ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

https://minnaair.com/blog/yokohama/

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。


 

更新情報

 

 

 本日、帷子小学校・保土ケ谷小学校・峯小学校の近隣校3校で遠足へ行きました。行き先はファンタジーキッズリゾート海老名です。大きな室内遊園地で、それぞれが好きな遊具で遊びました。他の学校の友達と仲良く譲り合って遊んだり、協力してゲームに取り組んだりして楽しみました。入場してすぐに、3校で名刺交換をして交流を深めることができました。

 

 

 本日から後期が始まりました。校長先生から宿場まつりでの3年生とけん玉チームの活躍について話がありました。また、3年生、6年生、3・4組の代表児童から前期を振り返って、後期のめあてや頑張りたいことなどを全校児童の前で発表しました。最後に歌詞を確認しながら、全員で校歌を歌いました。
今週から2週間、教育実習生が来てくれます。3年1組で教育実習を行います。

  

 本日、前期終業式を行いました。2年生と4年生の代表児童が、前期の学習や行事の思い出を全校児童の前で発表しました。

最後に全員で校歌を歌い、体育館には素敵な歌声が響きました。

 来週、10月15日(火)からは後期が始まります。

 

 

 5年生が、野島宿泊体験学習に行ってきました。ありんくりんの森では大自然の中、子どもたちが自分で好きな活動を選び、食事を作ったり、竹を使ったお皿や箸をつくったりするなど、楽しみながら取り組みました。横須賀市での水産業に関する学習では、漁師さんから漁船の仕組みについて話をしてもらい、タコ壺を使った漁を見学した後、生きた状態のタコと触れ合う貴重な経験をすることができました。そして、昼食はなんと漁師さんがとってきた新鮮な海の幸を使った手作りのお弁当をいただきました。

 

4年生が、野島宿泊体験学習に行ってきました。

箱根の寄木細工や、小田原のかまぼこを実際に作る体験を通して、

地域の特産品について考えを深めることができました。

また、当日は天候によって行程が変わった部分もありましたが、

子ども達もみんなで協力して活動し、楽しい思い出をつくることができました。

 

 9月1日の「防災の日」を前に、総合防災訓練を行いました。今年度も、大雨警報発令中に大規模地震が発生し、その後土砂災害警戒情報が発令されたことを想定し、訓練を行いました。

 子どもたちは、これまでの訓練を生かし、「お・か・し・も」の合言葉を意識して速やかに避難をすることができました。体育館に避難後は、スライドを基に津波や土砂災害についての話を聞きました。これからも、様々な災害を想定した訓練を行い、一人ひとりが自分の命を守れる行動ができるように、定期的に訓練を実施していきます。

 

 長い夏休みが終わり、本日から学校生活が始まりました。校舎内に元気な子どもたちの声が響いています。

体育館の工事がまだ終了していないため、テレビ放送で夏休み明けの朝会を実施しました。

校長先生からは、保土ケ谷小学校の校歌が8月4日のFMヨコハマのスクールデイズサンデーズで紹介されたことや、校歌の歌詞や校章の「梅」に込められた思いや願い、そしてその梅にまつわる言い伝えを、旧校舎で使われていた木彫りの校章を手に取りながら話をしていただきました。

夏休み明けの給食は30日(金)からとなります。引き続き本校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。