95人で協力し、自然と親しみ、宿泊体験を盛り上げよう!

 あいにくの雨天でしたが、子どもたちはやる気に満ち溢れていました。初めての学校の仲間との宿泊体験でした。どの活動もグループごとで、みんなで声をかけ合いながら活動しました。

 ウォークラリーでは、雨の中、落ち葉を拾いながら木々の中を歩きました。各チェックポイントに立っている先生からキーワードを集めると夕食券が貰えます。学年を越えて、一生懸命に探検しました。キャンプファイヤーでは、みんなで火を囲み、レクや歌を通して大いに盛り上がり、汗びっしょりになりながら楽しみました。キャンプファイヤーで盛り上がった後は、暗くなったヘイケボタルの湿地に行き、ホタルが飛んでいる様子や光っている姿を見ることができました。「暗くて少し怖いけど、ホタルの光で明るくなるね。」「良いもの見れた!幸せ!」と、子どもたちはささやいていました。

 2日目のカレー作りでは、炊事班で安全に気を付けながら協力してカレーを作りました。また、飯ごうでご飯も炊きました。最高のカレーライスを食べることができました。あっという間の1泊2日でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。ここでの学びを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

 キャンプファイヤー  キャンプファイヤー2 カレー作り