ページの先頭です

ホーム

       南希中スローガン ~挑戦発信錬磨~

 

更新情報

3年生の修学旅行は、6月17日(月)から6月19日(水)の2泊3日、京都・奈良へ行きます。今日で出発まであと3日なりました。

今年度は、月曜日出発なですので、今日の朝、大きな荷物を各自学校に持ってきて、トラックに詰め込みました。

そして、6時間目は、体育館で結団式。実行委員の皆さんの司会進行のもと、各係の長からの言葉の後、実行委員の皆さんが、修学旅行の注意点を寸劇で紹介しました。実行委員の皆さんは、この寸劇をこの日のために練習してきました。とてもよくできていて、笑いの中にも、注意すべきことがきちんと紹介されていました。

 3年にとって、1学期最大のイベントである修学旅行。生徒の皆さんにとって、思い出に残る修学旅行になることを祈っています。

 

6月の華道部の作品です。

校長室に飾られています。

学校だより6月号を掲載しました。

6月号

 今日の6時間目と放課後に南希望が丘中学校ブロック小中合同授業研究会が南希望が丘中学校で行われました。

 6時間目は、希望ケ丘小学校、善部小学校の先生方が中学校の授業を参観しました。生徒の皆さんの中には、知っている小学校の先生の姿を見て、少々興奮気味の人もいましたが、授業はいつ通り皆まじめに取り組んでいました。

 その後、中学校の先生と各小学校の先生が、各教科に分かれて、授業について話し合いが行われました。

 同じ地域の子どもたちを教えているものの、直接お会いして、話す機会がなかなかないので、今日は有意義な会になったと思います。

 

 職員玄関前の紫陽花は今が盛り。

 

 令和5年度 学校配当予算決算報告書 令和6年度 学校予算計画書を掲載しました。

 令和5年度 学校配当予算決算報告書・令和6年度 学校予算計画書

 今日の6時間目、1年生はグランドで学年レクを行いました。

 風はあるものの、思いのほか強い日差しが降り注いでいましたが、グランド中、1年生の歓声が響いていました。

 

 職員玄関前の紫陽花です。今年も綺麗に咲いています。

 

 今日の1時間目に保健指導の一環として、1年生の歯科指導(ブラッシング指導)を校医さん、歯科衛生士をお招きして、各教室で実施しました。

 まずは、普段の食事以外に摂取する砂糖の適量の予想を生徒に問いかけるところから始まり、次に炭酸飲料、スポーツドリンク等に含まれている砂糖の量を確認。続いて、砂糖の取りすぎによる歯への影響等を考えた後、生徒一人ひとりが染色剤を使って、自分の歯の状態(歯垢が残っているかどうか等)の確かめました。各自鏡を見ながら、真剣に取り組んでいました。

 最後は、「こちょこちょみがき」などのブラッシングについての話で終わりました。

 今回の指導を経て、今後一人ひとりの歯磨きの大切さや糖分の摂取について考え、今日の学びを歯の健康のために生かせるといいと思います。

 また、今回の指導に関して、1年生の保護者の方には、今日の持ち物の準備でご協力いただき、今日はPTA厚生委員会の皆様にもお手伝いをいたたきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。


 

 今年度の3年生の修学旅行は、6月17日(月)、18日(火)、19日(水)の2泊3日で、京都と奈良に行きます。準備も佳境に入っています。

 3年生は今日の6時間目、総合的な学習の時間に、各クラスで2日目の班別でまわるコースについて、班ごとにクラスの生徒を前にして、プレゼンテーションを行いました。訪問予定の寺院や予定されている昼食場所について、スライドを観ながら、緊張しながらも一生懸命発表していました。