学校での相談

 まずは、担任にご相談ください。

 また学校では、担任以外にも、多くの教職員が子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう見守っています。何か気がかりなことがあればご相談ください。

○学年主任、養護教諭、生徒指導専任教諭等

○学校カウンセラー 【来校日:毎週水曜日】

 

学校カウンセラーより

 思春期という難しい時期を迎えた中学生を見守ることは、保護者の皆様にとりましても迷いや心配が尽きない日々かと存じます。
担任をはじめ教職員全員が保護者と一緒になって生徒を支える、その一員としてカウンセラーがおります。
 相談室は、本年度は毎週水曜日(9時~17時)を基本に開室いたします。
生徒のみなさんはお昼休みや放課後の時間に直接お話しや遊びに来てみてください。
保護者の方の場合は、事前にご相談頂けるようお願いします。クラス担任や部活の顧問を通じて、また学校への電話を(364-5171)にて相談日時をご予約ください。プライバシーや相談内容の守秘には十分配慮いたしますので、どうぞ安心してご利用ください。
また、面談相談のほかに、電話による相談もお受けしています。
相談室直通電話の留守番機能に相談の希望等を残してくだされば、後日にはなりますが折り返し連絡をさせていただきます。
小さなきっかけでこころが軽くなることもあります。お気軽に活用してください。
 

南希望が丘中学校 相談室直通:045-364-5268

 

学校外での相談

○教育総合相談センター

教育総合相談センターでは、主に教育相談や不登校生徒への対応を行っています。

必要な場合は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

教育総合相談センターのホームページはこちら

教育相談事業の概要(一般的な相談の流れ)についてはこちら

 

○その他の相談先

 学校や教育総合相談センター以外の相談先についてはこちら(最終ページ参照)