたりと、夢中で活動に取り組んでいます。花が咲くのが今から楽しみです。

 

【2組】

「50周年を盛り上げよう!​​」という子どもたちの思いから、活動がスタートしました。理科の学習で足を運んだメダカ池で池が濁っていることに気づいた子どもたち。「池をきれいにしたい!」「どんな生き物が住んでいるんだろう?」と興味津々。総合で取り組みたいということで、専門家の力も借りながら進めていきます。