ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校だより(1月号)を掲載しました&ESD講演会

2022年1月25日

 学校だより(1月号)を更新しました。昨年行われた茶道部のお茶会の様子、食の講演会、生徒会本部の引継ぎ、そして今年のKSCの方々による3年生の面接練習の様子、学校図書館司書さんからのおすすめ本が載っています。

 

先週20日(木)の1・2校時、環境活動家の露木志奈(つゆき しいな)様をお招きし、彼女の生き方や考え方に触れることで地球環境で何が起きているのか、自分たちに何ができるのかを考えるESD講演会が行われました。

※ESD: Education for Sustainable Development、持続可能な開発のための教育のこと

 

 講演を終えて、生徒のなかからは「『何かを変えるには大人になるまで待たなくていい』という言葉が響いた」や「Climate Clockの話を聞いて、地球環境を守るためには時間がないということがわかった」などの振り返りが出ました。

※Climate Clock: クライメイトクロック、温暖化の原因である二酸化炭素を大気中に放出できるかを示すカウントダウンタイマーのこと

学校だより(12月号)を掲載しました

2021年12月28日

 学校だよりのページを更新しました。今回は2年生の自然教室、PTAの方の活動、5組の取組、1年生の出前授業などが載っております。

 

今月のほっこり写真はこちらです。

 

小田の丘から見える朝焼けがとてもきれいです。

今年も小田中学校の教育にご理解・ご協力ありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる