○ 着任式・始業式(4/7)

      

  新しい仲間、新しいクラス、新しい教職員との顔合わせを終えました。気持ちも新たに、仲間とともに歩み、ともに高め合える関係を築いていきましょう。

○ 入学式(4/7)

     

  51名の新入生を迎え、体育館で入学式を行いました。並木中学校の一員としての誇りを胸に、先輩方が築いた伝統を受け継ぎ、"team yellow"の歴史をみんなで創り上げていきましょう。

○ 離退任式(4/8)

    

    

  離退任式を体育館で行いました。今までお世話になった皆さんに感謝の想いを伝えることができました。

○ 対面式(4/8)

    

  対面式を体育館で行いました。全校生徒がそろっての初めての顔合わせとなり、生徒会本部役員が中心となり、つながりを大切にする良い機会となりました。

○ 新入生オリエンテーション(4/9)

     

     

   

  新入生オリエンテーションを体育館で行いました。在校生から新入生に、映像などを使い、わかりやすく学校の様子や部活動の様子を説明しました。

○ 3学年平和学習(4/13)

     

    

  修学旅行に向けての平和学習を行いました。今こうして私たちが平和に生活できていることへのありがたみを感じながら、平和への願いを折り紙の内側に書き込み、折り鶴を作りました。

○ 委嘱式(4/13)

   

  委嘱式を体育館で行いました。学級を代表して、生徒会活動に意欲的に取り組もうとする自覚が芽生える良い機会となりました。

○ 体育祭色別会議❶(4/16)

     

  5/22(土)に開催予定の体育祭に向けて、色別会議を学習センター、武道場、体育館で行いました。緑、青、赤、黄の4色のチームごとに、3年生が中心となり、種目の説明、選手決めを行いました。会議の最後にはチームの士気を高めようとリーダーからの声かかけがあり、本番に向けての意気込みが伝わってきました。

○ 学年懇談会・学校説明会・部活動保護者説明会(4/17)

     

  あいにくの雨の中、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。学年の様子や教育課程、部活動についてお話ができる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

  その際、年間の行事予定表をお配りしました。ご活用ください。

○ 体育祭色別会議❷(4/26)

     

    

  5/22(土)に開催予定の体育祭に向けて、色別対抗のランニング綱引きをグラウンドで行いました。キャプテンやリーダー、3年生が中心となり、全体で協力をする雰囲気を作り、みんなが積極的に活動をすることができました。

○ 3学年進路学習(5/10)

     

  進路学習を学習センターで行いました。3年生になってからの初めての進路学習を終え、これから進む道を考える良い機会となりました。

 ○ 体育祭学年練習❶(5/11)

     

     

  5/22(土)に開催予定の体育祭に向けて、学年練習をグラウンドで行いました。個人種目では走順と競技内容の確認、全員リレーでは走順の確認の後、本番と同じように競技を行いました。それぞれがチームのために、一生懸命に駆け抜けていました。

○ 生徒総会(5/14)

     

  生徒総会を体育館で行いました。生徒一人ひとりが生徒会会員としての自覚を持ちながら、委員長の答弁や質問に聞き入っていました。

○ 3学年体育祭ソーラン節練習(5/17)

     

  体育祭のメインイベントであるソーラン節の練習をグラウンドで行いました。見に来てくださる方にどうしたら想いが伝わるのかを考え、今日は"声"を意識しました。本番が楽しみです。

○ 体育祭学年練習❷(5/18)

     

     

     

  5/22(土)に開催予定の体育祭に向けて、学年練習をグラウンドで行いました。1回目の学年練習からのレベルアップを目指して、練習を行いました。クラスや色のために力を出し切ろうとする姿を、至るところで目にすることができました。本番が楽しみです。

○ 体育祭予行(5/20)

     

     

     

     

  5/22(土)に開催予定の体育祭に向けて、予行をグラウンドで行いました。全学年が揃い、流れを確認しました。土曜日の天気予報は晴れ(5/20現在)です。生徒の皆さんの想いが伝わり、良いコンディションの中で本番を迎えられそうです。

○ 第40回 体育祭(5/22)

     

     

    

  第40回体育祭をグランドで行いました。「青春(あおはる)」「史上最恐のRED BULL~勝利をささゲール~」「SHACHIHOKO POWER~光り輝く流星群(スターたち)~」「KINGガマ~絶対優勝ゲロゲロ侍~」という色別のスローガンのもと、グランドで思う存分力を発揮し、生徒の笑顔が弾けていました。思い出が1ページ増えました。

○ 2学年校外学習(6/2)

     

     

     

  青空のもと、PAA21ロープスコースに行きました。仲間と協力して課題解決をすることで、お互いを認め合い、学び合い、クラスの絆がさらに深まりました。

○ 1学年校外学習(6/2)

     

     

     

  班別に南部市場駅に集合して、(株)横浜環境保全金沢事業所に行きました。事業所の方からのお話を通して、身近なSDGsの取組を知ることができ、自分自身にどんなことができるのかを考える良い機会となりました。

○ 紫陽花学園❶(6/15)

     

     

  梅雨の合間の夏空のもと、第1回目の紫陽花学園を行いました。今年も大きく育っている紫陽花が今後も咲き誇るように、ボランティア生徒が校舎まわりの花壇を整備しました。

○ 1学年レクの様子(6/28)

     

  学級旗のお披露目をして、学級委員を中心に、グラウンドでみんなで楽しめるレクを行いました。

○ 3学年進路説明会(6/28)

     

  第1回目の進路説明会を体育館で行いました。これからの進路選択に向けて、貴重な時間となりました。1つ1つの取組を大切にしていきましょう。

○ 7月全校集会・生徒集会(7/2)

      

  全校集会・生徒集会を体育館で行いました。国際平和スピーチコンテストの学校代表生徒の表彰、及びスピーチの披露、文化発表会スローガン「花様年歌~その一瞬を歌楽風流(カラフル)に~」が発表されました。また、合唱の部の発表順の抽選も行いました。

  【文化発表会 合唱の部】1学年 全体合唱

              2学年 2組⇒3組⇒1組

              3学年 1組⇒2組

○ 1学年ケータイ・スマホ安全教室(7/5)

     

  学校・家庭・地域連携事業の一環として、ケータイ・スマホ安全教室をリモートにて体育館で行いました。NTTドコモの方を講師として招き、ケータイ・スマホ等を使う際の身近に潜む危険性を改めて考える機会となりました。

○ 3学年学級旗(7/5)

   

  有志の生徒が中心となって製作を進め、学級旗が完成しました。

○ 3学年租税教室(7/12)

     

  横浜南税務署の方々、税理士の方をお招きして、租税教室を体育館で行いました。より豊かで、安全な生活を送るためには、協力し合うこと、支え合うことが大事だと学びました。

○ 紫陽花学園❷(7/16)

   

  延期となっていた第2回目の紫陽花学園を行いました。保護者・地域の方々のご協力のもと、花がら摘みを終えることができました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

○ 学年集会(7/20)

     

     

  3学年は学習センター、2学年は体育館、1学年は武道場で学年集会を行いました。4月からの学年、クラスの振り返りや、学級委員が企画したレク等、真剣に話を聞いたり、楽しんだりと、実りのある時間となりました。

○ 全校集会(7/20)

    

    

  夏休み前の全校集会を放送で行いました。今までの自分自身を振り返り、夏休み中に何ができるのかを考える機会となりました。感染症拡大防止を徹底しながら、夏休みが充実した時間となるように、自分の思いを行動に移せるようにしましょう。