ご (あい) (さつ)

校長(こうちょう) 村上(むらかみ) (なお)(ゆき)

 令和(れいわ)(ねん)(がつ)に校長として着任(ちゃくにん)いたしました 村上直幸 と(もう)します。地域(ちいき)(とも)(あゆ)むこの下瀬谷(しもせや)中学校(ちゅうがっこう)赴任(ふにん)できたことを(ほこ)りに(おも)いスタートした学校経営(けいえい)今年(ことし)で3年目(ねんめ)(むか)えます。昭和(しょうわ)58年の創立(そうりつ)から昨年(さくねん)40周年(しゅうねん)を迎えた本校(ほんこう)がさらに発展(はってん)できるよう努力(どりょく)してまいりますので、今後(こんご)とも本校の教育(きょういく)活動(かつどう)(たい)するご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をよろしくお(ねが)いいたします。コロナをはじめとした(おお)くの困難(こんなん)不安(ふあん)()()えて、生徒(せいと)笑顔(えがお)活気(かっき)(あふ)れる学校づくりを(おこな)ってまいります。

令和4年4月から(あたら)しい学校教育目標(もくひょう)未来(みらい)創造(そうぞう)する(ひと)(そだ)てます」を(かか)げて未来社会(しゃかい)(にな)()(はぐく)んでおります。目標の実現(じつげん)()けて、(わたし)(つぎ)の2(てん)目指(めざ)した学校経営を行います。

1 ()どもが未来に希望(きぼう)()ち、(いま)精一杯(せいいっぱい)()きて(かがや)く学校

2 教職員(きょうしょくいん)の笑顔が溢れ、安心(あんしん)して各々(おのおの)(ちから)発揮(はっき)できる学校

 前代(ぜんだい)未聞(みもん)のコロナ()経験(けいけん)した私たちですが、()(なか)不安(ふあん)(つつ)まれ、(さき)()きが不透明(ふとうめい)時代(じだい)にあっても、(ひと)とつながり、社会とつながることによって課題(かだい)()()かい、仲間(なかま)と協力して解決(かいけつ)していく力を()()けたグローバル人材(じんざい)育成(いくせい)を目指します。また、生徒を(ささ)え、(みちび)く教職員集団(しゅうだん)(つね)に笑顔でいられることは、(かなら)ず子どもの笑顔と安心(かん)につながると(しん)じます。生徒と教職員が一体(いったい)となって、保護者(ほごしゃ)・地域の皆様(みなさま)のお力をお()りしながら、未来社会の創造に寄与(きよ)する下瀬谷中学校を(きず)いてまいります。