ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

学校便り12月号

2017年12月6日

硬式テニス部

2017年12月6日
全国選抜大会出場へ

 11月に行われた関東大会で男子が第3位、女子がベスト8に入賞し、全国大会への出場が決まりました。男女で全国大会に出場するのは、初めての快挙です。

 全国大会は、来年3月29日~31日に香川県で行われます。昨年度は女子が第3位となりましたが、今回はそれ以上の成績を目指しています。

 

 

地域とともにⅤ

2017年12月6日
能見台一丁目餅つき

 12月2日(土)能見台一丁目町内会館で恒例の「餅つき大会」が行われました。今年度より富岡中からもボランティアの生徒が参加して、お手伝いと餅つきをさせていただきました。石臼での本格的な餅つきを体験することができました。

 

生徒会役員選挙

2017年12月4日
選挙活動開始

 新しい生徒会役員を決める選挙が、12月14日に行われる予定です。今週から、立候補者とう応援者による選挙活動が始まりました。朝、校門の前でたすき掛けをした候補者が、登校する生徒(有権者)に投票を呼びかけています。

 

 

 

女子バレーボール部

2017年12月4日
県大会出場

 女子バレーボール部は、市大会から県大会に勝ち進み、12月2日(土)8会場に分かれて大会が行われ、富岡中は川崎市の中学校で戦いました。初戦はセットポイント2対1で見事勝利を収めました。2回戦も善戦し、応援もよく頑張りましたが、残念ながら敗退してしまいました。春の大会に期待しています。

 

 

 

PTA&生徒会

2017年11月30日
PTAガーディニング&福祉委員会

 11月30日(木)PTAガーディニング員会にご指導をいただき、生徒会福祉委員会が春に向けたプランター作りを行いました。チューリップの球根を植え、ビオラとパンジーの寄せ植えを二人一組で作りました。中には、花植えが初めての生徒もいて、良い経験ができました。花壇も合わせて100個のチューリップを植えてあります。正門の前が花畑になる日が楽しみです。

  

  

スーパーイングリッシュプログラム2年

2017年11月20日
SEPRO(2年生)

 11月20・21日に、区内中学校のAET(アシスタント イングリッシュ ティーチャー)8名が、1つのクラスに入って授業をするSEPRO(スーパーイングリッシュプログラム)を2年生全クラスで実施しました。

 生徒4~5人にAET一人がついて、動名詞と不定詞を使った表現の授業をゲームを交えながら英会話を楽しみました。

  

  

 

生徒会活動

2017年11月20日
富岡中あいさつ活性化運動

 生徒会本部と評議会が中心となって、あいさつ活性化運動を11月20日から月末まで行うことになりました。これは、3年生が発端となって、「富岡中」=「挨拶ができる学校」となることを目指し、全専門委員会が協力してスタートしたものです。朝の登校時や放送、また掲示物などで全校で取り組んでいきます。

 

 

学校保健委員会

2017年11月8日
容器の3Rを学ぼう!

 11月8日、生徒会保健美化委員会による第2回学校保健委員会が開かれました。今回は環境学習の一環で、資源のリサイクルを学びました。缶・ペットボトル容器を製造している「東洋製罐株式会社」の方から、作っている立場からのリサイクル方法や容器についての説明がありました。実物の容器を見たり、実験などを通して分別の課題や重要性について学びました。

 横浜市環境創造局の方と視察に来ていた京都府宇治市役所環境部の方も来校して、生徒の学習の様子を見学されました。

 

 

学校便り11月号

2017年11月7日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる