ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム宮田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

令和2年度

2020年10月2日

教育相談

2020年8月28日

学校での相談

 まずは、担任にご相談ください。

 また学校では、担任以外にも、多くの教職員が子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう見守っています。何か気がかりなことがあればご相談ください。

○学年主任、養護教諭、生徒指導専任教諭等

○スクールカウンセラー 【来校日:原則毎週月曜日

(ただし、行事等で来校できない日もあります)

 

学校外での相談

○教育総合相談センター

教育総合相談センターでは、主に教育相談や不登校生徒への対応を行っています。

必要な場合は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

教育総合相談センターのホームページはこちら

教育相談事業の概要(一般的な相談の流れ)についてはこちら

 

○その他の相談先

 学校や教育総合相談センター以外の相談先についてはこちら(最終ページ参照)

 

中期学校経営方針

2020年8月28日

【開】国際社会に寄与する開かれた心

2020年8月28日

《学校教育目標》
・広い視野をもち、国際社会を理解する生徒を育てます。


《具体的な目標》
・広い視野を持ち、異文化を理解するとともに、これを尊重する態度や異なる文化 を持った人々と共に生きていく資質や能力を育てます

・異文化・多文化の国際社会の中で世界の平和を尊重し、その実現に貢献しようと する心情や態度を育てます。

・国際社会において、相手の立場を尊重しつつ自分の考えや意思を表現できる 基礎的な力を育てます。

○国際理解教育
国際理解教育実施計画.pdf [144KB pdfファイル] 

 

  

 

【徳】豊かな心

2020年8月28日

《学校目標》
ともに学び、互いに認め合う生徒を育てます。
《具体的な目標》
・継続した研修を通し、全職員の人権意識を高めて、一人ひとりを大切にした教育活動 を行います。

・「特別の教科道徳」指導方法と評価方法の研修を深め、組織的・計画的に運営します。

・人権作文、人権講演会、募金活動等を通し、自ら考え行動する力を育てます。
 

○豊かな心の育成推進プラン

  令和2年度豊かな心の育成推進プラン.pdf [412KB pdfファイル] 

 

○学校いじめ防止基本方針 

  学校いじめ防止基本方針.pdf [206KB pdfファイル] 

【公】公共心と社会参画意識

2020年8月28日

《学校教育目標》
・地域社会を理解し、社会の一員として貢献する生徒を育てます。

《具体的な目標》
・地域に目を向け、積極的にかかわり、貢献できる実践力を育みます。
・社会の変化に応じて必要とされる知識、技能を育みます。


横浜を愛し、公共の精神を尊び、積極的に社会に関わり、貢献する子どもを育みます。

 

○安全計画・防災計画
 令和2年度学校安全計画.pdf [124KB pdfファイル] 

 令和2年度学校防災計画.pdf [355KB pdfファイル] 

 

○横浜の時間
横浜の時間(キャリア教育)全体構造図.pdf [214KB pdfファイル] 

【体】健やかな体

2020年8月28日

《学校教育目標》
・生命を大切にし、健やかな心と体を作る生徒を育てます。

《具体的な目標》
・新体力テストの結果を基に、体力向上に向けて生徒ひとり一人に目標をもたせて実践 します。

・健康教育に関する授業の実施や学校保健委員会を通して、食や生活習慣の向上を図る とともに、保護者・地域へ向けての情報発信を有効に行い、家庭・地域とともに協働し て推進する基盤を整備します。
 

○体育・健康プラン

令和2年度 体育・健康プラン.pdf [518KB pdfファイル] 

 

【知】確かな学力

2020年8月28日

《学校教育目標》
・自ら学び、よりよい生き方を目指す生徒を育てます。
《具体目標》
・小中ブロック研を軸に、9年間のつながりを意識した教育課程の編成を継続し、「基礎基本の定着」 と「主体的・対話的で深い学び」をバランス良く配置した授業と評価を実践し、授業改善を図ります。

・市と全国学力・学習状況調査の結果を分析し、具体的な目標を明確にし、授業改善に活用します。

 

○学力向上アクションプラン

令和2年度学力向上プラン.pdf [577KB pdfファイル] 


 

注目情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる