ESD推進校としての取組 

本校は令和元年度より、横浜市ESD(持続可能な開発のための教育)推進校の指定を受け、学校のすべての教育活動にESDの考え方が根付くように取組を進めてきました。

 

「標準服のマイナーチェンジ」

 本校では、令和2年4月より、標準服をマイナーチェンジしました。マイナーチェンジに当たってはデザイン性とともに、ウォッシャブルでありながら撥水・撥油機能が優れていること、SDGsへの取り組みの面を重視しました。この取り組みが業界でも注目され、「繊維ニュース」に掲載されました。

 標準服のマイナーチェンジ.pdf [1893KB pdfファイル] 

 

「EIEを活用した授業」

 横浜市では2050年までの脱炭素化「Zero Carbon Yokohama」の実現に向けて、学校・市民・企業等と連携した取組を推進しています。その一環で、Googleが提供する温室効果ガス排出量可視化ツール「EIE(Environmental Insights Explorer)」を活用した授業を実施しました。今回この授業に、市内の中学校・高等学校・大学から5校が参加しました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、唯一、対面授業で実施した本校の取組が、神奈川新聞に掲載されました。

  EIEを活用した授業.pdf [1283KB pdfファイル] 

 

 FM戸塚 インタビュー記録.pdf [288KB pdfファイル] 

 

 

 

本校PTA活動 エフエム戸塚で紹介予定!!

 エフエム戸塚の番組に本校PTA活動の様子が紹介されることになりました!!

   日時は、5月19日(火)12:15からで、5~7分程度です。

 内容は、西本郷中学校の紹介とPTA活動の紹介などのようですが、どのように紹介されるか楽しみです。

 ぜひ、お時間がありましたら、聴いてみてください。

 

 エフエム戸塚ホームページはこちら↓

 www.fm-totsuka.com

 

 <パソコンで聴くには>

 ①エフエム戸塚のホームページにアクセス

 ②トップページの右上にあるバナーをクリック

  

 <iPhone、Androidスマートフォンなどで聴くには>

 ①2種類どちらかのアプリをダウンロードすれば聴くことができます。

  「FM聴forエフエム戸塚」「Listen Radio」