ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

お知らせ

5月25日付

 6月18日(土)サイエンス教室「モデルロケットライセンス取得講習」の申し込みは締め切りました。たくさんの申し込みありがとうございました。

抽選結果については、5月31日(火)12:00までにメールにてお知らせいたします。

 

次回も企画しております。今後のサイエンス教室の予定は、高等学校HPの「小学生・中学生対象プログラム」よりご確認ください。

アドレス:https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/sfh/index.cfm/36,html

 

 

 5月10日付

 【予告】サイエンス教室

モデルロケットライセンス取得講習(小学校4~6年生:保護者同伴)

を6月18日(土)に行います(PDF)。

 

附属中学校HPにて申し込みを受け付けます。

申込期間は5月23日(月)10:00~5月25日(水)17:00までです。

希望される方はPDFの内容を確認の上、上記期間に申し込みをしてください。

申し込み多数の場合は抽選となります。

 

 

 

4月20日付 

令和3年度後期 「ふるさと納税」お礼とご報告

 このたび、横浜市への寄附「ふるさと納税」の制度により、横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校に対して金銭的なご支援をいただきました。

  いただいた寄付金は、サイエンススタディーズ(課題研究)のための環境整備及び設備の充実に活用させていただいたことをご報告いたします。主に、インキュベーターの増設や3Dスキャナー及びプリンター、調査用ドローン、アクアポニックス等となります。

 

 【アクアポニックスとドローン】

    

 【アクアポニックスで育てている枝豆の芽】 

 

 

  新入生のみなさん、保護者の皆さんへ 中学給食の利用について(2022.3.25更新)

本校は4月11日(月)から昼食を開始します。

横浜市では、すべての市立中学校で、新1年生は入学からの一定期間、お弁当分の荷物を軽くしてスムーズな中学校生活のスタートが切れるよう、「中学校給食」の利用を推奨しています。

 「中学校給食」を利用するには、事前に利用者登録(無料)が必要です。

まだお済みでない方は、以下から登録・注文をお願いします。

 

≪横浜市中学校給食について≫

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/kyusyoku/tyuugakko/kyushoku.html

 

  新年度に向けた自殺予防に係る生徒への文部科学大臣メッセージを掲載しました。(2022.3.25更新)

 くわしくはこちらをクリックしてください。
 

 孤独・孤立対策担当の野田大臣からのメッセージを掲載します。(2021.12.2更新)

 文部科学省が孤独・孤立対策ホームページを新設しました。
 ホームぺージのアドレスは次のとおりです。


 合わせて孤独・孤立対策担当の野田大臣からのメッセージ

 
 を掲載します。   
 

令和3年度 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」について2021.11.10更新)

 詳細は以下をクリックしてください。

  全国の子供たちへ  

 
 

 小学6年生およびその保護者対象 11月27日(土)オープンスクール(体験授業)の申込のお知らせ (11月6日更新)

 申し込み期間 令和3年11月9日(火)11:00~ の申し込み組数の上限に達しました。
 お申込みありがとうございました。
 
 当日ご持参いただく健康観察票は こちら

 

小学6年生およびその保護者対象 11月27日(土)オープンスクール(体験授業)のお知らせ 

 本校に関心のある小学6年生を対象としたオープンスクールを 11月27日(土)に開催いたします。
内容 は、数学・理科・英語の3教科のうちから1教科の体験授業を予定しております。
 今年度は感染症対策といたしまして、参加人数を制限し、それに伴い小学6年生の児童とその保護者1 名に限らせていただきます。なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、内容を変更またはオ ープンスクールを中止する場合もございますので、ご了承ください。 
  くわしくは上の注目情報からご確認ください。
 

令和4年度 志願説明会の動画について (11月10日更新)

 
 11月6日(土)に行われた志願説明の動画(出願手続き等)をYouTubeにて公開しております。
 
  上記 注目情報 もしくは こちら からご覧ください。
  この動画は、他のページ(YouTube)へ移動いたします。
 
 
 

令和4年度 受検案内(願書)の受け取りについて 

 
 受検案内(願書)の受け取り(予約不要)については、
 11月8日以降の平日(祝日を除く月~金) 9:00~16:30までに本校事務室
 もしくは平日の8:45~17:15までに横浜市役所14階横浜市教育員会高校教育課でもお渡ししています。
 
 

令和4年度 受検案内の掲載について (11月8日更新)

 

「受検案内」が掲載されました。こちらからご覧ください。

※このデータを両面印刷していただきますと、受検案内冊子と同じページ配置になります。

 

※ホームページからダウンロードしていただいたこのデータを印刷した願書・調査書等では出願できません。「横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校」または「横浜市教育委員会事務局高校教育課」で配付している受検案内冊子(表紙:桃色)に綴じ込まれているものを必ず使用して出願してください。 

 
 

令和3年度版 学校説明会動画 のお知らせ(2021.10.12更新)

  上記 注目情報 もしくは こちら からご覧ください。
 それぞれの動画は、他のページ(YouTube)へ移動いたします。
 
 

9月30日付 

「ふるさと納税」お礼とご報告

 このたび、横浜市への寄附「ふるさと納税」の制度により、横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校に対して金銭的なご支援をいただきました。

 いただいた寄付金は、生徒の活動や活躍を公開するために、昇降口展示スペースの環境整備及び設備の充実に活用させていただいたことをご報告いたします。現在、入賞した3Dプリンター作品、レゴロボのトロフィー、2年生の宮古島研修でのワークショップ作品、モデルロケット等を展示しております。

   

「生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて」(2021.9.1更新)

 詳細は以下をクリックしてください。
 

4月30日付 本校 特別科学技術顧問 小島謙一先生が2021年春の叙勲を受章されました。

  2021年春の叙勲において、本校の特別科学技術顧問の小島謙一先生が瑞宝中綬章を受章しました。

 
  内閣府では、春秋叙勲として年2回、各界の功労者に対して叙勲を授与しており、瑞宝中綬章は、公務等に長年にわたり従事し、功績を挙げた者に贈られる勲章です。 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる