ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

給食週間

2019年1月28日

 

1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。

学校給食は明治22年に始まり、戦後の食糧難から米国のアジア救済公認団体から給食用物資の寄贈を受けて昭和22年1月から再開したそうです。12月24日が給食感謝の日と定められ、その後、給食についての理解と感謝を深める給食週間が制定されました。

日吉台小学校では、給食委員会による健康的な朝ごはんを分かりやすく説明した劇が朝会で発表されました。また、明治時代、学校給食が、お弁当を持ってこられなかった子どものためにおにぎりをだしたことではじまったことや、戦争中の物資が不足している時期に、米の代わりに野菜がはいった「すいとん」を食べたことなどが「ぱくぱくだより」で紹介され、1月28日の給食では「セルフおにぎり」と「すいとん」を食べました。各クラスで日頃の給食への感謝や感想が込められたかるたが作成され、1階の廊下に掲示されています。

 

1月16日  1、2年集会

2019年1月28日

 

集会委員の6年生が「じゃんけん列車」を企画してくれました。

ながーい列車ができました。

道徳 共同研授業研究会

2019年1月17日

1月15日(火曜)道徳共同研授業研究会が行われました。

1年1組、「あきらめないこころで」希望と勇気、努力と強い意志

4年3組、「家族のありがたさ」家族愛、家庭生活の充実

5年3組、「せいいっぱい生きる」生命の尊さ

をそれぞれ主題とした授業でした。

ねらいとする道徳的価値をしっかりとらえ、主体的に考え発言する

多くの児童の取り組みが見られました。

145周年記念 バスケットゴール

2019年1月17日

創立145周年記念品として新しいバスケットゴールがPTAから寄贈されました。

休み時間のたびにバスケットボールを楽しむ子どもたちでいっぱいです。

ずっと大切に使いましょう。

3年生 歴史博物館見学

2019年1月17日

1月10日(木)3年生は横浜市歴史博物館へ行きました。

昔の暮らしについて説明を聞いたり、展示を見たり、自分たちで調べたりして

学びを深めました。

地震避難訓練

2019年1月11日

地震発生を想定した避難訓練を行いました。

今回は予告なし、中休みに行いました。教室にいる児童も、

校庭で遊んでいる児童も、正しく避難し、全校児童の点呼が

訓練開始から5分38秒で終了しました。

校内書初め展

2019年1月10日

書初めが廊下に展示されています。

給食が始まりました

2019年1月10日

子どもたちは久しぶりにクラスのお友達と食べる給食を、

心待ちにしていたようで、とても楽しそうに食べていました。

新年最初の給食は鮭そぼろのごはんと白玉雑煮、大根のなますでした。

「お雑煮の白玉、最後にとっておいて食べるの。おいしいから」

「大根がすっぱいけどおいしいです」「ゆずが入ってるような、、、」

一年生からの感想です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる