更新情報
-
1組は、総合の学習で「ゴミを減らす」というテーマで活動を進めて行きました。
その中で、ゴミをリサイクルするだけでなく、楽器としての活用する方法について考えました。学習発表会当日は、リサイクル楽器のワークショップや作ったリサイクル楽器を使った演奏会をしました。

2組は「海を守るために私たちには何ができるのか」というテーマで、生活するなかで環境にどんな影響を与えているのかを考えました。
ごみになるものを減らし、再利用できるものを作ってきました。学習発表会では、これまでにペットボトルキャップでつくったコースターを保護者の方々や6年生にプレゼントをしました。

3組は、「ペットボトルキャップで人の役に立とう」というテーマで学習を進めています。
ペットボトルキャップをできるだけたくさん回収し、寄付をすることで発展途上国にワクチンを届けます。発表会では、前半にこれまでの回収に関する流れや、キャップアートの紹介などについて保護者の方々にプレゼン形式で説明しました。後半には、保護者の方と一緒にキャップアートの体験活動をしました。

-

1月8日(木)に書き初め会を行いました。
3年生にとって、初めての毛筆での書き初めでした。大きな書き初め用紙にのびのびと大きく「友だち」と書くことができました。
-
1月27日(火)に左近山小で行われた、バリアフリー教室に参加しました。活動の中では、主に視覚障害者とその誘導体験や車いすでのユニバーサルデザインタクシーの乗車体験を行いました。
スタッフの方から、車いすや街中で見かける点字ブロックについての説明を、子どもたちは興味深く聞いていました。子どもたちは体験を終えて、
「目隠しをして、階段を下りるのがとても怖かった。誘導者がいても怖かったから、一人だったら大変そう。」
「いつもは簡単に歩ける道が、見えなくなると未知の世界になった。」
「困っている人がいたら、『大丈夫ですか。』と声をかけてからお手伝いしたいと思った。」
「車いすごと乗車できるタクシーがあることを初めて知った。」
などと感想をもっていました。
-
1月21日(水)に、登下校時など日ごろの児童の様子の見守りをしていただている学援隊の皆様に感謝する会を全校児童が参加して行いました。学援隊の方がお話しする様子をしっかりと聞こうとする児童の姿がありました。最後にありがとうの気持ちを込めて校歌を歌いました。寒さが残る体育館でしたが、温かい雰囲気に包まれました。

-

1月8日(木)の体力アップにおいて、8組が進行・考案した「ゆるスポーツ」に高学年で取り組みました。最初は、2人で協力してボールを移動させるのが難しそうでしたが、コツを掴むとだんだんうまくできるようになりました。スポーツを通して、他学年ともかかわることができました。
-
ご多用のところ、学習発表会にごお越しいただき、誠にありがとうございました。当日は、子どもたちの発表を温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。
子どもたちは、この日の発表に向けて、「お家の人をにこにこにしたい」「楽しませたい」という思いをもって、友達と声をかけ合いながら準備や練習を重ねてきました。本番では、少し緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮することができていました。
今回の経験が、自信につながったと感じます。今後も日々の学習や行事を大切にしながら、子どもたちの成長を支えていきます。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


-


1月14日(水)全校集会がありました。レク・集会委員会が企画、運営をして「じゃんけん列車」を行いました。遊びを通して、他学年とも楽しく関わることができました。
-


12月12日(金)に、横浜FCスマイルキャラバンがありました。中・高学年は昨年の経験を思い出している様子、低学年は初めは緊張している様子がありました。ですがテンポの良い楽しい指導に引き込まれ、みんな強風をものともせず夢中になってボールを追いかけていました。

