4月

 

入学式

入学式

 4月7日(金)心配された雨もそんなには降らず、無事入学式が行われました。令和5年度は199名の新入生を迎えました。舞岡中学校の新たな力として頑張ってほしいものです。

 この日の午前中は2,3年生の始業式が行われました。久しぶりに体育館で式を行うことができました。

 

5月

 

優勝旗 GW中にソフトボール部の市大会が行われました。舞岡中学校は数多いる強敵を退け、見事優勝いたしました。これで昨年度の秋の大会に続き春も連覇。素晴らしい成績です。今校長室に2つの旗が飾られています。こちらまで誇らしい気持ちになってきます。

 

tubame 昨年は作っていなかったと思うのですが、本校のピロティ、職員玄関側に燕が巣をつくっています。一生懸命何往復もかけて材料を運び、つがいで協力しながら巣作りをしていました。もう少ししたらひな鳥のかわいらしい声が聞こえるのでしょう。みんなで巣立つ日まで見守りたいですね。

 

2年生自然教室 

自然教室 5月16日から2泊3日で長野県の戸狩で自然教室が行われました。写真はこれから田植えに挑戦する2年生のみなさんです。各宿に分宿しつつ、カヌー体験やキャンプファイヤーなど、大自然を満喫しました。晴天にも恵まれ、充実した3日間でした。

 

1年生校外学習

遠足

5月17日(水)1年生の校外学習(遠足)が行われました。場所は千葉のマザー牧場です。とてもいい天気で、牛や羊を眺めつつ、ワォークラリーや野外炊事などに取り組みました。

 

3年修学旅行

修学旅行 3年生は5月21日(日)から2泊3日で長崎へ修学旅行にいきました。1日目は平和学習のために平和公園や原爆資料館、被爆体験の講話を聴き、爆心地で全員で「平和の鐘」を熱唱しました(素晴らしかった!)2日目は班別行動、体験活動など、様々な活動に熱心に取り組みました。

 

6月

 

体育大会

体育大会 6月8日(木)良すぎる?天気のもと、体育大会が行われました。気温に負けないくらいの熱い!戦いが繰り広げられました。生徒の皆さんの一生懸命さは美しく、素晴らしい。とても良い体育大会でした。おかげさまで大きな事故もなく、無事終了できました。

 

7月

 

1年生交通安全教室

自転車 7月10日(月)に本校グラウンドで1年生対象に交通安全教室が行われました。戸塚警察署、交通安全協会の方々にお出でいただき、安全な自転車の乗り方などを実習で学びました。教室を行うにあたり、保護者の皆さんに自転車をお借りしました。ありがとうございました。

 

9月

 

キャリア学習

キャリア 9月7日(木)に全校でキャリア学習を行う予定でしたが、感染症対策のため1年職業講話、2年職場体験は残念ながら中止となりました。3年生のみリモート形式で学習を行うことができました。事前の学習ではどの学年も将来の職業について考えるきっかけづくりができました。

 

10月

 

文化発表会

文化発表会  10月26日(木)舞岡中学校文化発表会が行われました。午前中にステージ発表、そのあとは各教室等での展示作品を見学します。日頃の授業や部活での成果が所狭しと展示されました。ステージ発表も盛り上がりました。写真は華道部の作品の一つです。

 

合唱コンクール

合唱コンクール 10月27日(金)横須賀文化会館で合唱コンクールが行われました。直前までインフルエンザの影響で開催自体が危ぶまれましたが、当日はそんなことも吹き飛ばしてしまうくらい、どの学年も素晴らしい歌声を響かせていました。吹奏楽部の演奏も圧巻でした!!

 

 11月

 

個別支援級合同宿泊学習

宮ケ瀬ダム 11月6日~7日の一泊二日で愛川に宿泊学習に行きました。いい天気に恵まれ、大自然の中で、他の学校の生徒と交流しながら楽しい2日間を過ごしました。写真は途中に立ち寄った宮ケ瀬ダムです。ここで昼食を食べました。