ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム潮田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
横浜市立潮田中学校

 

ホームページを更新しました。

2020年7月3日 17:35

神奈川県公立高校ナビ番組について

 

 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、例年この時期に開催される受験生向けの学校説明会も開催中止を余儀なくされています。そんな中、県内受験生を対象とした公立高校紹介番組『きっと見つかる志望校!神奈川県公立高校マニュアル決定版』という番組がtvkで放送されることが決まりました。番組をご覧いただき、参考にしていただければと思います。

  【放送日時】7月 5日(日)よる8時~9時30分

   (再放送)7月12日(日)よる8時~9時30分 

 

部活動再開について

 

 7月1日(水)から、部活動が再開となります。感染症予防のため、週3日間の活動となります。それぞれの部活動の予定に従い、活動してください。

 また、暑くなることが予想されます。そのため、熱中症も心配されます。水分補給を十分にしながら、体調管理を心掛け、絶対に無理をしないようにしてください。

 学校でも、安全管理に十分に留意しながら活動を再開しますが、ご家庭でも、生徒への注意喚起をお願いいたします。

 

校章等の販売について

 

 本日、校章の購入の仕方についての質問が多くありました。

 現在、校章を扱っている最寄りの販売店は、「つるや用品店」(鶴見区栄町通4-49-8)となります。お急ぎの方は、そちらでお求めください。

 

15日からの登校について 

 

 6月15日(月)から、通常の登校に戻ります。8:40に学活が始まります。余裕をもって登校してください。また、昼食の準備をお願いします。

 当日に学校で注文できる「誠弁当」も始まります。(8:40まで図書室前で注文受付)

 ハマ弁はインターネットでの注文となりますのでご確認ください。

 授業は、40分授業で午前中5時間、午後2時間で行います。忘れ物の無いように準備しましょう。

 

明日の登校判断について

 

 今日11日から明日12日の朝にかけて、荒天が予想されています。明日の学校が休校かどうかの判断は、本年度から午前6時の段階での判断になります。詳しくは下の添付資料をご覧ください。

 

警報発令時の休校について.pdf [162KB pdfファイル] 

 

令和2年度潮田中学校年間行事内容について  

 

 本日、「令和2年度潮田中学校年間行事内容について」を配付いたしましたので、ご確認ください。

 コロナウイルス感染拡大による臨時休校のため、例年とは実施形態や内容が大きく異なります。子どもたちの健康面や安全面、学習保障などを考慮しながら、できる限り最善のものになるよう検討してまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年度潮田中学校年間行事内容について.pdf [260KB pdfファイル] 

 

明日から二部授業(午前・午後分散登校)

 

 明日6月5日(金)から12日(金)まで、クラスを2つに分けての登校となります。登校は次のようになります。

 

☆ 出席番号前半 Aグループ

  5日(金)、9日(火)、11日(木)・・・午前授業

  登校時間・・・8:25~8:40 (8:40に学活開始)

  帰宅後、15:30までは家庭学習

  8日(月)、10日(水)、12日(金)・・・午後授業

  登校時間・・・12:45~13:00(13:00に学活開始)

 

☆ 出席番号後半 Bグループ

  8日(月)、10日(水)、12日(金)・・・午前授業

    登校時間・・・8:25~8:40 (8:40に学活開始)

  帰宅後、15:30までは家庭学習

      5日(金)、9日(火)、11日(木)・・・午後授業

 

 忘れ物をしないよう、授業準備をしましょう。

 

6月17日(水)のPTA実行委員会について

 

 6月17日(水)に、PTA実行委員会が行われます。実行委員の方には、お便り等で開催の旨をお知らせいたしましたが、開催時間が掲載されておりませんでした。申し訳ございませんでした。下記の日時で開催いたしますので、よろしくお願い致します。

 

  6月17日(水) 19:00より 体育館にて

 

       職員玄関よりお入りください。

  

学校だより第2号について

 

 学校が再開となり、子どもたちの元気な姿を見ることができほっとしています。

 感染予防を第一にしながら、少しづつ通常の状態にしていければと考えています。子どもたちのことで気になることがありましたら、担任または学年主任までご連絡ください。

 学校だより第2号を添付します。どうぞご覧ください。

 

 令和2年度学校だより第2号(6月).pdf [332KB pdfファイル] 

 

 

5月29日(金)配付物(課題含む)回収一覧

 

 5月29日(金)に提出する物の一覧表を掲載します。提出忘れがないよう、準備していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

5・29_課題回収物(全学年).pdf [97KB pdfファイル]  

 

新1年生「ハマ弁さくらプログラム」について

 本校では、教育委員会事務局と連携し、新1年生がハマ弁を食べることを推奨する「さくらプログラム」を実施いたします。期間は、6月15日から7月15日となります。詳しくは下の添付資料をお読みください。

 

一斉臨時休業明けの「ハマ弁さくらプログラム」の活用について.pdf [670KB pdfファイル] 

 

 ハマ弁は、お子様や保護者の皆さまの負担軽減にもつながる取組でもありますので、2年生、3年生の皆さまもぜひご活用ください。   

修学旅行について

 修学旅行の日程変更についてお知らせいたします。

 

 実施予定日 9月8日(火)~10日(木)

 行き先予定 沖縄方面

 

 詳細については7月3日(金)に説明会を行い、お知らせする予定です。なお、感染の状況によって横浜市教育委員会からの通知があった場合は、再延期または中止となる可能性もあります。

 子どもたちが楽しみにしている行事であり、できる限り実施したいと考えています。潮田中学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願い致します。 

 

6月1日以降の段階的な学校再開について

 全国で緊急事態宣言が解除されています。横浜市よりの指示を受け、本校も6月1日(月)からの学校再開に向けて準備を進めています。再開に際しましては、生徒の体調も鑑み、次のように段階的に学校再開を進めていくことになりますので、よろしくお願いします。

 

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ.pdf [307KB pdfファイル] 

 

分散登校の流れと仕方について.pdf [378KB pdfファイル] 

 

 臨時休校前の学校生活とは異なることが多く、ご迷惑をおかけする部分もございますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

   

学校からの電話連絡について

 一斉臨時休校に伴う生徒対応のため、委員会より携帯電話が2台貸与され、携帯電話で連絡することがあります。番号は下記の通りになっていますので、よろしくお願いいたします。

 

080-4145-6318

080-4191-9788

 

 なお、学校に折り返し電話する際は、お手数をおかけしますが、通常通りの番号(045-521-3535)におかけください。

 

22日(金)に配付した課題について

 本日、15日(金)に配付した課題を回収し、新たに一週間分の課題を渡しました。詳しくは添付した資料でご確認ください。

 なお、次回の課題配付日は、29日(金)となっています。よろしくお願いします。

 

 1年 休業期間中の課題一覧(5.22).pdf [119KB pdfファイル] 

 

2年 休業期間中の課題一覧(5.22).pdf [150KB pdfファイル] 

 

3年 休業中の課題一覧(5.22).pdf [129KB pdfファイル]   

 

 

5月22日(金)配付物(課題含む)回収一覧

 

 5月22日(金)に提出する物の一覧表を掲載します。提出忘れがないよう、準備していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 

 

5・22_課題回収物(全学年).pdf [88KB pdfファイル]  

 

15日(金)に配付した課題について

 本日、8日(金)に配付した課題を回収し、新たに一週間分の課題を渡しました。詳しくは添付した資料でご確認ください。

 なお、次回の課題配付日は、22日(金)となっています。よろしくお願いします。

 

1年 休業期間中の課題一覧(5.15).pdf [126KB pdfファイル] 

 

2年 休業期間中の課題一覧(5.15).pdf [137KB pdfファイル] 

 

3年 休業期間中の課題一覧(5.15).pdf [117KB pdfファイル]  

 

5月15日(金)配布物(課題含む)回収一覧

 

 5月15日(金)に提出する一覧表を掲載します。ご覧になり、準備していただきますよう、よろしくお願いいたします。 

 

 5月15日_課題回収物一覧表.pdf [80KB pdfファイル] 

神奈川県教育委員会より(SNSいじめ相談@かながわ)

 神奈川県教育委員会より、学校の臨時休業に伴い5月11日から「LINE」での相談に応じることができる「SNSいじめ相談@かながわ」が開設されました。学校の臨時休業が長くなり不安に感じていることも相談することができます。ぜひ、活用してください。添付ファイルの二次元コードから「友だち登録」できます。 

 

相談カード(QRコード).pdf [197KB pdfファイル] 

8日(金)の課題配付について

 本日8日(金)は、課題配付日でした。久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ、先生たちも笑顔の一日となりました。先生たちも、授業再開の日を心待ちにしています。あと少し、みんなでがんばっていけたらと思います。

 

 一週間分の課題を渡しました。詳しくは添付した資料でご確認ください。なお、次回の課題配付日は、15日(金)となっています。よろしくお願いします。

 

1年_休業期間中の課題一覧.pdf [115KB pdfファイル] 

 

2年_休業期間中の課題一覧.pdf [144KB pdfファイル] 

 

3年休業期間中の課題一覧.pdf [270KB pdfファイル] 

 

 

校外委員の活動について

 校外委員の活動につきまして、校外委員の方に本日プリントを配布させていただきました。こちらにも掲載をさせていただきますので、ご確認いただければと思います。よろしくお願い致します。

 

校外指導委員会全体会中止のお知らせ.pdf [104KB pdfファイル] 

校外委員年間計画(5月現在).pdf [88KB pdfファイル] 

休校中の公園利用について

 本日は課題配布日において、ご理解、ご協力ありがとうございました。休校中の公園利用につきまして、環境創造局からお知らせが届いておりますので、ご確認いただき、子どもたちも安心、安全に過ごせるようにご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 公園の利用について.pdf [100KB pdfファイル] 

 

課題配付および休校延長について

 5月4日の緊急事態宣言延長を受け、学校の休校が5月末まで延長されることになります。

 

5月11日以降の一斉臨時休業の延長について.pdf [448KB pdfファイル] 

 

 

 1日(金)に連絡した通り、明日8日(金)に課題配付を行います。よろしくお願いいたします。

 

教育(学習)相談・課題配付(回収)について.pdf [169KB pdfファイル] 

 

 

明日、提出していただくものの一覧を掲載します。ご覧になって、ご用意ください。

 

5月8日の提出物一覧.pdf [66KB pdfファイル] 

 

緊急事態宣言延長に伴う休校について

 緊急事態宣言の延長が4日に発表されるとの報道があります。この宣言が延長となる場合、学校の臨時休校も延長となります。5月1日の時点では、休校期間等は決定していませんが、連休明けからの学校再開はできないと考えられます。

 

 そのため、休業期間中の課題(1週間分)を8日(金)に配付いたします。生徒または保護者が課題を受け取りに来てください。なお、来られない場合は郵送(着払い)等で配付しますので、担任または学年主任まで連絡をお願いします。

 なお、この課題を教科書を利用しながら学習することで、授業の代替とし、評価資料のひとつといたします。

 また、提出する書類等は8日に受け取りますので持参してください。

 

配付時間および配付場所

      次の時間の中で都合のよい時間に来校してください。三密を防ぐため、分散して来るようお願いします。

 ☆ 1年生  9:30~11:00 西棟昇降口前

 ☆ 2年生  9:30~11:00   東棟昇降口前(グランド)

 ☆ 3年生 13:00~14:30   東棟昇降口前(グランド)

 

 明日から連休が始まります。そのため、今後の学校ホームページでの連絡は7日以降となります。緊急事態宣言が延長となった場合は学校の休校も延長となりますので、今後の休校予定等は横浜市のホームページ等を確認していただきますようお願いいたします。

 

令和2年度学校だよりについて

 今年度の学校だよりを掲載します。感染防止のため、配付が難しい状況にあります。そのため、しばらくの間は学校だより等をホームページに掲載し、お知らせしたいと考えています。よろしくお願いします。

 

 令和2年度学校だより「潮田」第1号

令和2年度学校便り第1号(5月).pdf [456KB pdfファイル] 

 

 

 保健だより

5月ほけんだより.pdf [604KB pdfファイル] 

 

1年スキー教室 2年修学旅行積立について

 2020年度2月に行われる1年生のスキー教室、2021年度5月に行われる現2年生の修学旅行費用のお支払いについてのお知らせです。

 積立をご希望の方は、次の資料をもとに登録をお願いいたします。積立は6月からになっております。

 登録期限が、5月24日(日)までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

潮田中学校修学旅行.pdf [549KB pdfファイル] 

潮田中学校スキー遠足.pdf [548KB pdfファイル] 

英語パンフレット.pdf [4793KB pdfファイル] 

ポルトガル語パンフレット.pdf [5417KB pdfファイル] 

中国語(簡体字)パンフレット.pdf [5678KB pdfファイル] 

   

 

5月6日以降の休校について

 5月6日まで臨時休業期間でしたが、委員会からの通知を受け、次のとおりに変更にします。

 

 ○7日(木)、8日(金)は、学校は休み。

 

今後ですが、国や県の対応を受け、本校でも学習課題や教育相談などの対応を決定します。ホームページでお知らせしますので、こまめに確認するようにしてください。詳しくは、下記の添付資料をご覧ください。 

 

5月6日以降の休校に関するお知らせ.pdf [421KB pdfファイル] 

就学援助申請について

 就学援助の申請を4月17日までの締切でお願いしていましたが、5月7日(木)までに延期いたします。7日必着で申請書を郵送するか、保護者が直接学校にお持ちください。なお、この日以降に申請された場合は、支給日が遅くなります。ご了承ください。

休業期間中の追加課題について

 休業期間が5/6(水)まで延長されました。それにもとない、家庭学習における新たな課題を追加しました。次の各学年の課題表を参考にして、家庭学習に努めるようにしてください。

1学年_休業期間中の追加課題一覧.pdf [136KB pdfファイル] 

 

2学年_休業期間中の追加課題一覧.pdf [156KB pdfファイル] 

 

3学年_休業期間中の追加課題一覧.pdf [112KB pdfファイル] 

 

tvk(テレビ神奈川)による動画放送について

 学習のための動画を、tvk(テレビ神奈川)サブチャンネルで4月20日(月)から放送することになりました。本校の教員も授業を担当し出演しております。どうぞ、家庭学習にご活用ください。詳細は添付資料をご覧ください。

 

学習動画のtvk(テレビ神奈川)での放送について.pdf [396KB pdfファイル] 

 

 

就学援助制度申請について

 就学援助制度申請のしめきりが明日、17日(金)となっています。コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、郵送での提出をお願いしております。しかし、間に合わないと思われるときは、直接、学校に提出くださってもかまいません。

 よろしくお願いいたします。

  

学習保障のための動画配信先のログインURLの変更について

 学習のための動画を、横浜市で配信しておりましたが、アクセスがなかなかできない状況が続いておりました。すぐにアクセスできるように、ログイン先がかわりましたのでお知らせします。お知らせを添付しますので、そちらをご覧になり、アクセスしてみてください。

学習保障のための動画配信先のログインURLの変更について.pdf [599KB pdfファイル] 

 

修学旅行等の延期および教職員の勤務について

 昨日お知らせした修学旅行等の延期についてお知らせを添付しますのでご確認をお願いします。

修学旅行延期のお知らせ.pdf [59KB pdfファイル] 

1・2年遠足延期のお知らせ.pdf [57KB pdfファイル] 

 

 

 横浜市教育委員会より、教職員による感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言の期間(5月6日まで)在宅勤務の指示がありました。そのため、日直と相談等に対応する教職員(全体の3分の1程度)を除き、在宅勤務となります。また相談等への対応は9:00から16:00とさせていただきます。なお、担任等の不在の場合がありますのでよろしくお願いします。

 

 

  

修学旅行や遠足の行事延期について

 緊急事態宣言に伴い、5月に予定されている修学旅行と遠足を延期いたします。5月7日(木)から学校再開の予定ですが、現状を考えると修学旅行等の5月実施は困難と判断いたしました。9月以降に実施を予定していますが、日程は未定です。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

緊急事態宣言の発令に伴う臨時休業の延長について

 緊急事態宣言に伴って、臨時休業期間と登校日を次のように変更いたします。

 

○臨時休業期間を、5月6日(水)まで延長します。
○登校日は実施しません。

 

お知らせを添付しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

緊急事態宣言の発令に伴う潮田中学校における一斉臨時休業.pdf [238KB pdfファイル] 

 

 臨時休業が終わりましたら、副教材費と学校納入金を集金いたします。副教材費は5月に、学校納入金は6月に集金予定です。臨時休業の影響により、集金日が近くなってしまいました。また、多額の集金となります。保護者の皆さまにはご負担をおかけいたしますが、お支払いができますよう、ご準備していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。  

  

4月8日以降の臨時休校の延長及び登校日について

 

  先日お知らせしました通り、8日(水)から20日(月)まで休業となります。その期間中の登校日を次のように設けました。

15日(水):1年生・個別支援学級
16日(木):2年生
17日(金):3年生

 全学年、8:40登校となっています。お知らせを添付しましたので、そちらもご覧ください。なお、登校日を欠席される場合は、潮田中学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。(☎045-521-3535)

  あわせて、各学年の休業期間中の課題一覧もお知らせします。計画的に進めていけるよう、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 

潮田中学校における一斉臨時休業についてのお願い【改定版】.pdf [182KB pdfファイル] 

1学年休業期間中の課題一覧.pdf [121KB pdfファイル] 

2学年_休業期間中課題一覧.pdf [135KB pdfファイル]  

 3学年_休業期間中課題一覧20200407-160028.pdf [113KB pdfファイル] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

                            

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる