○ 着任式・始業式(4/7)

     

  新しい仲間、新しいクラス、新しい教職員との顔合わせを終えました。気持ちも新たに、仲間とともに歩み、ともに高め合える関係を築いていきましょう。

○ 入学式(4/7)

      

     

  55名の新入生を迎え、体育館で入学式を行いました。並木中学校の一員としての誇りを胸に、先輩方が築いた伝統を受け継ぎ、新たな歴史をみんなで創り上げていきましょう。

○ 離任式(4/8)

     

   

  離任式を体育館で行いました。今までお世話になった皆さんに感謝の想いを伝えることができました。

○ 対面式・全校集会(4/8)

     

  対面式・全校集会を体育館で行いました。全校生徒がそろっての初めての顔合わせとなり、生徒会本部役員が中心となり、縦のつながりを大切にする良い機会となりました。

○ 新入生オリエンテーション(4/11)

     

     

  新入生オリエンテーションを体育館で行いました。在校生から新入生に、映像などを使い、わかりやすく学校の様子や部活動の様子を説明しました。

○ 学年集会(4/11,4/12)

     

  3学年は体育館、2学年は武道場、1学年は学習センターで学年集会を行いました。学年の職員の紹介や1年間で身に着けてほしい力を伝えました。

○ 委嘱式(4/13)

     

  委嘱式を体育館で行いました。学級を代表して、生徒会活動に意欲的に取り組もうとする自覚が芽生える良い機会となりました。

○ 体育祭色別チーム会議❶(4/15)

     

  5/26(木)に開催予定の体育祭に向けて、色別チーム会議を学習センター、体育館、武道場で行いました。黄、緑、赤、青の4色のチームごとに、3年生、2年生が中心となり、種目の説明、選手決め、スローガンの発表を行いました。会議の最後にはチームの士気を高めようと、リーダーからの声かけがあり、本番に向けての意気込みが伝わってきました。

○ 学年懇談会・学校説明会・部活動保護者説明会(4/16)

     

  お忙しい中、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。学年の様子や教育課程、部活動についてお話ができる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

○ 3学年修学旅行・結団式(4/22)

     

  明後日からの修学旅行に向けて、結団式を学習センターで行いました。長崎での活動を通して、平和への考えを深め、学年の仲間との絆を深め、実りある3日間にしていきましょう。24日(明後日)の集合時間に遅れないように、土曜日は、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください☆彡

○2学年平和学習(4/22)

     

  横浜市原爆被災者の会(浜友の会)から講師の方をお招きして、平和学習を体育館で行いました。映像の視聴や実際の話を聞くことで、平和とは何かについて考える良い機会となりました。

○ 3学年修学旅行(4/24~4/26)

     

     

  過ごしやすい気候の中、2泊3日での長崎での修学旅行が無事に終わりました。仲間との絆が深まり、アルバムに思い出がまた1ページ加わりました。

○ 2学年校外学習・結団式(4/27)

     

  明日からの2学年校外学習に向けて、結団式を体育館で行いました。スローガンである「イエローハット」のように、平和について学び、仲間との絆を深められるようにしましょう。明日朝の新杉田のチェックポイントに遅れないように、今日は早めに体を休めましょう。

○ 1学年レクの様子(4/28)

     

  体育祭に向けて、体育行事実行委員からのメッセージを受けて、大繩の練習を行いました。クラスで声をかけ合い、大繩の記録を伸ばしています。本番が楽しみです。

○ 2学年校外学習(4/28)

     

  天気にも恵まれ、校外学習を行いました。戦中・戦後の生活を感じることで、平和について考える機会となりました。また、東京ドームシティでは、学年全体で楽しい思い出を作ることができました。

○ 体育祭色別チーム会議❷(5/9)

     

     

  5/26(木)に開催予定の体育祭に向けて、色別対抗のランニング綱引きをグラウンドで行いました。キャプテンやリーダー、3年生が中心となり、全体で協力をする雰囲気を作り、みんなが積極的に活動をすることができました。

○ 体育祭学年練習❶(5/12)

     

  5/26(木)に開催予定の体育祭に向けて、学年練習をグラウンドで行いました。個人種目では、走順と競技内容の確認、全員リレーでは、走順の確認の後、本番と同じように競技を行い、大繩跳びでは、本番と同じ3分間での練習を行いました。生徒一人ひとりがチームのために、一生懸命に活動していました。

○ 3学年体育祭ソーラン節練習❶(5/16)

     

  体育祭のメインイベントであるソーラン節の練習を体育館で行いました。隊形の確認と、子どもたちが考えた締めのポーズについての意味を全員で共有し、練習に取り組みました。

○ 体育祭学年練習❷(5/17)

     

    

  5/26(木)に開催予定の体育祭に向けて、学年練習をグラウンドで行い、さらに、3学年はソーラン節の練習を体育館で行いました。1回目の練習からのレベルアップを目指して、練習を行いました。クラスや学年、色のために力を出し切ろうとする姿を、至るところで目にすることができました。本番が楽しみです。

○ 3学年大繩練習(5/19)

     

  体育祭に向けて、大繩の練習をグラウンドで行いました。最高回数204回(3分間の合計回数)を跳んでいる2年生に、追いつけ追い越せと、各クラスの子どもたちが心を一つにして、練習を重ねました。

○ 生徒総会(5/20)

     

  生徒総会を体育館で行いました。生徒一人ひとりが生徒会会員としての自覚を持ちながら、委員長の答弁や質問に聞き入っていました。

○ 体育祭予行(5/24)

     

     

     

   

  5/26(木)に開催予定の体育祭に向けて、予行をグラウンドで行いました。全学年が揃い、流れを確認しました。木曜日の天気予報は☁(5/24現在)です。生徒の皆さんの想いが伝わり、良いコンディションの中で本番を迎えられそうです。

 ○ 3学年体育祭ソーラン節練習❷(5/24)

     

     

   体育祭のメインイベントであるソーラン節の練習をグラウンドで行いました。学年のみんなで行った最後の練習は、とても気持ちのこもったものとなりました。本番が楽しみです。

○ 第41回 体育祭(5/26)

     

     

     

     

    

  第41回体育祭をグラウンドで行いました。「スイミー~One for all  All for one~」「レッドペッパーズ~その辛さは永遠に~」「ミニオンズ~優勝を奪取!!!~」「スーパー野菜ヤ人 We'll be ポパイ」という色別のスローガンのもと、生徒一人ひとりがグラウンドで思う存分力を発揮し、笑顔が弾けていました。思い出が1ページ増えました。