ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

https://minnaair.com/blog/yokohama/

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。


 

更新情報

学校保健委員会を開催しました。

 

 今年度のテーマは「めざせ!100歳までよい歯!!!」です。

 

①歯が健康だとどんなよいことがあるか。

②健康な歯にするためにどんなことができるか。

 について各クラスで話し合い、校内放送にて発表しました。

 

 また、保健安全委員会からは、「歯ブラシの交換時期とよい歯ブラシについて」、「キシリトールの効果について」の発表もありました。話し合ったことを一年間取り組めるようにしていきます。

   

  

 今年度のクラブ活動が始まりました。4・5・6年生で行われるクラブ活動は

年間を通して行われ、学年を越えて交流をしながら活動していきます。

1回目の活動は話し合いが多かったのですが、2回目は本格的に活動がスタートしています。

 

 

 本日、1・4年生を対象に交通安全教室を校庭で実施しました。1年生は、校庭に描かれた道路や横断歩道に沿ってルールを守って歩く練習を行ったり、自動車を使った死角実験を体験したりしました。4年生は、自転車の模擬ハンドルを使って安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。子どもたちは、警察や交通安全協会、区役所や交通安全母の会の方々からの話を真剣に聞き、交通ルールについて理解を深めることができました。校外委員や見守りボランティアの皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。

 

 

 本日、2・3時間目に帷子小学校、峯小学校、保土ケ谷小学校の3・4組の児童みんなで交流会を行いました。近くの公園に集まり、ゲームを通した自己紹介を行ったり、じゃんけん列車をしたりして楽しく交流することができました。6年生2人が司会進行を担当し、全児童の前で堂々と司会進行をすることができました。今年度は公園内で自由遊びの時間を設け、3校の児童が楽しく仲良く遊ぶことができました。

 

 

 今週は体力テストを実施しました。1・6年ペア、2・4年ペア、3・5年ペアとなって、グループごとにソフトボール投げや立ち幅跳び、上体起こしや長座体前屈、反復横跳びなど様々な計測を行っていきました。上級生が協力しながら、下級生にわかりやすく教える姿が見られました。下級生は教えてもらったことで、安心して取り組むことができました。

 

 

 絶好の天気に恵まれ、今年度のスポーツ祭が無事に終了しました。

 

「赤白みんなで魂もやせ、最高ほど小スポーツ祭」のスローガンを掲げ、当日まで練習に励んできました。

子どもたちは全力を尽くして、競技も演技も楽しみ、最高の笑顔を見ることができました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援、そして温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。引き続き、学校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。