ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!日吉台小学校のホームページへ!

 子どもたちの様子は、「ピカイチくん日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください♪

日吉台小学校マスコットキャラクター:ピカイチくん

更新情報

夏休みに入りました。

2016年7月27日

4月から、4ヶ月ほどが過ぎようとしています。子どもたちが、待ちに待った夏休みが始まりました。

長い夏休みです。いろいろと楽しい計画があると思いますが、楽しんでいますか。

夏休み前の授業最終日の朝会で、一つのことを続けることは自分を成長させるのだという話をしました。6年生の時に3ヶ月で本を105冊読んだことで、読解力、作文力がついた経験を話したのです。

好きなことを極めるのもいいことですよと言いたかったのです。夏休みというと「苦手の克服」を教師は期待してしまいます。でも好きなことに夢中になって取り組んでいる内に、力が付くこともあるのです。大切なのは「続けること」なのだと思います。

ちなみに私は、24日から地域のラジオ体操に参加しています。29日で終わってしまうのですが、健康のため夏休み中ずっと続けていこうと思っています。

夏休みの目当ての達成のために努力するお子さんを支援してあげてください。すてきな夏休みになりますように。

日吉台小学校 校長 石坂 由美子

夏休み水泳教室(7月22~27日)

2016年7月27日

7月25日(月)夏休み水泳教室が開催されました。

22日(金)が雨天のため中止となり、本日が夏休み最初の水泳教室となりました。

 

 

 

最初は4~6年生。

きまりを守ってしっかり活動しています。

 

 

みんなで水慣れをしたり、めあてをもって練習に取り組んだりして、

水泳を楽しむことができました。

 

 

3年生の時間です。夏休みということもあり、みんなで伸び伸びと

活動していました。

 

 

午後からは2年生、1年生の水泳教室です。

  

準備運動やシャワーをしっかり済ませて・・・・

 

 

みんなで協力して水泳に取り組みました。

8月末、また元気に会えるといいですね!

よい夏休みを! 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる