友情の泉のコケ対策  2020.6.25

友情の泉に大量のコケと藻が発生してきました。発生を抑えるために、プール清掃で使用している薬剤を散布しました。現在は濁ったままですが1週間程度で落ち着きます。

この薬剤は生物には害はなく、コケや藻に反応し繁殖を抑え駆除してくれます。この薬剤を散布することで、プール清掃時のコケを落とす作業が格段に楽になります。また、生物に害がないため、場所によってはヤゴなどの生物も確認できます。

次の写真は昨年度散布した際の池の経過です。

昨年度11月の散布前の写真です。水が緑色に濁っています。

約2週間後。同じ角度からの写真と接写です。透明度が増したことがわかります。この間、ろ過装置の清掃や水替えは行っていません。

前期認証式      2020.6.22 

前期認証式が行われました。例年は体育館での開催ですが、コロナの影響で放送にて行われました。

校長より各種委員会の代表生徒へ委嘱状が手渡されました。これにより各種委員会活動が本格的にスタートします。

生徒を代表し生徒会長からの素晴らしいメッセージを聞くことができました。

 

 新入生歓迎会        2020.6.17

本日、新入生歓迎会を行いました。例年は体育館での開催ですが、コロナの影響で放送にて行いました。生徒会役員の言葉に始まり、学級委員会や寛政祭実行委員会などの各種委員会の説明、部活動紹介が行われました。在校生より新入生にへ向けて、花とメッセージの贈呈も行われました。