秋晴れに恵まれた今日、創立120周年記念式典を開催しました。
第1部は、あさひっ子のための式典。6年生代表の進行により、校内放送で行いましたので、あさひっ子は教室で真剣に聞き入りました。
全クラスがそれぞれ工夫してメッセージを収録した場面が流れると、大歓声が。学年を超えてあさひっ子の「120歳おめでとう」の気持ちが伝わってきました。

児童下校後に行った「大人の部」には26名の来賓をお迎えし、体育館で行いました。鶴見区長の森様、地域代表の新田様からお祝いのお言葉を頂戴し、120年の歴史の重みを再確認しました。
また、創立120周年記念事業実行委員会より、体育館ステージに200インチの電動スクリーンを贈呈されました。子どもがタブレット端末で映像を編集する時代を見越した記念品に感激です。保護者の皆様、大切に使わせていただきます。

午後からは、4月の創立記念日に計画されていたのに緊急事態宣言で延期となっていた、20年前の100周年時に封入したタイムカプセル開封式がありました。
これは、120周年行事とは別に、100周年当時の校長先生、PTA会長様、実行委員長様の主催により行われたもので、当時在校生だった1~6年生200名弱の参加によって盛大なイベントになりました。20年ぶりに顔を合わせた当時の担任とクラスの仲間、とても和やかな素敵な会でした。大きな役目を終えたこのカプセルを譲り受けましたので、大切に活用したいと思います。
なお、この日地元ケーブルテレビ「Youテレビ」の取材がありました。12月20日より1週間、放映される予定です。