ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西寺尾第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

いろんなチューリップ・4年生アルティメット(4/19)

2024年4月19日

    

学校にはいろいろな種類のチューリップが咲き誇っています。小さくても一生懸命咲いているものもあって、勇気をもらいます。4年生がフリスビーのようなものを使って体を動かしていました。アルティメットというそうです。身軽な動きでさっそうと動いている様子がとても素敵でした。

保育園の先生が来校しました・一年生おめでとうの会を行いました(4/17)

2024年4月19日

    

4月17日(水)1年生も入学して2週間目となります。朝、保育園の先生が子どもたちの様子を見にいらしてくださり、大喜びでした。また、1年生おめでとうの会も行いました。卒業生からは学校生活の動画のプレゼントもあり、それぞれの学年がお祝いの気持ちで温かく1年生をお迎えしました。これからたてわり「ふれあいハッピー活動」でも伊学年交流があります。楽しいふれあいになるよう職員一同支援していきます。

畑に春がやってきました(4/16)

2024年4月16日

  

4年生がiPadを持って畑の周りを観察していました。菜の花と桜の花の中で春をみつける子どもたちは手作りビオトープの生き物を観察して、わいわいと楽しそうでした。2年生が植えたチューリップもかわいく咲きそろっています。これから子どもたちはチューリップ展に向けて全校がチューリップの花の写生をします。

朝の登校風景・チューリップ(4/15)

2024年4月15日

   

月曜日、週の始まりのスタートです。緑色のベストを着用した「見守り隊」のみなさんに、あいさつができている児童がたくさんいます。1年生も大きな声で「おはようございます。」とあいさつできました。職員室の前の小さな小さなチューリップも「おはようございます。」とあいさつをしているように感じました。

全校避難訓練実施・5年生の様子(4/12)

2024年4月12日

    

写真にはありませんが、全校避難訓練を行いました。初めての避難訓練、1年生から6年生まで「自分の命を守る」意識をもって「押さない・かけない・しゃべらない・もどらない」(お・か・し・も)を守り訓練に参加しました。その時に印象的だったのは高学年児童がピリッとした空気感を出していたことです。訓練終了後5年生に「よくできたね。」と伝えると「当たり前ですよ。」と頼もしい答えが返ってきました。3時間目の体育の様子もきびきびと体を動かし、高学年らしさいっぱいです。さて、本日より給食が始まります。ごはん・ぶたじる・ハンバーグ照り焼きソース・牛乳です。美味しい給食、いただきます!1年生のクラスには牛乳パックを開くコツを教えに6年生が来てくれました。

1年生 6年生 朝の教室・中休み(4/11)

2024年4月11日

     

1年生 朝の自由遊びでは思い思いの活動をしながら友達になっていきます。昨日はカプラをどのくらい高く積み上げられるか挑戦していたクラスが今日は椅子の上に乗り、さらに高い、強度のある形でタワーを作っています。「先生の背より高いと思う!先生並んでみて!」と担任の先生を呼んで高さ比べ。先生より高いタワーに満足気な子どもたちでした。6年生の教室を通りかかると落ち着いて学習をしていました。国語の教科書にある「準備」という詩を先生が板書してくれました。素敵な詩でした。ご家庭で話題にしてみてください。中休みは人口密度の高い校庭でたくさんの先生と子どもが遊んでいました。

1年生と桜の花(4/10)

2024年4月10日

   

青空をバックにした桜の写真は今日が一番かもしれません。学校生活2日目、1年生の2クラスが広い広い校庭で思いっきり遊んでいました。今まで保育園や幼稚園で身に付けた力を発揮して、自分達で工夫して学校生活を組み立ててほしいと思います。応援しています!

学校がはじまっています!(4/9)

2024年4月9日

     

昨日満開を迎えた桜が本日の風雨で散ってしまうことがとても残念です。今朝は雨も風も強い中、子どもたちは登校してきました。6年生はリーダーとしての自覚をもって学年で集合し、役割分担の相談をしています。1年生は学校生活がはじまり、教室で初めて半日過ごしました。友達できたかな?4年3、4組の新教室は床も備え付けも新品で落ち着いて授業ができます。アリーナでは2年生がドッジボールをしていました。

始業式・入学式が行われました(4/8)

2024年4月8日

     

正門横の桜は本日に合わせたかのように満開です。令和6年度始業式、入学式が行われました。当初雨が心配されましたが、午前中は雨に降られることなく過ごすことができました。私たち教職員一同新しい出会いに感謝し、明るく楽しい西寺尾第二小学校となりますよう尽力します。本日は誠におめでとうございます。

6年生が登校して、入学準備を手伝いました(4/5)

2024年4月5日

    

4月5日(金)6年生が登校し、1年生の入学準備を手伝いました。1年生の教室環境や式場を整え、掃除をするなど、最高学年らしい気持ちの良いスタートとなりました。5年前の入学式で足をブラブラさせていた、ちっちゃかったみんなは、こんなに素敵な6年生になったんですね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる