ページの先頭です

ホーム

学校教育目標

『岩崎』のまちとともに未来を拓き 社会に尽くせる人になるために   

 やさしい心(徳) 確かな学力(知・体) 自主自律の精神(公・開) を身に付けます

校舎

自由服の精神~互いの違いを認め合う~

更新情報

 桜丘高校では「教員になりたい」という思いをもっている生徒の夢を将来につなげていくための「教員養成講座~桜ACE(Aiming for Career Education)プログラム」が令和5年度より始まっていて、講座を希望する生徒が受講しています。3年間で「教員の仕事体験」「小・中・特各校種訪問」や「大学等と連携したプログラム」等、様々な体験や講座を通して探求力を育み、目指す教師像を具体化し、将来のキャリアにつなげていくことを目的にしています。

 その講座を一環として、高校3年生の受講者が7月3日(木)に岩崎中学校に来校し、1年生の各クラスの授業見学と1年生の担任の先生(4名)にインタビューを行いました。

 先生方へのインタビューでは、中学校の先生を目指したきっかけ、教員の仕事のやりがい等、高校生から様々な質問が出て、それに対して、岩崎中学校の先生方も笑顔を交えながら、ざっくばらんに答えていました。

 インタビューの後の共有の時間では、代表の高校生から、「今回の訪問を通して、改めて教員を目指したいという思いが強くなった」という言葉が聞かれました。

 教員を目指す高校生はもちろんのこと、インタビューを受けた教員にとってもいい経験になったと思います。

7月の書道部の作品です。玄関ホールに掲示中です。

 7月1日(火)15時15分より本校の3年生、2年生の教室を会場にして、今年度の地区懇談会が開催されました。

 地区懇談会は、地域の皆様、保護者の皆様、学区小学校の先生方をお招きして、本校教職員とともに、各地域ごとに地域の子どもたちについて話し合う会です。今年度は、「防災~学校・家庭・地域のつながり~」をテーマにして、教室に分かれて話し合いが行われました。

 各教室では、それぞれ熱心に話し合いが行われていました。

 

 7月になり、夏休みまで3週間を切りました。6月末より、真夏の暑さが続いていますが、生徒たちは暑さに負けず、元気に学校生活を送っています。

 さて、横浜市消費生活総合センターより、小中学校向け消費者情報 「投げ銭の高額請求に気をつけて!」が届きましたの、ご紹介いたします。

小中学校向け消費者情報 『投げ銭の高額請求に気をつけて

 水泳の授業が始まっています。

 生徒たちが自分の願いを短冊に書いて飾っています。七夕ももうすぐ。

 先週でテストも終わり、岩崎中学校も次に向けて本格的に動き出しています。

 夏休み明け、後期の大きな行事は「岩中祭」。今年度は、10月16日(木)、17日(金)に予定されています。

 その岩中祭に向けての集会が本日6月24日(火)の6時間目にアリーナで行われました。

 集会は岩中祭実行委員会の運営で、今回は岩中祭のスローガンが実行委員会作成の動画と書道部のパフォーマンスで発表されました。

 今年のスローガンは「みんなで一歩踏み出し中 岩崎中に無我夢中」です。岩中祭に「無我夢中」で取り組んでいる生徒の皆さんの姿がたくさん見られることを願っています。岩中祭に向けて、いよいよスタートです。

 本校は、23日(月)から27日(金)までの5日間、授業参観週間として、学校を開放しています。

 その週間に合わせて、本日、6月23日(月)の6時間目は、学区小学校の先生方の授業参観が行われました。

 各学年、小学校の先生の姿を見ると、多くの生徒がうれしそうな表情を浮かべていました。

 授業の様子を通して、小学校の先生方にも中学生として成長した生徒たちの姿を見せることができたと思います。

 

岩中だより6月号を掲載しました。

岩中だより6月号