12月13日はクラス紹介集会でした。クラス紹介集会では、それぞれのクラスのよさをお互いに知り合う集会です。それぞれのクラスとも全校のみんなにクラスのよいところを伝えることができました。

 クラスの色を出すのが学級目標です。1組の学級目標は「ジューシーおいしいぶどうランド」2組は「まほうのやさい」です。4月から両クラスとも学級目標に近づけるようにみんなで力を合わせてきました。これまで、1組も2組も友達のいいところを見つけてぶどうや野菜に書き、貯めることで学級目標に近づいてきたことを確認してきました。

1組はジューシーぶどうが30個貯まったところです。貯まる度にクラスのキャラクター「ぶどうくん」においしいあめやソフトクリームをあげ、ぶどうくんを成長させてきました。 

2組も野菜がたっぷり貯まりました。貯まると優しさ・協力の魔法が使えるようになるのです。たっぷり貯まった野菜をお鍋でぐつぐつ煮込み、冬休みを迎えました。

さて、このあとはどうなっていくのでしょうか。

 あと3か月でこの学級目標ともお別れ。3月にはぶどうと野菜がどんな結末を迎えるのか、自分たちはどんな4年生になっていくのか。みんなで話し合うのが楽しみです。