芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・。いろいろな秋がありますが、2年生にとって11月は、「イベントで自分たちの成長を感じた秋」というのにふさわしい月でした。

ああ

 1年生と出かけた天王森公園への合同遠足では、去年の遠足で行った森の中での活動や拾ってきた木の実や葉っぱで作ったおもちゃのことを思い出し、今年の1年生が安全に楽しく森で活動できるように計画を立てたり、おもちゃ作りのヒントを載せたミニブックをプレゼントしたりしました。遠足当日は、少し北風が冷たい日でしたが、かわいい1年生の手をしっかりとつなぎ、車に気をつけて歩きました。グループでの森探検、お弁当やおやつ交換、食後の芝生すべりや館の周りの見学などでは、名前で呼び合い、仲良く活動している姿がたくさん見られ、心がほっこりしました。10月のスポパワーに続いて、「上級生らしさ」を発揮することができたイベントでした。

ああ

 音楽朝会では、「歌えバンバン」「山のポルカ」の2曲を全校に発表しました。学年のみんなが笑顔で歌えるように、鍵盤ハーモニカの音色や打楽器のリズムが一つに揃うようにと練習を重ねてきましたが、本番では、保護者の皆様の温かい拍手にも励まされ、練習の成果を十分に発揮することができました。「楽しかった~。」「緊張したけど、頑張れた!」「来年の音楽会が楽しみ!」など、どの子の感想も達成感にあふれたものでした。

 成長の秋は、2年生の子どもたちの心にも大きな実りをもたらしてくれたようです。