ページの先頭です

ホーム

更新情報

1219日(金)は、「歯科巡廻指導(歯みがき検査)」の日です。

歯をきれいにみがけているか、歯科衛生士さんにみてもらいます。

歯がきれいにみがけているかを、お家の人と一緒に確認してもらえるように、動画を見た後、「はみがきカード」を配りました。

歯を大切にできるように、丁寧な歯みがきを習慣化していって欲しいと思います。

124日~10日は、『人権週間』です。

「自分を大切にする」「お互いの違いを認め合う」週間になるように、 『すきなこと にがてなこと』という絵本を読み、話し合いました。

誰にでも好きなこともあれば、苦手なこともあります。

それぞれに違っているからこそ、人々が支えあい、つながりあうことができます。

「にがてなこと」があっていい。

多様な人々が、自分を認め他者を認め、支えあうことの素敵さを伝える絵本でした。

4時間目、土曜参観がありました。

たくさんの保護者の方が、参観されました。

体育館で、合奏『ドレミの歌』『コナンのテーマ』『ダンス』等の演奏、ダンスを行いました。

保護者の方が見に来られて、子どもたちは、張り切って取り組んでいました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

4時間目、生活科の時間に、クリスマスリース作りました。

サツマイモのツルに、自然のもの(松ぼっくり、ヒイラギの葉っぱ、風船かづら、どんぐり、イチョウやクヌギの葉っぱ等)校庭にある植物を巻き付け、木工用のボンドで付けて飾り付けをしました。

ステキなクリスマスリースができました。完成!

*・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*

 

給食で『親子丼』が出ました。

子どもたちに『親子って何かな?』と聞いてみました。

すると『う~ん?』難しい子もいたようです。

材料が、鶏と卵が親子であることから、「親子丼」と言います。

 

それでは、子どもたちに『他人丼』の『他人って何かな?』と聞いてみました。

すると、『牛、豚と卵かな?』と答える子がいました。

 

その通りです。

鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉など)を鶏卵でとじたものを言います。

 

ちょっとした生活の中での疑問を考える機会になりました。

そんなことを考えながら、おいしく給食をいただきました。

45時間目、『ウィンターレインボーコンサート 音楽会(児童発表会)』がありました。 

今回は、1年生、3年生、5年生の発表がありました。

 

1年生 斉唱「あおいそらに えをかこう」斉唱「わくわくキッチン」合唱奏「フルーツケーキ」合唱奏「あわてんぼうのサンタクロース」♫

3年生 合奏と斉唱「メロンの気持ち」合奏「ミッキーマウスマーチ」合唱「小さな世界」♫

5年生 合奏「風になりたい」合唱「 どんな小さな」♫

 

学年のみんなで歌い、学年のみんなで楽器を演奏して、素敵な音楽会になりました。

他の学年も、それぞれの学年の発表を楽しく聞くことができました。

全校のみんなで『』を『しみ』ました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

山タイムの時間に、『ヤマポッケ』の読み聞かせがありました。

今日は、ヤマポッケの方から『じいさまときつね』という紙芝居を読んでいただきました。

 

ステキな紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、集中して楽しく聞いていました。(˃̵ᴗ˂̵)

1時間、外国語活動がありました。

まずはじめに、『How are you?』に対して、『I'm Fine』等でこたえました。

次に、先日学習した『野菜』と『数』を組み合わせて英語で話しました。

three  potato』等のように話しました。

ALTの先生と英語で、楽しく学習しました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

23時間目、2年1組と2年生の個別支援級の児童とで町探検に行きました。

今日は、『そよかぜ公園』と「ゆうやけ公園』に行きました。

1年生に公園のことを伝えるために、しっかりと見に行きました。

公園のトイレ、遊具の種類、公園の広さ、植物等、公園について調べました。

 

今日、算数科『数学的な思考力・表現力を育てる、分かる授業づくり ~主体的に問題解決に取り組む子どもの育成を目指して~』という研究主題のもと、授業研究会がありました。

5時間目、12組、6時間目、62組の算数科の公開授業がありました。

11組では、『ひきざん』、62組では、『円の面積の求め方を考えよう』ということで、授業公開がありました。

今年度は、算数科を通して、研究を進めていきたいと思います。