ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

6年生と遊ぼう

2019年2月26日

   

2月25日(月)中休み、

1年生が、卒業前の6年生とみんなで遊びました。

互いの陣地からスタートして、途中で会ったらハイタッチして

じゃんけんをするというゲームでしたが、たくさん走ってたくさんじゃんけんをして。

6年生も1年生もとても楽しそうでした。

巣立ちの会

2019年2月26日

2月22日(金)、お世話になった保護者の方々や先生方に感謝の気持ちを込めて

6年生が「巣立ちの会」を行いました。

音楽、国語、体育、ダンスの各グループ別の発表は、工夫に満ちていて、

6年間で身に付けた様々な技能や、学習内容を披露する素晴らしいものでした。

学年の気持ちが一つになった全体合唱のハーモニーが、聞く人の心に響きました。

卒業を祝う会

2019年2月26日

2月21日(木)、全校児童が体育館に集まり、

「卒業を祝う会」を行いました。

1年生から5年生までが、6年生への感謝を、ことばと歌で

表しました。6年生からも歌のプレゼントがありました。

日吉台小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生から、

下級生へのエールのようでした。

10歳を祝う会

2019年2月26日

2月20日(水)授業参観の日に、

4年生は「10歳を祝う会」を行いました。

各クラスでの発表と、体育館での全体発表がありました。

たくさんの保護者の方、地域の方に見ていただきました。

クラブ発表会

2019年2月26日

2月19日(火)今年度活動したクラブの発表会がありました。

パワーポイントとプロジェクタを使った映像の発表や、実演など、

どのクラブの発表にも工夫がありました。

給食週間

2019年1月28日

 

1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。

学校給食は明治22年に始まり、戦後の食糧難から米国のアジア救済公認団体から給食用物資の寄贈を受けて昭和22年1月から再開したそうです。12月24日が給食感謝の日と定められ、その後、給食についての理解と感謝を深める給食週間が制定されました。

日吉台小学校では、給食委員会による健康的な朝ごはんを分かりやすく説明した劇が朝会で発表されました。また、明治時代、学校給食が、お弁当を持ってこられなかった子どものためにおにぎりをだしたことではじまったことや、戦争中の物資が不足している時期に、米の代わりに野菜がはいった「すいとん」を食べたことなどが「ぱくぱくだより」で紹介され、1月28日の給食では「セルフおにぎり」と「すいとん」を食べました。各クラスで日頃の給食への感謝や感想が込められたかるたが作成され、1階の廊下に掲示されています。

 

1月16日  1、2年集会

2019年1月28日

 

集会委員の6年生が「じゃんけん列車」を企画してくれました。

ながーい列車ができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる