ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

創夢祭Ⅱ

2017年10月17日
展示見学②

 各学年ごとに展示見学をしています。13日は児童生徒交流日で、学区の小学6年生が来校し、生徒会の説明会や授業見学の後に部活動と創夢祭展示見学を行いました。

 合唱コンクールまでは、いよいよあと三日となりました。各クラス練習に熱が入っています。

  

  

 

創夢祭はじまる

2017年10月12日
展示見学①

 創夢祭の展示部門が始まりました。教科の提出課題や夏休みの宿題に加え、科学部・美術部・華道クラブの作品が展示されています。生徒のクラスごとの見学が今日から始まりました。仲間の作品を熱心に見学して、「創夢祭のしおり」に記入していました。

保護者の見学は、16日(月)・18日(水)となっています。

  

   

 

学校便り10月号

2017年10月6日

風紀委員会

2017年10月4日
金沢区非行・被害防止サミット

 金沢警察署の主催による、「児童・生徒による非行・被害防止サミット」が10月3日(火)八景小学校体育館で開催されました。児童・生徒が社会規範の大切さを自ら学び、認識するための取り組みです。区内10校の中学校と2校の小学校が、万引き・乗り物盗・SNS・いじめといった研究課題に取り組み、学校や地域社会に発信します。

 富岡中は、風紀委員の3年生が「たばこ」の害について調査したことを発表しました。クイズ形式で、小学生にもわかり易い内容で会場は盛り上がりました。

  

  

地域とともにⅣ

2017年10月2日
能見台フェスタ

 10月1日(日)秋晴れの好天に恵まれた中、恒例の能見台フェスタが能見台中央公園のグランドで開催されました。移動動物園やスポーツや屋台のブースに地域の小さいお子さんから年配の方まで、地域の方が大勢集まりました。

 開会式では、富岡中のボランティア生徒が紹介され、「スーパーボール、魚釣り、射的」などのブースを担当し、喜んでもらいました。また、前日に続き、富岡中吹奏楽部の演奏と能見台小・能見台南小・氷取沢高校の発表もあり、地域の子どもたちのパフォーマンスに湧いた一日でした。

  

  

地域とともにⅢ

2017年10月2日
能見台南小学校ジョイントコンサート

 9月30日(土)能見台南小学校のジョイントコンサートに吹奏楽部が参加しました。

 PTA主催の合同演奏会は、南小学校の先生方の合奏から始まり、PTAコーラス、特別合唱クラブの合唱、3年生全員によるリコーダー演奏と合唱と盛り沢山の内容でした。

 休憩後に富岡中吹奏楽部が、体育館フロアに響き渡る演奏を披露しました。出身の卒業生が一人ずつメッセージを伝えた後、小学生・多くの保護者の方と「ふるさと」の合同演奏を行い、小中交流の楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

 

 

創夢祭に向けてⅣ

2017年9月25日
合唱コンクール①

 創夢祭のメインイベントは、合唱コンクールです。各クラス、決められた時間と場所で、本格的な練習が始まってきました。校舎内に歌声が響いています。学級数が多いので、音楽室や体育館が使える時間は限られています。工夫してパート練習に励んでいます。

 

 

 

地域とともにⅡ

2017年9月24日
能見台小学校運動会ボランティア

 9月24日(日)能見台小学校の運動会が行われ、富中生が運動会ボランティアに参加しました。春の運動会同様に、中学生が出身校の運動会のお手伝いをしています。今回は雨で順延となった関係で予定よりも少ない人数でしたが、競技の途中でラインを引いたり、道具の準備・片付け、ゴール係・計時係など、裏方の仕事に一生懸命取り組んでいました。

  

  

創夢祭に向けてⅢ

2017年9月22日
折鶴壁画制作中②

 各クラスでつながった折鶴を合体させる作業に入りました。毎年テーマ沿った絵を募集し、選ばれた原画をコンピュータ処理して、全生徒で折鶴壁画に取り組んでいます。昨年度は「木~富岡の巨木~」(現在体育館に展示中)でしたが、今年はどんな壁画が完成するのでしょうか。次第に今年のテーマ画が見えてきました?

 

 

 

福祉委員会

2017年9月21日
文房具の寄付活動

 生徒会福祉委員の生徒の発案で、文房具類をベトナム・タイ・カンボジアの学校や施設に寄付をする活動を始めました。一昨日から9月27日(水)まで、朝の登校時に学年毎の生徒昇降口で行っています。まだ使用できるものがご家庭にありましたら、ご協力ください。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる