ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

美術部

2017年8月22日
校内品評会

 美術部は、毎年夏休み中に静止画の油絵絵画を行っています。1年生から3年生まで同じ題材で時間を決めて取り組んでいます。1年生は初めての油絵挑戦でした。8月22日は、品評会を開きそれぞれ発表をするとともに、顧問の先生から一人ずつ講評をもらいました。作品は10月の創夢祭で展示され、代表作は県の作品展にも出品されます。

 美術部は、様々なコンテストにも出品して入賞していますが、学校全体の夏休みのしおりの表紙を担当するなど、いろいろなところで活躍しています。

 

 

地域とともに

2017年8月8日
地域お祭りへのボランティア

 8月5日(土)は、学区内で7か所の地域行事がありました。吹奏楽部は富岡第五公園で演奏をしました。科学部は、谷津坂第二公園で化学実験の体験コーナーを設けました。地域の小さなお子さんたちに喜んでもらえました。また、お祭りの出店などでお手伝いボランティアをさせていただいています。生徒にとっても、貴重な経験をすることができています。

  

  

祝・全国大会出場

2017年8月7日
硬式テニス部女子団体・全国大会出場へ!

 7月31日・8月1日に、中学校硬式テニス関東大会が小田原テニスコートで開かれ、富岡中女子硬式テニス部は3位入賞を果たし、全国大会出場権を得ました。

 8月18日からの、沖縄県総合運動公園での全国中学校テニス選手権大会に、女子団体戦と個人戦ダブルス1ペアが出場します。

 

 

演劇部

2017年8月7日
横浜市中学校演劇発表会

 8月1日・2日、磯子公会堂で中学校演劇発表会が開かれました。富岡中演劇部は、初日の最終公演を務めました。

 「シュレーディンガーの猫」という、3.11東日本大震災で被災してきた転入生の思いを題材とした、福島県の高校を舞台とした脚本をもとに、見事な構成と演技力で発表をしてくれました。本校「創夢祭」でも全校生徒の前で発表する予定です。

 

 

吹奏楽部

2017年8月7日
神奈川県吹奏楽コンクール

 7月23日(日)、横須賀芸術劇場で第66回神奈川県吹奏楽コンクール予選大会の初日に富岡中吹奏楽部がA編成で出場しました。

 課題曲の後、自由曲は、天野正道作曲「天雷无妄」という曲にチャレンジしました。美しい楽曲を奏でることができ、銀賞授業となりました。

 

英語スピーチコンテスト

2017年8月7日
横浜市中学校英語弁論大会

 7月末に西公会堂で横浜市の英語弁論大会の予選会と神奈川県の横浜予選が開かれ、3年生が1名ずつ参加しました。

横浜市大会予選は、惜しくも本選出場となりませんでしたが、県の横浜予選会は見事に本選出場を決め、10月に行われる全日本中学校英語弁論大会神奈川県予選に参加することになりました。二人は、本校「創夢祭」で、全校生徒の前でも発表します。

 

 

勝利に向かって3

2017年7月22日
男子バレーボール部・女子バレーボール部

7月21日(金)夏休み初日、男子は1回戦、女子は3回戦・4回戦の試合が各会場でありました。

男子は遠方の会場でしたが、多くの保護者の応援を受けて戦いました。

女子は、3回戦目を勝利し県大会出場を決めました。当日はブロック決勝まで進む勢いでしたが、4回戦目でフルセットの戦いとなり、最後は1点差まで追い詰めましたが、破れてしましました。県大会での活躍を期待しています。

 

 

勝利に向かって2

2017年7月20日
野球部・男子バスケットボール部・剣道部

7月15日(土)、長浜公園球場で野球部は4回戦を戦いました。最終回に相手を追い詰めるも、3対1で敗れてしまいました。

16日(日)、男子バスケットボール部は3回戦を順調に勝ち進み、午後の4回戦に駒を進めました。前半終了時は同点という発熱した試合でしたが、その後得点をゆるし敗戦しました。

17日(月)、剣道部女子団体戦は文化体育館で行われ、1回戦は勝利し2回戦に進みましたが、敗戦しました。

真夏日の三日間、熱い応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

保健美化委員会

2017年7月20日
第一回学校保健委員会

 本年度も、防災・減災をテーマに生徒の学校保健委員会を開催しまいた。校内の緊急給水栓や消火器設置場所の確認を行った後、午前11時に震度6強の地震がおき、約100人の避難者が富岡中に避難してくることを想定した「避難所運営ゲーム」[HUG]を使った学習をしました。

 学校運営協議会の委員の方にも見学していただき、その後の協議会では生徒の様々な活動について報告を行いました。 

 

 

 

全校

2017年7月12日
交通安全教室

 1時間目を使って、交通安全教室を開催しました。横浜市交通安全協会の方々に来校していただき、教室でDVD視聴と講話を聞いた後、全校生徒が校庭で自転車の実技見学をしました。通常の運転に比べ、「傘をさしながらの運転」「スマホ・携帯を使用しながらの運転」が大変危険であることを実感しました。交通安全協会の方に続いて、代表生徒3名も同様の体験運転を行い、全校生徒で共有することができました。夏休み中に自転車事故等がないことを祈っています。

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる