ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   南希中スローガン ~挑戦発信錬磨~

 

更新情報

認証式

2024年4月15日

  今日は、朝会で認証式が行われました。

 各常任委員会の代表生徒が生徒会長より委員証を受け取りました。

 今日からは常任委員会の活動も始まりました。2024年度、南希望が丘中学校も本格的に始動します。

学校だより4月号

2024年4月15日

 学校だより4月号を掲載しました。

4月号 

 

 

4月の華道部の作品

2024年4月12日

 

 4月の華道部の作品です。校長室に飾られています。

授業開始・部活動見学会

2024年4月11日

  今日から教科の授業が始まりました。各教科最初の時間はオリエンテーションが中心でしたが、皆真剣に先生の話に耳を傾けていました。昨日から中学校給食も始まっています。

 1年生は、6時間の時間に、部活動見学会を行いました。

 まず、TV放送で部活動オリエンテーション(各部長さんからの部活動の紹介)があり、その後、クラスごとに活動中の部活動を見学しました。それぞれの活動に興味津々の1年生でした。

身体・体力測定

2024年4月10日

  今日は朝から快晴。新学期3日目は、午前中は学級活動と年度初めの学級写真、視力検査。

 午後は、身体測定と体力測定が行われました。

 生徒の皆さんは、体力測定では、体育館とグランドで、真剣に、そして楽しそうにそれぞれの種目に取り組んでいました。

離任式・対面式

2024年4月9日

  今日の午前中は、春の嵐、と言えるような強い風と雨になりました。

 そのような中、離任式が行われました。生徒たちは、離任された先生方の言葉を真剣な眼差しで受け止めていました。離任された先生方の今後のご活躍を祈念しております。

 離任式の後は、1年生を迎えての対面式。

 生徒会本部の人たちの司会進行で、寸劇を通して、南希望が丘中学校の生徒会活動等の説明を行いました。

 3学年揃い、いよいよ令和6年度、本格的に始まりました。

PTA総会資料

2024年4月9日

  令和6年度PTA総会資料を掲載しました。

 令和6年度PTA総会資料 

PTA規約

2024年4月9日

PTA規約を掲載しました。

PTA規約(R6.4.1改正) 

令和6年度 着任式・始業式・入学式

2024年4月8日

  本日4月8日(月)は、午前中、体育館にて、まずは着任式と始業式。新2年生、新3年生は新しい先生、新しい友達との出会い日となりました。式では、着任した先生方の話、校長の話を多くの人が集中して聴いていました。

 式でもそうでしたが、新しい学級でも緊張気味の人が多かったようです。

 初めての学活の終え、入学式の準備の生徒は、それぞれ担当場所へ移動。さすがに上級生、入学式の準備もスムーズに行うことができていました。

 午後は、体育館で入学式。今年度は148名の新入生を迎えました。

 新入生たちは、入学式では、来賓の皆様や保護者の皆様が注目する中、さすがに緊張気味でしたが、その表情から「中学校生活、がんばるぞ」という気持ちも伝わってきました。

 令和6年度、今日からスタートです。

 

令和5年度 修了式 離任式

2024年3月25日

  今年度は雨の修了式、離任式になりました。

 生徒たちは、皆真剣な面持ちで、式に臨んでいました。

 離任式では、離任される先生方にお別れの言葉を送る代表生徒も皆、その任を果たせていました。改めてこの1年間で成長した姿を見ることができたと思います。

 今日で令和5年度が終了しました。明日から短い期間ですが、春休みが始まります。

 令和6年度1学期始業式は、4月8日(月)です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる