軽井沢中学校のホームページをご覧の皆様、ようこそ訪れていただきました。

このホームページをご覧頂くことで、本校をご理解いただければ幸いです。

 

 さて、本校は昭和37年に横浜駅を見下ろす高台に開校して以来、6400人を越える卒業生を送り出してきました。本校は教育目標として、「心豊かにたくましく生きる生徒の育成」を掲げ、「学ぶことの楽しさを知り、創造的に考える力を育てます(知)」「自他の生命を尊重し、礼儀と思いやりをもって行動する力を育てます(徳・体)」「多様な文化を理解し、地域や社会に積極的にかかわり貢献する力を育てます(公・開)」を目指し、様々な教育活動を展開しています。

また、ブロック内の宮ヶ谷小学校とは9年間で育てる子ども像を共有し、

○基本的生活習慣が確立できている子ども ○学習の基礎基本が定着している子ども ○コミュニケーション力を身に付けた子ども を育てるために、学習指導及び生活指導における個に応じた支援を行うとともに、保護者や地域のみなさまのご協力をいただき、「地域の子ども」として地域や社会に貢献しようとする態度を様々な体験を通して養ってきました。

引き続き、本校の卒業生や生徒のご家族、そして地域のみなさまのご支援を賜りながら、義務教育修了時に社会人として必要な資質を身に付けた生徒を育て、保護者・地域の期待に応えられる学校を目指します。

教職員一同力を合わせて努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

                           横浜市立軽井沢中学校

学校長 星野 久美子