ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

本校へ来校される際は

職員玄関で「消毒・来校者名簿への記入」をお願いします。

  

 気象警報発表時等における学校の対応について 

 

更新情報

【4.15】委員会

2024年4月15日

 本日15日は、今年度初の生徒委員会がありました。

各委員会で、活動目標や幹部決めを積極的に行っている姿を見ることができました。

これからの活動が楽しみです。

 

新年度が始まり、2週目に入りました。生徒は徐々に新しいクラスに慣れてきたようです。

 

【4.11】学級開き

2024年4月11日

ここ数日は、自己紹介をしたり、委員会・係を決めをしたりしています。

積極的に立候補する姿がたくさん見られました。

本日は、身体計測や学級目標決めも行いました。

少しずつ、学級の輪郭・姿が見えてきたようです。

明日から教科の授業が始まります。

いろいろな教科担任の先生たちとの出会いを楽しんでほしいです。

【4.8】着任式・入学式

2024年4月9日

8日、 令和6年度が始まりました。

まずは1校時の着任式にて新しい教職員を正式に生徒たちに紹介しました。

そして、下校後、委員会の生徒たちと一緒に入学式の準備を行い、

午後から入学式が始まりました。

多くの来賓の方々・保護者の方々をお招きしての式となりました。

最後に、3年生有志の生徒たちが、校歌紹介ということで

本校の校歌を歌いました。大変立派な姿でした。

新入生も早く校歌を覚えて、一緒に歌えるようになってください。

 

【4.5】

2024年4月5日

 本日は入学式の準備でした。

旧委員会の生徒で行いました。

慣れたのか、卒業式のときよりもかなり早いスピードで終わらせることができました。

8日の入学式が楽しみになってきました。

本日の部活動でも、音楽担当の吹奏楽部が熱心に練習をしていました。

 8日のAMは始業式・着任式です。

新しいクラスとの出会い・新しい先生との出会い、本当に楽しみですね。

生徒にとっては一大イベントに違いありませんが、

教職員にとっても本当に楽しみなイベントです。

      

修了式・離退任式【3.25】

2024年3月25日

 本日1校時に修了式を行い、1・2年生は晴れがましい姿で最後の日を迎えました。校長からは、行事などでの生徒の活躍を称えるとともに、日常生活で友達の心を傷つけるような言動がなかったか、振り返ろうという話がありました。この節目に一年間をしっかり振り返り、心新たに新年度を迎えられることを願っています。

 また、第1回目の離退任式(第2回目は4/9)も行いました。これまで港南中学校を支えてくださった先生たちとのお別れをしました。代表の生徒が温かなお礼の言葉を述べてくれました。

 2校時は連絡票配付を行い、余った時間には各クラスでレクレーション等を行いました。どのクラスもよい締めくくりとなりました。

 今年度はコロナが5類に移行し、様々なことがコロナ禍前に戻っていきました。ただし教育DXの推進など、時代の先を見据えて、常に立ち止まって、どうすべきかを考えることが求められていました。今年度の取組を、次年度に生かしていきたいと思います。

 保護者・地域の皆様には、一年間本校の教育活動にお力添えをいただき感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大掃除【3.22】

2024年3月22日

 本日(3/22)は年度末大掃除。これまでお世話になった教室や廊下に感謝の思いを込めてピカピカにしました。来週の月曜日は修了式です。現在のクラスでの活動も最後なので、最後の時間を大切にしてほしいです。「春宵一刻値千金」

成績配付【3.15】

2024年3月15日

 

 本日は1・2年生に成績配付を行いました。生徒たちは緊張した面持ちで成績票を睨み、「せーの」の合図で嘗め回すように見ていました。学年末の評価なので、1学期からの積み重ねになっています。課題点は克服し、良かった点はさらに自分の良さを伸ばしてもらいたいです。

 1年生は自然教室で行うレクの練習を早くも行っていました。少しでも本番を意識できたらと思います。

1年球技大会【3.14】

2024年3月14日

 

 絶好の好天気で行うことができました。ドッジボール、バレーボールを行いました。生徒たちは体育委員に協力してしっかり話を聞き、ルールを守ってプレイしていました。ご協力いただいたPTAの方々、ありがとうございました。

卒業式の翌日【3.13】

2024年3月13日

  3年生の先生方は、名残惜しそうに教室の片付けなどを行いながら、1・2年生の学活や授業を見てくれています。新鮮な空間でしょう。

 今、1年生では、漢字の音訓の勉強をしています。実は訓読みが存在しない漢字があったり、音読みが存在しないという異色の漢字があったり(=国字)します。また、修行・行動・行脚に代表されるように、音読みは音読みで複数の種類があることも学習しました。そのうちの一つ「唐音読み」はなかなか日本に浸透していないので注意して覚えていきたいものです。行灯・饅頭・明朝体・日清などなど……

第77回 卒業証書授与式【3.12】

2024年3月12日

 

 本日は、生憎の雨の中でしたが、多くの方がご参列いただき、ありがとうございました。およそ5年ぶりとなる、ご来賓や保護者の方の参列をフルで行った式となりました。青学年の生徒たちは緊張した面持ちながら、自信や前向きな希望を胸に秘めた表情をしていました。最後の学活を終えた生徒は、雨の中、保護者のお見送りを添えて名残惜しそうに門を巣立っていきました。 

 体育館には3学年の生徒が作った作品が展示されています。波は、次の学年へのバトンタッチを表し、大きな鯨は、大海をもがきながら飛躍していく3年の生徒たちを表しているそうです。代表の生徒のお別れの言葉、歌も大変よかったです。

 ここまで準備をがんばった在校生たち、本番も参加した生徒会本部役員のみんな、報道委員の人たち、本当にありがとう。3年生たち、おめでとう。31日までは港南中学校の生徒なので、中学生らしく、安全に健康に過ごしてください。先生方は前向きに歩みだそうとしている君たちを中学校から暖かく見守っていますよ。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる