4月

入学式

4月7日(木)令和4年度の入学式が行われました。今年度は231名の新入生が新しい仲間に加わりました。どの顔も緊張しながらも、新しい生活への期待と決意に満ち あふれていました。

 

 5月

3年修学旅行

5月22日(日)~24日(火)、3年ぶりに実施することができた修学旅行。3年生は長崎で平和学習や班別行動。ペーロン体験、吉野ケ里遺跡見学、太宰府 天満宮見学(合格祈願?)などの活動を行いました。

 

 1年校外学習(遠足)

5月25日(月)に1年遠足が行われました。今年は千葉のマザー牧場に行きました。ウオークラリーなどの活動を行いました。楽しい中にも団結力を高めることができた1日でした。 
 

 

2年自然教室 

こちらも3年ぶりの自然教室。5月29日(日)~31日(火)に行われました。長野県戸狩に行き、各宿に分宿。農業体験やカヌー体験をはじめ、自然の中でしか味わえない様々な活動を堪能していました。写真はカヌー体験の様子です。 

 

 

 6月

体育大会

6月9日(木)に第61回体育大会が行われました。天候が危ぶまれましたが、当日は雨も上がり、この時期にしては涼しい、絶好の体育大会日和でした。保護者の見学の人数制限や、プログラムの縮小など感染症の影響はまだありますが、それらをふっとばすくらいの元気な姿が印象的でした。 

 

7月

 4月から始まった令和4年度。大きな事故等もなく、無事に夏休みまで過ごすこと

ができました。また、7月は各部活動の大会や発表会がたくさんあり、生徒の皆さん

は、日頃の努力の成果を発揮して頑張っていました。真剣さ、ひたむきさは感動を呼び

ます。その真面目な姿勢をこれからも貫き通してほしいものです。

 

9月

キャリア学習

キャリア学習 9月8日(木)に全学年でキャリア学習を行いました。1年生は様々な職業の方に来ていただき、職業講話。2年生は実際に仕事場にお邪魔しての職業体験。3年生はリモートでファイナンシャルプランナーの方に今後の生活設計についてのお話をしていただきました。

 

土曜参観

授業参観 9月14日~16日の3日間で行われた前期期末テストの直後でしたが9月17日(土)に土曜授業参観が行われました。多数の保護者の方にお出でいただき、感謝いたします。また、その後に行われた引取訓練にもご協力いただきありがとうございました。

 

10月

「舞岡の会」がお花を植えてくださいました。

花 後期が始まって早2週間。舞岡中学校は文化発表会や合唱コンクールの準備で忙しいながらも充実した日々を過ごしています。そのような中、前期でも行ったのですが、10月17日(水)に「舞岡の会」の方々が花壇にお花を植えてくださいました。雑草も刈ってくださり、きれいになっています。きれいな環境は心が和みます。

 

舞岡地区センターまつり

舞岡地区センター祭 10月23日(日)に3年ぶりとなる舞岡地区センター祭が開催され、そこに吹奏楽部が出演しました。今回は1、2年生のみの演奏。頼りになる3年生たちがいないプレッシャーもありましたが、立派な演奏に多くの方々から拍手とお褒めの言葉をいただきました。

 

文化発表会

発表展示2

10月25日(火)に文化発表会が行われました。その第1日目です。普段の授業の成果や、部活動などで調べたことを発表しました。コロナ禍でできなかった保護者の参観も久しぶりに行われ、多くの方に見ていただきました。2日目は横須賀市文化会館での合唱コンクール。3年ぶりの開催です。乞うご期待!!

 

 

児童生徒交流日

10月26日(水)久しぶりに児童生徒交流日が行われました。舞中ブロックの東戸塚小、柏尾小、舞岡小3校の児童の皆さんが舞岡中を訪れ、授業見学や生徒会本部役員主催の説明会、部活動見学を行いました。「来年来るのが楽しみになりました」といううれしい感想を話してくれる小学生もいました。来年入学をおまちしてまーす!!

 

ソフトボール部 市大会優勝

優勝旗 10月29日(土)に女子ソフトボール横浜市大会決勝が行われました。本校ソフトボール部は見事勝利し、優勝の栄冠に輝きました。素晴らしいですね!みなさんよく頑張りました。今優勝旗が校長室に飾られています。とても輝かしいです!

 

合唱コンクール

合唱 10月31日(月)横須賀市文化会館で3年ぶりとなる合唱コンクールが行われました。どの学年も熱のこもった素晴らしい合唱を発表していました。コンクールなので順位はつきましたが、どの歌声も感動的なものでした。保護者の方々にもご協力をいただき、無事に終えることができました。ありがとうございます。

 

11月

 

個別支援級合同宿泊学習

愛川 11月21日(月)に本校の個別支援級(7、8、9組)のみなさんが1泊2日の愛川宿泊学習に行ってきました。出発時は雨だったものの現地ではいい天気!爽やかな天気のもと紙飛行機飛ばしやディスクゴルフなどに楽しみながら参加していました。

 

人権講演会

人権講演会 11月24日(木)全校生徒対象に人権講演会が行われました。講師はノンフィクションライター、ラジオパーソナリティも勤めていらっしゃる北村年子氏です。ホームレスの方々への支援のお話、ご自身の生い立ち、人権を守るために必要なことなどをお話してくださいました。とても有意義な1時間半でした。

 

音楽交流会

音楽交流会 11月27日(日)に学校家庭地域協働事業「音楽交流会」が行われました。今回が第1回目でしたが、200人以上の方がご参加いただきました。吹奏楽部の演奏がメインに行われ、各楽器の紹介や顧問の先生の演奏など盛り沢山。あっと言う間の1時間30分。皆さんに楽しんでいただきました

 

12月

 

生徒会役員選挙

senkyo 12月1日(木)に次期生徒会本部役員候補者による立会演説会、役員選挙が行われました。どの候補者、応援者も生徒会に対する熱い思いを堂々と発表していました。(様子を掲載できないのが残念です。)その後の選挙も生徒一人ひとりが真剣に考え投票が行われました。

 

税の作文 表彰

表彰 12月7日(水)生徒の皆さんから出された「税の作文」。その作品の中からこの度、3年生2名がそれぞれ「神奈川県納税貯蓄組合連合会 優秀賞」、「戸塚納税貯蓄組合連合会 優秀賞」に選ばれました。戸塚税務署の方々がお見えになり、校長室で表彰式が行われました。

 

ステキな贈り物

クリスマスリーフ 7組の皆さんからステキな贈り物をいただきました。さつまいものつるを利用したクリスマスリースです。緑や赤に塗られた松ぼっくりや折り紙が飾られていてとてもおしゃれです。幸せな気分に浸ってしまいました。現在校長室の入り口に飾っています。

 

 令和5年1月

 

書き初め展

書き初め1書き初め2

1月10日~17日で校内書き初め展が行われました。各クラスに生徒の皆さんの力作が展示されました。その中で金賞に選ばれた人たちの作品が図書室前の廊下に貼り出され、見た人たちから称賛を浴びていました!!

 

 

いきいきアートフェスティバル

生花1生花2吹奏楽部

1月14日、15日にいきいきアートフェスティバルが行われました。14、15日両日で舞岡中学校の華道部の作品、美術部のアートフェスティバルポスターが戸塚区役所で展示されました。また、2年ぶりとなるコンサートが戸塚公会堂で行われ、吹奏楽部が参加しました。

 

百人一首大会

百人一首 1月から、学年ごとに百人一首大会が行われています。みんな普段からの練習の成果を発揮して札を取っていました。楽しい中にも引きしまった雰囲気で頑張っていました。

 

3月

 

花 3月6日(月)に舞岡の会、学年学級委員さんによる花壇の整備が行われました。きれいに草むしりをしていただき、かわいいお花を植えていただきました。

 

卒業 3月10日(水)第62回卒業証書授与式が行われました。今回は3年ぶりに保護者をお招きしての式でした。厳かな雰囲気の中、式は行われ、卒業生の歌声に、思わず涙する場面もありました。209名の卒業生は未来に向かって羽ばたいていきました。

 

球技 3月14日(火)と15日(水)にそれぞれ、2年、1年の球技大会が行われました。どの競技にも楽しく、そして真剣に参加していました。グラウンドや体育館に歓声が響き渡り、行事を盛り上げました。何にでも一生懸命取り組むのが舞中生の良いところです。