ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

お知らせ

4月30日付 本校 特別科学技術顧問 小島謙一先生が2021年春の叙勲を受章されました。

  2021年春の叙勲において、本校の特別科学技術顧問の小島謙一先生が瑞宝中綬章を受章しました。

 


  内閣府では、春秋叙勲として年2回、各界の功労者に対して叙勲を授与しており、瑞宝中綬章は、公務等に長年にわたり従事し、功績を挙げた者に贈られる勲章です。

 

 

3月11日付

簡易開示は終了しました。

 

3月3日付 

「ふるさと納税」お礼とご報告

 このたび、横浜市への寄附「ふるさと納税」の制度により、横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校に対して金銭的なご支援をいただきました。

 いただいた寄付金は、感染症予防や熱中症予防といった生徒の健康・安全に関する物品・設備及び「横浜市におけるGIGAスクール構想」の実現に向けて、情報・ICTに関する物品・設備の充実・整備に活用させていただいたことをご報告いたします。

2月24日付

学校評価アンケート集計結果をUPしました。 

 

2月19日付

繰り上げ合格手続きは終了しました。

 

2月11日付

令和3年度適性検査をUPしました。

  

2月4日付

入学者の募集に係る適性検査受検者数集計 結果についてUPしました。

 

2月3日付

適性検査を予定通り実施します。

1月28日付にある注意事項1~7をご確認ください。

 

2月2日付

本校の受検をお考えの皆様へ

適性検査の退室予定時刻に誤りがありました。

お詫びして訂正いたします。

詳しくはこちら をご参照ください。

 

1月28日付

本校の受検をお考えの皆様へ

適性検査当日について

実施日 令和3年2月3日(水)

会 場 横浜市立

    横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

注意事項

1.適性検査当日、大雪などの非常事態も想定されます。

  非常事態が発生した場合、適性検査の実施については

  午前6時30分から本校のホームページでご確認

  いただけます。

2.当日は公共交通機関を利用してください。

  自家用車での送迎・自転車の利用は固くお断りします。

  また、近隣のスーパー・コンビニ等の駐車場には絶対に

  駐車・駐輪しないでください。

3.当日はJR鶴見線の混雑が予想されます。

  JR鶴見駅・京急鶴見駅・京急花月総持寺駅から徒歩で

  来校することもご検討ください。

4.受検生は午前8時より入室できます。

  午前8時35分には、指定された席に着いてください。

5.受検生以外は検査会場には立ち入ることができません。

  保護者の控室等のご用意はありません。

  あらかじめ、ご了承ください。

6.携帯電話やスマートフォン等の情報端末機器は

  検査会場に持ち込めません。持ってきてしまった場合は、

  検査監督員が預かることになります。

7.検査当日は、検温を行うなど、ご自身で体調の確認を

  行い、健康観察票をご記入の上、ご持参ください。

  また、必ずマスクを着用してください。

 

1月25日付

第4回 Bio Forumを開催します。詳しくはこちら をご参照ください。

 

1月18日付

入学者の募集に係る志願者数集計結果 をUPしました。

 

12月24日付

 健康観察票(冬休み中)

 冬休み中の健康観察票を掲載しました。

 

11月10日付

「受検案内」動画の配信について

 「受検案内」の動画を配信しています。こちらからご覧ください。

 

11月10日付

「受検案内」の掲載について

 「受検案内」を掲載しました。こちらからご覧ください。

 

※このデータを両面印刷していただきますと、受検案内冊子と同じページ配置になります。

 

※ホームページからダウンロードしていただいたこのデータを印刷した願書・調査書等では出願できません。「横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校」または「横浜市教育委員会事務局高校教育課」で配付している受検案内冊子(表紙:水色)に綴じ込まれているものを必ず使用して出願してください。 

  

10月28日付

「受検案内」の配付について

 願書等を綴じこんだ「受検案内」の冊子は11月9日(月)以降に次のとおり配付いたします。

 

・横浜市教育委員会事務局学校教育企画部高校教育課

(横浜市役所14階)

 電話 045-671-3272  平日の午前8時45分~午後5時15分

 

・横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

(事務室)

 電話 045-511-3654  平日の午前8時30分~午後4時50分

 

※いずれも土曜日・日曜日・祝日は配付を行いません。 

 

9月4日付

令和元年度学校配当決算報告書と令和2年度学校配当予算執行計画書をUPしました。

 

8月31日付

学校説明の動画をUPしました。こちらからご覧ください。

 

8月4日付

令和3年度入学生用の学校案内(パンフレット)と令和2年度YSFJHニュースをUPしました。

 

7月30日付

 学校説明会について

 7月に予定していた学校説明会は中止となりました。ただいま、学校説明の動画配信を準備中です。

※詳細については、ホームページでお知らせします。

 

7月30日付

 健康観察票(8月)

 8月の健康観察票を掲載しました。

 

6月30日付

 段階的学校再開第3期について

 7月1日(水)から段階的学校再開第3期に移行し、通常どおりの授業を開始します。

※詳細については、メールマガジン及びSINEシステムでお知らせします。

 

6月12日付

 段階的学校再開第2期について

 当初お知らせしたとおり、6月15日(月)から段階的学校再開の第2期に入ります。

 日程 6月15日(月)~6月30日(火)(土日は除きます。)

 時差通学を継続したうえで、通常学級での授業

※詳細については、メールマガジン及びSINEシステムでお知らせします。

 

6月10日付

学校便り 第1号、第2号をUPしました。

 

5月28日付

令和3年度入学者の募集及び決定に関する要項 をUPしました。 

 

5月26日付

 6月1日以降の段階的な教育活動の再開について

 5月25日にお知らせしたとおり、神奈川県に対する国の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、6月1日から段階的に学校の教育活動を再開します。

 

5月26日付

令和元年度自己評価書をUPしました。

 

5月25日付

 6月1日以降の段階的な学校再開に向けて

 「6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ」をSINEに掲載しましたのでご確認ください。

 

5月7日付

 5月11日以降の一斉臨時休業の延長について

 国の緊急事態宣言の延長に伴い、横浜市立学校では5月11日以降についても一斉臨時休業を延長することになりました 。

 くわしくはこちらをご覧ください。

 

4月28日付

 5月6日以降の休校に関するお知らせ

 国の緊急事態宣言の延長・ 解除に関わらず、横浜市では5月7日・8日は休校日とします 。

 くわしくはこちらをご覧ください。

 

4月3日付

 「市立学校における一斉臨時休業についてのお願い」を掲載しました。詳しくはこちら 。

 

4月6日(月)の始業式(2・3年生)及び7日(火)の入学式(1年生)についてのお知らせ

・始業式・入学式当日、教科書及び副教材・体操着・柔道着等を配付しますので、大きめのカバンやキャリーバッグ等を持参してください。

 

3月25日付

附属中学校第4回入学式のお知らせ

令和2年4月7日(火)10時開式となります。

新入生は、9時から9時30分の間に登校してください。

保護者の皆様については、 新型コロナウイルス感染症の

感染拡大防止のためご参加いただくことはできません 。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

3月17日付

令和元年度適性検査問題をUPしました。

 

3月9日付

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業期間延長と修了式等についてのお知らせ 

※この期間の健康チェック表 をUPしました。ご活用ください。

 

 

過去のお知らせ

2020年3月2日

附属中3年生保護者の皆様へ
○高校のページに「入学手続きに関するお知らせ」が掲載されました。

   こちらからご覧ください。
○3月11日(水)実施予定の芸術鑑賞「ライオンキング」は中止となります。

   返金等の対応については後日お知らせします。

2020年3月2日 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業についてのお願い 
   
2020年2月28日

 簡易開示について(追加のご連絡)

〇簡易開示は、予定通り実施いたします。

※日時・会場の変更はありません。

〇来校の際は、感染症等の予防のため、マスクの着用を

 お願いいたします。

 

2020年2月27日

学校評価アンケート集計結果をUPしました。

   

2020年2月21日

繰上げ合格手続きは終了しました。(2月21日(金)15時)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる