ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

小田中・小田小合同学校保健委員会

2019年9月12日

9月4日(水)小田小学校・小田中学校合同の学校保健委員会が行われました。

テーマは「良い姿勢で健康になろう」です。中学校は保健美化委員会の生徒、小学生は3・4年生のクラス代表と保健委員会の児童が学校保健委員会に出席しました。

保護者の方々を前に、小学生は悪い姿勢がどんな不調を招くかを劇で表現し、中学生はパワーポイントを使って分かりやすく発表しました。

小中学生が、お互い「良い姿勢」ができるように実際に見合っていました。保健委員会の最後の感想に、「夢を実現するためにはまずは良い姿勢で授業を受ける」という素晴らしい感想も発表されました。

 

 

ステップアップKCS 学習支援ボランティア

2019年9月12日

ステップアップKCS(学校地域協働事業)では、一人ひとりの生徒の学びを大切にするために、学習支援ボランティアさんによる放課後学習会を開きました。

地域から小田中学校の生徒に温かい気持ちと支援で、一人でも多くの生徒が「わかった!!」「できた!!」という達成感を味わえるように、今後とも学習支援活動を続けていきます。

2学期はじまりました。 横浜子ども会議(金沢区)開催から

2019年8月29日

2学期がはじまりました。 

夏休み中の部活動や地域行事で、生き生きと活躍する小田中生を見ると、精一杯自分自身を高めた時間を過ごせたことがわかります。

 

8月27日には「横浜子ども会議(金沢区)」が開かれました。「誰にとっても居心地の良い学校づくり」をテーマに、金沢区内の小中学校がそれぞれ取り組んでいることを話し合い、意見交換をします。小田小学校・中学校の児童・生徒が1学期から話し合ってきた「居心地の良い学校」のためにできることの一つに「ポジティブ名言を募集する」という取組があります。お互い違いを認め、よさを見出すことがつながりを広め、深めることにつながる取組みです。早速、廊下に目安箱と名言記入用紙が設置されていました。

どんな名言集ができるのか、楽しみです。

 

1学期に小中合同での話し合い

 

子ども会議での発表

廊下に設置された目安箱

夏休み中、部活動や地域で活躍中です③

2019年8月16日

陸上部男子3人 関東大会(甲府)全国大会(大阪)に出場!!

砲丸投げ・棒高跳び・4種競技(110Mハードル・砲丸投げ・走高跳・400M)にそれぞれ標準記録を突破して、陸上部の3人が見事出場を果たしました。

全国大会は8月22日23日に開催されます。全国から集まる中学生トップアスリートと切磋琢磨して、より高みを目指すことで、自分自身、陸上部、さらに小田中学校全体が素晴らしい雰囲気に包まれるよう、ベストを尽くして欲しいです。

全校の前で、それぞれの決意を表明する3選手。

夏休み中、部活動や地域で活躍中です ②

2019年8月16日

7月末~小田中学校学区内の各町内会、自治会の夏祭りが盛況に行われています。各地域に住んでいる小田中学校の生徒たちが、ラジオ体操のお手本をしたり、祭りの準備や模擬店の手伝いに参加したりしています。

地域の温かい雰囲気の中で育ち、成長し、やがて地域を支える人として貢献するに違いありません。そう確信できる「笑顔」「温かさ」「信頼」あふれる地域イベントでの生徒たちの姿でした。

 

 

 

夏休み中、部活動や地域で活躍中です

2019年8月16日

梅雨明けが遅く、冷たい7月終盤でしたが、梅雨明けとともに猛烈な暑さが訪れました。小田中学校の生徒たちは、それぞれが地域に貢献したり、部活動で活躍をしたりして充実した日々を送っています。

 

テクノ部 

7月30日(火)

技能文化会館で行われた、WRC大会に出場しました。各チーム自慢のロボットを操作して、プログラミングした通りに動かしてブロックを積み上げていきます。

なかなかプログラミング通りに動いてくれないロボットですが、チームであれこれ相談しながら修正してチャレンジを繰り返していました。

 

 

 

 

茶道部

7月30日(火)

横須賀市で開かれた第31回学生茶会の茶席を担当しました。当日は横浜だけでなく横須賀や逗子の中学生高校生が集まる大寄せの茶会です。1度のお茶席で約40人分のお茶と生菓子を用意するのですから、さぞ裏方さんは大汗をかいていたことでしょう。

しかし、お手前を披露した生徒は、実に堂々と優雅にお茶をたてていました。正客のご夫人から、「きれいな滑らかな泡がたっていて、本当にお上手です」とpほめの言葉をいただいていました。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる